『カンボジア』タクシー配車アプリPassAppとGrabどっちが便利? | 椙村隼大(すぎむら はやた)海外大好きニート

椙村隼大(すぎむら はやた)海外大好きニート

旅をしながら国際協力活動をするため日々活動中です!
日々の生活を日記感覚で更新していきます!

 

 カンボジアでは配車アプリを使って移動しよう!

カンボジア内での移動はトゥクトゥクで十分です。

ですが、道端で捕まえるのは値段交渉だったりコミュニケーションの問題があります。

そんな時に使うのが配車アプリ。

すべてアプリ内で解決するので交渉の必要もありません!

 

 おすすめはGrab!!

カンボジアで使われる配車アプリは「Pass App」と「Grab」の2種類が大半を占めています。

結論から言うと、私はGrabしか使いません。

理由は1つで、カード払いが可能でお釣りの問題がないからです。

2つのアプリの違いはこちらです。

  Grab Pass App
言語 英語 日本語へ変更可
支払い方法 現金orカード 現金
配車時間 速い 速い
料金比較 ほぼ同じ ほぼ同じ

以上の理由から私はGrabしか利用しません!

使い方については写真を用いて説明します。

 

 Grabの使い方

今回は例として、プノンペン市内から約5キロ離れた映画館まで行ってみます!

こちらがスタート画面です。

TukTukを選択します。

 

「Where to?」に行き先を入力して下さい。

日本語だと検索できないので英語での入力になります。

 

Googleマップを英語表記に変更すると、日本語で検索してもこのように目的地が英語で表示されます。

目的地をコピーして、「Where to ?」に貼り付けするのが便利です。

 

入力したすぐ下に表示された候補地をクリック

目的地が見つからない場合、キーボードの上に見える「Choose from Map」から自由に目的地を修正、選択できます。

 

「Choose This Pick-Up」乗車場所)を選択。

現在地で良ければクリック。

 

TukTukやSUVなど車種を選択。

7,100リエル(約240円)で今回は予約できました。

日本と比べるとかなり安いです。

念のため画面をアップにし、乗車位置と降車位置に間違えやズレがないか確認してください。

 

「Looking for a ride」検索中..

 

約10秒程度ですぐドライバーが見つかり、どこから来るのかGPSで確認できます。

道路脇など分かりやすい所で待ち、ナンバーを確認しましょう。

 

もし運転手か見つからない場合、「Chat with your driver」からメッセージや電話でやりとりも出来ます。

 

「7467」このドライバーです!

 

トゥクトゥクのナンバーを確認し乗車します。

「ソースダイ」と挨拶ぐらいするといいですね!

クメール語で「こんにちは」という意味です。

 

乗車中はどこを走っているのかリアルタイムで確認できます。

 

カード支払いにしている場合、到着したらそのまま降りて大丈夫です。

「オークン」、ありがとうと伝えましょう。

降車後このような画面になります。

問題が無ければ5つ星を付け、チップを選択し終了です。

チップ不要の場合、そのままsubmit(選択)をクリックし終了です。

 

 カンボジアの移動はGrab一択!

今回は具体的な乗車方法について説明させていただきました。

カンボジア内の移動はぼったくりの心配がない配車アプリが大活躍します。

使い方も簡単なので是非使いこないして下さい!