ベストオブクラシック https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/453_2926.html #radiru

 

 

 

 

 

こんばんは☆ニコ音譜

 

 

いつも

ご訪問頂きありがとうございます。

 

はじめましての方、

ご縁を頂きありがとうございます。

 

 

今夜のこの時間は…

 

こちらです☆

 

 

 

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

ベストオブクラシック

弦楽カルテットを聴く(4)ドーバー四重奏団

初回放送日:2024年7月11日

【曲目】弦楽四重奏のための組曲(ベイツ) 弦楽四重奏曲 第4番(バルトーク) ほか 

【演奏】ドーバー四重奏団 

【収録日】2023年4月29日 ワルトブルク城(ドイツ アイゼナハ) 

【案内】田中奈緒子

 

 

弦楽四重奏のための組曲 ドーバー四重奏団(演奏)作曲: メイソン・ベイツ(15分7秒)〜ワルトブルク城(アイゼナハ、ドイツ)〜

 

弦楽四重奏曲 第4番 ハ長調 ドーバー四重奏団(演奏)作曲: バルトーク(23分35秒)〜ワルトブルク城(アイゼナハ、ドイツ)〜

 

弦楽四重奏曲 イ短調 D.804 「ロザムンデ」 ドーバー四重奏団(演奏)作曲: シューベルト(31分7秒)〜ワルトブルク城(アイゼナハ、ドイツ)〜

 

弦楽四重奏曲 作品33第2から「第3楽章」 ドーバー四重奏団(演奏)作曲: ハイドン(4分27秒)〜ワルトブルク城(アイゼナハ、ドイツ)〜

 

ドーバー・ビーチ 作品3 トマス・ハンプソン(バリトン) 、エマーソン弦楽四重奏団(演奏)作曲: バーバー(8分12秒)<ポリドール POCG-1787/8>

 

ロザムンデ D,797から「間奏曲」変ロ長調 シカゴ交響楽団(管弦楽) 、ジェームズ・レヴァイン(指揮)作曲: シューベルト(7分6秒)<ポリドール POCG-20050>

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

 

今夜のこの時間は、

「弦楽カルテットを聴く」特集

第4回目のベストオブクラシック。

 

ドーバー四重奏団の演奏です。

 

 

ドーバー四重奏団は、

2008年にアメリカで結成された

団体さま。

 

四重奏団の名前は、バーバーの声楽作品

「ドーバー・ビーチ」に由来するそうです。

 

 

本日の1曲目は、アメリカの人気作曲家

メイソン・ベイツによって

ドーバー四重奏団のために作られた作品

とのこと。

 

 

「弓で弦を太鼓のように叩いたり、

ピチカート奏法を駆使したりする作品」

 

とのことです。

 

 

私は本日が初めましてですニコニコ音譜

 

 

リズミカルでダンサブルな中に

メロディアスでもあり…

美しく躍動的な作品です。

 

 

メイソン・ベイツについて

ちょっとググったところ、

Wikipedia英語版がヒットしまして

 

「グラミー賞を受賞した

アメリカの交響曲の作曲家であり、

エレクトロニック ダンス 

ミュージックの DJ です」

 

と出てきました!びっくり

 

 

なるほど、DJでもあるのですね~

 

ダンサブルなサウンドにも

納得です~ニコニコベル

 

 

 

 

 

こんなお方↓

 

 

Trailblazing composer Mason Bates returns home to celebrate the 60th anniversary of the Richmond Symphony with a world premiere - Style Weekly

↑画像はstyleweeklyより拝借m(__)m

 

 

 

組曲の3つ目、(終曲)

すごく懐かしい感じのメロディで…

 

郷愁を誘う美しい旋律と

深い響きのピチカート

 

ハーモニーも美しいです

 

 

深い海に漂い遊ぶような…

 

そんなイメージを受け取りました☆

 

 

 

また聴きたい作品ですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

こんな時に嬉しいのが、

聴き逃し配信ですキューン音譜

 

 

惜しくも聴き逃した方も、

今夜から1週間

こちらからどうぞです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、

ただの日記ブログですm(__)m

 

 

本日は、通院日でしたので

通院日記を。

 

 

本日は、私のメイン疾患

【指定難病225】

先天性腎性尿崩症の診察で

腎臓内科を受診しました。

 

 

お会いするなり、開口一番

 

「暑くなってきたけど大丈夫?

ずっと家に居るの?」

 

と気遣ってくださる主治医…ほっこり

 

 

とってもお優しい先生ですので、

ついつい甘えてしまい、

「エアコンが壊れちゃって~泣き笑い

とご報告?!

 

すぐに買いに出た話も付け加えると

 

「すぐ取り付けに来てくれた?

忙しいとなかなか来てくれなかったり

するでしょう?」

 

と。

 

ほんとにお優しい方です…( ;∀;)

 

 

おかげさまで…とやり取りしながら

 

血圧など測定していただきます。

 

 

本日は、上が97の下が55

 

ちょっと低めでしたが、

まあふらつきもないので大丈夫。

(私の血圧はいつも低め

大体100もないくらいです)

 

 

そして、投薬と次回の予約をお願いしつつ

 

夏場の外出は~(ドクターストップ)と

あらためてご確認?いただき、

 

「暑いけどがんばって(入院しないように)

乗り切れるように」

 

と。

 

 

最後にこう付け加えられました

 

 

「まあ、もうベテランだからね~(笑)」

 

 

…(笑)

 

 

はい、がんばります~泣き笑い

 

 

とお別れしました笑い泣き

 

 

 

 

 

「ベテラン」(笑)笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

なんの???

 

闘病の???

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

もう、百戦錬磨です~笑い泣きびっくりマーク

 

 

 

度々、いろいろな状況で

搬送→入院を経験して参りました。

 

 

主治医とのお付き合いも

15年程になります…

 

 

そして、この数年は入院も免れていて

だいぶこの先天性疾患と

うまく付き合えるようになってきたかな、

と…自負もしております。

 

 

自分で「コントロール」は出来ない

疾患ですが、

 

そして、現在の医療では治らない疾患

ですが…(だから難病)

 

 

それでも気を付けて出来ることを

出来る限り、出来るだけ…

 

というスタンスは取れます。

 

 

それが、疾患と一緒に生きていく、

ということなのかな、と思っています。

 

 

具体的には、とにかく一にも二にも

水分補給。

↑常時脱水状態なので。うーん

 

 

そして、暑さの中の外出は禁止、

(脱水状態悪化させないように)

これを守ること…

 

 

本日は、有難いことに

ここ数日と比べると

若干暑さも和らぎ

最高気温が30度

湿度は高く蒸し暑かったですが

 

それでも、いつものように

オーエスワン(経口補水液)の

ゼリータイプと500ミリの

ペットボトルのお水を持参して

それを少しずつ飲みながら

(片道で飲み干します、そして

病院でまた新たに500ミリの

お水を購入します)

どうにか行って帰って

来られたので、感謝です…!

 

(以前は、通院してそのまま入院、と

なったことも度々ありましたので…ほっこりあせる)

 

 

度々に及ぶ入院時の

毎回の検査で判明しているのは

大体、1日に10ℓ以上もの水分が、

私の体内からは出て行っている

ということ。

 

↑そういう疾患なのです。真顔

 

それで、お食事以外の水分補給を

1日最低でも5~6ℓは摂らないと…

 

というところなのですが…

 

まぁ、実際のところは

頑張っても4ℓ飲めてるのかな、

というところです。

 

大体2ℓボトル2本空けるか

空けないか、というところですので

 

 

↑これは常時脱水状態という私に

特有の摂取目安量ですので、

通常の方は真似しないでください~!

過度な水分摂取は危険でもあるのです~

 

 

通常の方は、1.5~2ℓくらいで

ちょうどいいみたいですね☆

 

 

この季節は、ミネラル補給

(少しの塩分と少しの糖分)も

意識してみてくださいね!

 

 

 

私も、引き続き

体調管理に努めます…ニコニコ

 

 

 

 

「ベテラン」の名に恥じぬよう…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではキラキラ

 

 

 

今夜も放送ありがとうございます。

 

 

どなたさまも、

どうぞよい夕べをお過ごしください☆

 

 

いつもありがとうございます。音符

 

 

 

 

 

 

 

音楽のカミサマ…

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星