米粉美スイーツを作り始めて、今まで使っていたオーブンレンジの温度が、いかにアテにならないかが判明。レシピ通りに予熱して、温度設定しても、焦げ目だったり、焼き上がりが全然違う!

 

なぜ???と考えるまでもなく、表示されている温度と実際の庫内温度が違うからだろうと思ったんですね。そして、まずは庫内温度計なるものを購入したんです。

それまで、そんな温度計があることすら知りませんでした(笑)商品としてある以上、同じように困ってる人がたくさんいらっしゃるということですよね?!

 

 

そして、庫内温度計をゲットして使い始めると、びっくりするくらい設定した温度と、実際の温度がちがーう!なんじゃこりゃー!状態でした。

そして、予熱で指定した温度まで上げようとすると、かなりの時間が必要ということもわかりました。

 

 

これはおーやまクンで焼いてます!スピード感が断然違う!

 

 

そして、自分で焼くだけでなく、レッスンでも使うとなった時、予熱時間が無駄にかかりすぎるのはよくないぞ!となりました。同期の方々からも、セカンドオーブンの話題がでて、おーやまクンがいい感じ!と教えていただいたんです。

 

 

 

思っていたより庫内は小さめでしたが、とにかく予熱温度のスピードが素晴らしい!早い!正確!

タイマーの音(カチカチ鳴っている)が気になるとレビューで書いてありましたが、慣れればどーってことないくらい。出来上がりのチン!の音も、レトロで良いです(笑)

 

つくりは、もともとのオーブンレンジよりお手軽な感じですが、断然使い勝手はいいです!デジタル表示ではないので、キッチンタイマーと併用したりしましたが、今はほぼ使っていません。

お値段もお手頃価格でしたが、まさに◯トリでいう『お値段以上』のお買い物でした!

 

 

今日は米粉フォンダンショコラを焼きましたー!

 

色々と作るようになると、新しい道具も欲しくなってしまいますよね。キッチンの収納計画も一度考えないとー!