作家 福元早夫のブログ

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人生とは自然と目前の現実の、絶え間ない自己観照であるから、
つねに精神を高揚させて、自分が理想とする生き方を具体化させることである

 ウォルト・ディズニー1901年1966年 )は、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴに生まれた。

 アニメーション作家アニメータープロデューサー映画監督脚本家漫画家声優実業家エンターテイナーである。

 

 世界的に有名な、アニメーションキャラクター、「ミッキーマウス」をはじめとするキャラクターの生みの親で、『ディズニーリゾート』の創立者である。

 

 兄のロイ・O・ディズニーと共同で設立したウォルト・ディズニー・カンパニーは、数々の倒産、失敗を繰り返すも、350億ドル以上の収入を持つ国際的な大企業に発展した。

 

 本名はウォルター・イライアス・ディズニーで、一族はアイルランドからの移民である。姓の「ディズニー」は、フランスノルマンディー地方の、カルヴァドス県イジニー=シュル=メールから、11世紀にイギリスやアイルランドに渡来したノルマン人の末裔であることに由来している。

 後に英語風に直されて、「ディズニー」となった。

 

「イライアス」は父名で、共和党を支持し右派として知られていた。更に、自費で 『空軍力の勝利』 などの極右的なプロパガンダ映画を多数制作しており、虐殺のきっかけを作っていたと近年非難されている。

 一方で、世界中の人々に夢と希望を与えているのも確かである。

 

 ウォルト・ディズニー(1901―1966年)は、アメリカのアニメーション作家アニメータープロデューサー映画監督脚本家漫画家声優実業家で、『ディズニーリゾート』の創立者である。

 

 人間の生き方について彼は語っている。

「ディズニーランドが完成することはない。世の中に想像力がある限り進化し続けるだろう」

 さらに彼はこういう。

「現状維持では、後退するばかりである」

 モーツァルト1756年1791年)は、主に現在のオーストリアを活動の拠点とした音楽家である。

 ハイドンベートーヴェンと同じく、古典派音楽ウィーン古典派を代表する存在である。

 

 彼は、ウィーンではピアニストとして人気があったが、晩年までの数年間は収入が減って、借金を求める手紙が残されている。

 

 モーツァルト自身の品行が悪く、浪費癖に加えて、高給な仕事に恵まれなかったことが大きな原因である。

 だが、モーツァルトの天才に恐れをなした宮廷楽長アントニオ・サリエリらの、イタリアの音楽貴族達が、裏でモーツァルトの演奏会を妨害したため、収入が激減したとする臆説もある。

 

 1790年1月に、オペラ 『コジ・ファン・トゥッテ(女はみなこうしたもの)』 を初演する。2月には皇帝ヨーゼフ2世が逝去して、レオポルト2世が即位する。

 

 モーツァルトはフランクフルトで行われた戴冠式に同行して、同地で私費を投じてコンサートを開催し、ピアノ協奏曲26番ニ長調 K.537「戴冠式」同19番ヘ長調 K.459「第二戴冠式」などを演奏するが、聴衆は不入りだった。

 

 1791年 1月に、最後のピアノ協奏曲となる第27番 K.595を作曲する。この曲を自ら初演した3月4日のコンサートが、演奏家としてのモーツァルトの最後のステージとなった。

 

 7月には、第6子フランツ・クサーヴァー・モーツァルト(モーツァルト2世)が誕生する。9月、プラハで行われたレオポルト2世のボヘミア王戴冠式で、オペラ 『皇帝ティートの慈悲』 K.621を初演する。

 

 9月30日に、シカネーダーの一座のためにジングシュピール 『魔笛』 K.620を作曲・初演するなど作品を次々に書き上げて、精力的に仕事をこなしていたが、9月のプラハ上演のときにはすでに体調を崩して、薬を服用していたという。

 

 体調は11月から悪化して、レクイエム K.626に取り組んでいる最中の11月20日から病床に伏して、2週間後の12月5日0時55分にウィーンで死去した。35歳没。

死に際して聖職者たちが来るのを拒み、終油の儀は受けていない。

 

 この年、レオポルト・ホフマンの推挙で、モーツァルトはシュテファン大聖堂の副楽長に任ぜられたが、無給であった。

 ホフマンは病床にあったため、彼が次期の楽長になる望みもあった。しかしモーツァルトの方が先に死去して、ホフマンが病から回復したため楽長に昇進することはなかった。

 ホフマンの死後に楽長を引き継いだのは、アルブレヒツベルガーであった。

 

 死去する3年前の手紙に、自分自身のことをモーツアルトは語っている。

 

「ヨーロッパ中の宮廷を周遊していた小さな男の子だったころから、特別な才能の持ち主だと、同じことを言われ続けています。

 目隠しをされて演奏させられたこともありますし、ありとあらゆる試験をやらされました。

 こうしたことは、長い時間かけて練習すれば、簡単にできるようになります。僕が幸運に恵まれていることは認めますが、作曲はまるっきり別の問題です。

 長年にわたって、僕ほど作曲に長い時間と膨大な思考を注いできた人はほかには一人もいません。

 有名な巨匠の作品はすべて念入りに研究しました。作曲家であるということは精力的な思考と何時間にも及ぶ努力を意味するのです」

 

 モーツァルト(1756年1791年)は、主に現在のオーストリアを活動の拠点とした音楽家である。

 ハイドンベートーヴェンと同じく、古典派音楽ウィーン古典派を代表する存在である。

 

 人間の生き方について彼は語っている。

「夢を見るから、人生は輝く」

 さらに彼はこういう。

「多くのことをなす近道は、一度にひとつのことだけをすることだ」

 ベートーヴェン1770年― 1827年)はドイツ作曲家ピアニストである。日本では「楽聖」と呼ばれて、後世の音楽家たちに多大な影響を与えた。

 

 ベートーヴェンの音楽界への寄与は甚だ大きく、彼以降の音楽家は、大なり小なり彼の影響を受けている。

 

 ベートーヴェン以前の音楽家は、宮廷や有力貴族に仕えて、作品は公式や私的行事における機会音楽として作曲されたものがほとんどであった。

 

 ベートーヴェンは、そうしたパトロンとの主従関係(およびそのための音楽)を拒否して、大衆に向けた作品を発表する音楽家のはじまりとなった。

 

 音楽家芸術家であると公言した彼の態度表明、また一作一作が芸術作品として意味を持つ創作であったことは、音楽の歴史において重要な分岐点であって、革命的とも言える出来事であった。

 

 中でもワーグナーは、ベートーヴェンの交響曲第9番における「詩と音楽の融合」という理念に触発されて、ロマン派音楽の急先鋒としてその理念をより押し進め、楽劇を生み出した。

 

 また、その表現のために、豊かな管弦楽法によって音響効果を増大させて、ベートーヴェンの用いた古典的な和声法を解体して、トリスタン和音に代表される革新的和声調性を拡大した。

 

 一方のブラームスは、ロマン派の時代に生きながらも、ワーグナー派とは一線を画して、あくまでもベートーヴェンの堅固な構成と劇的な展開による古典的音楽形式の構築という面を受け継ぎ、ロマン派の時代の中で音楽形式的には古典派的な作風を保った。

 しかし、旋律や和声などの音楽自体に溢れる叙情性は、ロマン派以外の何者でもなかった。

 

 また、この古典的形式における劇的な展開と構成という側面はブラームスのみならず、ドヴォルザークチャイコフスキー、20世紀においてはシェーンベルクバルトークプロコフィエフショスタコーヴィチラッヘンマンにまで影響を与えている。

 

 ベートーヴェン(1770年― 1827年)はドイツ作曲家ピアニストである。日本では「楽聖」と呼ばれて、後世の音楽家たちに多大な影響を与えた。

 

 人間の生き方について彼は語っている。

「苦悩を突き抜ければ、歓喜に至る」

 さらに彼はこういう。

「もしも美しいまつげの下に、涙がふくらみたまるならば、それがあふれ出ないように、強い勇気をもってこらえよ」