遅くなりました…(/Д`;
速水です

なんとか一通りまとめることができたので、(もしかしたらまだ何か言い忘れてることがあるかもしれないのでそこは後で加えたりします笑)こちらのブログで綴っていこうと思います!

というわけで今回のテーマは…

【MH4Gチャージアックス 基本知識の導き】

です!(タイトルはある程度割愛してます)

今回のはわりと初歩的でかつ大事なチャアクの知識を詰め込んでいるので、主な対象はチャアク初心者だったりまだ慣れてない自信がない方々に重きを割いています(「・ω・)「

前置きは面倒なので早速!

1.癖が強い
2.立ち回りの幅広さ
3.斧をどれだけ使えるかでタイムが変わる
4.瞬時の判断
5.その他、まとめ

【No.1 癖が強い】
なぜか?

これは使ってる人であればまぁわかると思いますが…
「解放全般において、隙や硬直が長い」
ということが挙げられます
TAとかで、'お祈り高出力'なんて聞いた事はありませんか?
読んで字の如く、被弾しないよう祈りながら高出力を撃つことがあるんですね笑

もちろん被弾するとタイムも期待しにくくなるどころか、シンプルにイラつきますよね(°Д°)
それ故に、チャアクはなるべく被弾のない立ち回りを目指すことが前提となってきます
G級大老殿程度のモンスターであれば高出力はポンポン撃つことができますが、ギルクエだとそうもいきませんよね…

解放2,高出力,超解放を駆使してどう立ち回るかを考えられた結果が今のTA情勢です(例、ジンオウガ亜種には超を使った立ち回りをする等)

この硬直を如何にして被弾のないようにするかが大きな立ち回りの軸になってきます(祈りゲー不可避なモンスターもいるのでそれはもうどうにもできません笑)

取り扱いが面倒な武器なんです!


【No.2 立ち回りのパターンが幅広く存在する】

これは最初に例えを出した方がいいかな…
ジンオウガ亜種には超解放を
ティガレックス亜種にはGP高出力を
ラージャンにはその都度解放2高出力を

ギルクエでよく触られる3種のモンスターを出してみましたが、これだけでもう3種類の立ち回りが必要になります
No1のお題に通じてるとこもありますが、簡単に説明すると、

ジンオウガ亜種はスタン値(めまいを起こすのに必要な値)が低い上に、足怯みで転倒を狙うことができるが、高出力では怯まないため被弾のオンパレードになってしまう

ならばいっそのこと、超解放をメインに立ち回ることで、足怯みも簡単に取れる上にスタンも楽に取れて、非常に有利に狩ることが可能

ティガレックス亜種はの脅威は大咆哮、素早い突進等、いろいろ挙げることができるので属性強化状態を維持しなければまともに立ち回るのはとても難しい

ならばGP高出力を軸としてなるべく頭を狙えばスタンも取れるし何より高出力のチャンスが多い

ラージャンは1発1発が高火力だが、その分隙も大きい

なら攻撃を翻しつつその隙に解放を当てればよい


とまぁこんな理由になります
これら以外にもGP超解放をメインに使ったり、回避性能やガード性能(ティガ亜種は必須)を付ければ、立ち回りは変化していきます
ましてや、1体のモンスターに対していろいろな立ち回りをすることも可能となります‪Σ( ˙꒳​˙ ;)

このように、数多ある立ち回りのうちどれを軸として戦っていくのかが重要になってきます!

【No.3 斧をなるべくより多く使う】

さてこのチャアクという武器
剣と斧を駆使して狩りをします(´∀`)
もしかするとまだ慣れてない方々はどっちを使えばいいのかわからなくなる時があるかもしれません!

一個人の意見ではありますが、私はこんな風に使いわけています

剣モード 瓶溜め、チャージ、盾突き属性強化、GP待ちの際

斧モード それ以外の時間全て


…はい
もう勘の良い方々であればお気づきかと思います

斧重視です!!!

逆になんで剣重視にする必要があるんですか?

剣モードでは瓶関係とGP待ちの時だけで十分だと思ってます
というか斧が強すぎるんですよ!笑
ザクザクっと解放してるだけで倒せちゃいますからね(∩゚∀゚)∩

ただし剣ももちろん大事ですよ!

瓶管理だったり属性強化を切らさない必要もあります
ちなみにこれよく聞かれるんですが、属性強化は絶対に切らしてはいけません!
なぜかは上のを読んでいればわかると思いますが、属強中は斧モードのモーション値が1.2倍、スタン値上昇、超解放を撃つことが可能になる…

等など、切らす理由がわからないくらい重要な部分ですね!(´∀`*)

ですが、たまに切らしてしまうこともありますね…
例 切れる直前でスタンをとってしまった
属性強化中に倒すと見込んでいたが、倒しきれなかった
切れてしまったが、もう倒せると見込んだためそのまま攻撃を継続した

等、まぁ仕方ない部分もありますが極力切らさないことを推奨します!

ちょっと脱線してしまいましたが、斧は重要です!
これだけでも意識するだけでタイムは上がっていくはずです(ง •̀ω•́)ง✧

【No.4 瞬時の判断が重要になってくる】

もしかすると、タイトルを見ただけでは何を言っているのかよくわからないかもしれません…

例えば、こんな状況になったことはありますか?


GPをしたところ想定していない怯みが起きてしまったため、何もできず怯んでいるのを眺めていた

そこで怯むの?!というところで怯んでしまいあまりダメージを与えられなかった


等、主に怯みで何もできなかったということがあるかと思います(怯みでなくとも、他にもたくさんの事例があると思うけれども割愛しました)
減気怯みであったり怯み値を気にしていなかった故の出来事ですね(´•ω•̥`)

怯みを見越せるくらいになるのが一番ですが、さすがにそうもいかない方も多いと思います

正直、これには細かく状況を把握しなくては、正確な判断はできないんですよ…(ましてやその判断が一番なのかもわからないのが時々)

これはもう経験に沿って判断するしかないです…笑

もし盾突きやGPで怯んだのであれば追撃高出力を、頭が下がってくるのであればスタンを見込んで超解放を、など選択肢が多いですが、どのような判断を下すかは皆さんにお任せします…


【No.5 その他知識、まとめ】

ここまで書くのに40分かかりました…笑

最後です!
ここは箇条書きでまとめていきたいと思います

・斧か剣かは状況判断で使いわけること
・攻撃の種類だったり派生はかなり多いが、使わない攻撃もあるし、派生は無理に覚える必要はない よく使う部分を覚えておけば9割方対応できる
・フレーム回避ができるとより使い勝手がよくなる
・GP高出力はあくまで一端の攻撃に過ぎない
超解放だったり解放2だったり選択肢はいろいろある、囚われすぎてはいけない
・榴弾、強属性があるが、属性が効く相手には強属性は非常に有効である
がしかし、とても使い勝手が悪いため、一部のモンスターにのみ使う 他のモンスターは全て榴弾でよい
・高出力後などの硬直をいかに被弾しないようにするかが重要
・立ち回りの取捨選択はモンスターの特徴に照らし合わせて選択すること
・斧が最重要
・一瞬の判断を大切に



以上です(長かった…)

今夜もマギゴア頑張ります!笑
それでは!

次回 動作、武器選択