昨日の出勤時、満員電車でのこと。
会社の先輩と一緒の車両になり、
「今日は混んでるねぇ」なんていいながら
乗っておりました。
はやんが降りる駅につき、先輩が先導きって人をかき分け扉へ。
はやんも遅れまいとあとについていき
扉付近まできたところで
不意に足をすくわれた感じであっという間に激しく転倒!!

満員電車、早く降りないと発車しちゃうと
慌てて起き上がって進もうとするのですが
足が何かに取られて動けず、満員のためにその足元が見えない!!

かき分け見ると
男性がショルダーバッグを無防備に足元に置いてて
その肩掛け紐がガッツリはやんの足をからめておるではないか!
しかも目の前で転倒させてるのに気付かないのか突っ立ってるし!
慌てて足から網のようにかかった紐を外し、
「あぶないっちゅうねんむかっ」とバシッと置いたカバンに叩きつけ
急いで降りようと先を見たらば
はやんのバッグが吹っ飛んでホームに落ちてる…危うく電車との隙間に落下しそうになってるのを
乗り込み待ちの男性が拾って手渡して下さいました。

この間10秒位の出来事ですが…
満員電車で紐を垂らして鞄を置く非常識な輩もいれば
はやんが降りるまで乗車を待ってくださった多くの乗り込み客、バッグを拾って下さった方もいて。

いろんな客がいるなぁと思いました…(^-^;
先輩、「なかなか出てこない思たらそんなことになってたん~」と言われ。
膝小僧しこたま打って、痛いですぅ~

ああ恥ずかしかった!!っという朝の一コマでした。
今朝は乗り込む車両変えましたとさ♪