何か月か前に宅配ボックスを購入し、色々とネット購入して思った事をつらつら述べてみます。

 

色々と思う所はあるのですが、結局の所、今の日本の現状では宅配ボックスはまだまだ時間がかかるという事です。

地域差も当然あるとは思いますが、当方の宅配ボックス使用率はせいぜい二割いかない程度です(勿論、宅配ボックス指定で)

しかもちゃんと施錠までしてくれたのは十数回中たったの一回です。

推測も踏まえて何故そうなるのかを書いてみます。

 

(1)宅配ボックスの仕組みが判らない。

こちらでも書きましたが、現状の宅配ボックスは玉石混合、しかもコストダウンのためにヘンテコな作りをしてるので一見ではどう施錠すればいいのか正直判りにくい。

だから使いたくないって気持ちになるのだと思います。

自分でもなんでこんな作りなの? 判りづらいだろって思っちゃうんだからどうしようもない。

 

(2)何かあった時のために宅配ボックス指定であっても対面で渡したい。

そりゃそうだよねぇ、宅配ボックス指定の時は業者や宅配業者は責任を負わない事って記述されてはいてもトラブルがあればどうしたって対応せざるを得ない。

そんなトラブル対応したくないよね、宅配業者も。

 

(3)そもそも宅配ボックスに入らない。

入らないんだからどうしようもない、そもそもそんな商品が収まる宅配ボックスってあるの?って話ですよ。

ちなみにですけどシーリングライトなんかですね、もう本当にどうしようもない。

 

(4)たまたま庭にいるのが見えたりして在宅なのが判った場合は対面で渡した方が安全確実だよね。

まぁそりゃそうだよねぇ、でもこちらとしては在宅であろうと宅配ボックス指定にしてるのは会いたくないからなのでそんなの関係ないんだけど、宅配業者の心情を考えると無下には出来ないって。

 

 

 

結論:現状は宅配ボックスに過度な期待はするな!