どうも…だいぶ遅くなりました…(>人<;)

(株)ハヤノ 早野石材店のジャム爺&憲吾です。

先日…

飛び込みのお客様が、ご来店。

花立を修理してほしいとの事。

現場を見させて頂きますと…



花立が限界を超えてますね。

何度も、自分達で修理した様子が

はっきりとわかります。


花立の修理には、

2種類あります。



1)  ステンレス花立をその場で交換

する方法




⬆︎こんな感じです。




メリット

費用が安く済む 2〜3万円 税込


ステンレス花立があれば

その日、もしくは

次の日に終わる。


デメリット


また、交換の時期が来る



ネジを締めすぎると ネジ山がバカになり

交換する羽目になる。



2)




⬆︎ステンレス花立を入れる穴


⬆︎水抜きの穴



水抜きの穴を開けないと

冬場に水が凍り…石が割れる為

合計四ヶ所穴空けが必要…


⬆︎こんな感じ




メリット

写真ではわかりにくいとは思いますが…(笑)

ステンレス花立が大きく

水の入る料が  1)に比べて倍近いので、

お供えした🌹花持ちがいい。


花立の修理が二度とない。



デメリット


花立を一度、お預かりするので

加工作業が終わるまで、花を供えられない。



価格が1)に比べると1.5倍から2倍になる







どちらも一長一短が、あり


ご相談くだされば、どちらがいいのか

ご説明させて頂きます。





因みに…今回のお客様は、



2)の方をお選び致しました。


週末までには、お戻し出来そうです。

(笑)




本日もお疲れさまでした。




ジャム爺の散歩動画(笑)