ハッピーモーニンググリーンハーツ


6/30に開催しました

てつがく朝カフェのご報告です流れ星   



哲学対話の当会マスコット

プラとん🐷も久しぶりに登場!笑

コミュニケーションボールを使って

対話スタート😊


今回のテーマは

「センス」の正体とは?


んんんっ?? 扇子!?

笑い泣きSさんに座布団10枚🙌


アイスブレイク


Q. あなたが思う

センスがいい人は誰ですか?

センスがいいなぁと思う場所はどこですか?


→人物、美術館、公園、お店、barなど

具体的な答えが 良質な情報交換となりました




そして本題へ・・・

(キーワードをご紹介します)


まず最初に皆さんに質問

Q. センスが「いい」の「いい」とは

どういうことだと思いますか?


→ 佇まい/共鳴(センサーが自分と似たものを

感じるのかもしれない)/一貫性/調和

応用:スパイス,ずらし方/伝統,更新

新しい観念:変わる,再発見/バランス感覚


センスとは変わるものなのか?


→日本語(略語)/男女の社会的地位や立場

流行り言葉/駄洒落の翻訳/人気映画の共通言語

落語/方言とアイデンティティ/超訳/文化


センスに関わる身体と精神性とは?


→本能と高尚な考え方/ある程度までは磨ける

感情表現は身体表現に繋がる

学習できる:スポーツ,デザイン(造形,カラー)

将棋:体験と学習の蓄積が直感を磨く

ネガティヴケイパビリティ(ex.柔道の受け身)

アンラーン(学びほぐし:セーターの編み直し)

興味/才能


センスのセンサーとは?


→入力/捉え方/知識処理/出力

感覚を開く/心も身体も健やかであること

凹むと自信がなくなる/ニュートラル…etc…



これらは対話のほんの一部ですウインク

リアルの対話を体験したい方は

ぜひ気楽に遊びにいらして下さい♪


皆さんの身の回りで疑問に思うことを

親しい人たちと対話のルールを共有してから

聴き合い話し合ってみると

楽しいと思いますよピンクハート


軽めのトピックから始めて

お互いの考え方の違いを楽しむことが

 第一歩 歩く


その輪が穏やかに広がることを

イメージしながら🌍✨

てつがく朝カフェを続けています晴れ