3/4のblog で宣言した通り、昨日、初めて座禅体験 してきました!

百聞は一見 にしかず とはよく言ったもので
「体験してみて初めて分かる感覚」がいっぱいありました!!!

~驚いた&意外だったことベスト3~

1 座禅は「目は閉じない」
お坊さん曰く「目を閉じたら寝てしまうから」とのこと。
その通り~~~あせる 家ではいつも3分で爆睡してましたあせる
「ほんの少し目は開けて」....つまり薄目なのです。大納得☆

2 初心者に限らず「誰でも【坐蒲(お尻安定用座布団)】を使っていい!】」
家用を買いたくなってきました(^^*)

早起きblog~クチコミ朝食会でお会いしましょう~                -坐蒲.jpeg
3 座禅の前後には【作法】がいろいろある!
色々な流派があるようですが、昨日伺った新宿の曹洞宗のお寺 では、
「合掌から始まり終わりまで18の作法」がありました。


私にとって一番の収穫は、
座禅は「脳と心のデトックス」だと感じたこと。
最初の5分は雑念が次から次へと心に浮かんできますが、
「ホワイトボードに書いたものをどんどん真白に消す」イメージで
自分自身で頭の中をクリアにできるのがヨカッタです☆


次は、朝座禅会に行ってみようと思います。またレポートしますねパソコン