53歳の私が、人生初のエステを

受けたのは、実は30年くらい前!

 

昨日、初カウンセリングのことを、

書いて終わったのですが、

思い起こせば「エステ」というものを

してもらったのは、20代の頃でした。

 

今思えば、クイックフェイシャル的な

簡単なものでした。

クレンジングをして、簡単にマッサージ。

何かのパック(笑)をしてもらって終わり。

 

その当時、母はブティックに勤めていて、

そこに月1回オーナーの知り合いの

エステティシャンの方が来られていたんです。

 

数名のお客様がいらっしゃるところで、

エステチェアに座って施術してもらう。

地元の常連さんばかりなので、

終始にぎやか。

そして、50代くらいの方がほとんど。

 

そんな中、20代の私(笑)

 

まぁ、お肌が少しでもキレイに

なればいいなとは思っていましたが、

実感があったようななかったような

記憶が曖昧です(笑)

 

その後のエステ体験は31歳!

出産した産院でしていただきました。

 

その前にブライダルエステでしょ?!

とツッコミが入りそうですが、

結婚式前にはしなかったんですよね。

(2回したけどどちらもなかった笑)

 

産院でのエステも、

クイックフェイシャル的なもので、

気持ちは赤ちゃんの方にいってるので、

あまり記憶には残っていません。

1回だけだったしねー。

 

 

そして、その後33か34歳の頃に

妹のエステに行くんですよ。

そこで人生初の「カウンセリング」を

受けたんです。

 

健康状態とか、不定愁訴のこととか、

睡眠時間とか、お手入れの仕方とか、

どんな化粧品を使っているのかとか。

 

ちょうど2人目を出産して1年ちょっと

たった頃だったかな?

お手入れなんて、ほんっと必要最小限。

 

その当時は、次女が肌が弱くて

市販のベビー石けんでもカサカサに

なったことがきっかけで、自分で

石けんを作っていたんですね。

 

「市販のモノは肌によくない!」の

頭で凝り固まっていた頃(笑)

 

無添加とか、自然派とか、

オーガニックの化粧品に傾倒していました。

そして、そこからさらに進化?!して、

自分で化粧品もつくってました。

 

化粧水とかクリームとか。

庭にハーブを植えて、それを使ったり。

ほんと、色々チャレンジしてましたねー(笑)

 

「石油系の界面活性剤」を避けることを

意識しまくっていました。はい。

とにかく無添加という言葉が大好きでした(笑)

 

次回に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する