ベストオブクラシック https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/453_2926.html #radiru

 

 

☆2019年4月某日のかつしかシンフォニーヒルズ、モーツァルト像@東京☆

↑今夜の演奏会場です♪

 

 

 

 

 

こんばんは☆ニコ音譜

 

 

いつも

ご訪問頂きありがとうございます。

 

はじめましての方、

ご縁を頂きありがとうございます。

 

 

今夜のこの時間は…

 

こちらです☆

 

 

 

 

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

ベストオブクラシック

鈴木秀美と仲間たち〜インフルエンサー・コレッリ〜

初回放送日:2024年6月12日

【曲目】コレッリ賛歌(クープラン)ほか 

【演奏】鈴木秀美(チェロ) 若松夏美 荒木優子(バイオリン) 上尾直毅(チェンバロ) 

【収録】2024年2月9日 かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール(東京) 

【案内】東涼子

 

バイオリン・ソナタ イ長調 作品5 第9 若松夏美(バイオリン) 、上尾直毅(チェンバロ)作曲: コレッリ(12分45秒)〜かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール〜

バイオリン・ソナタ ト短調 作品1 第6 荒木優子(バイオリン) 、上尾直毅(チェンバロ) 、鈴木秀美(チェロ)作曲: ジェミニアーニ(7分)〜かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール〜

トリオ・ソナタ ト短調 作品3 第11 若松夏美(バイオリン) 、荒木優子(バイオリン) 、上尾直毅(チェンバロ) 、鈴木秀美(チェロ)作曲: コレッリ(6分5秒)〜かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール〜

トリオ・ソナタ イ長調 作品3 第12 若松夏美(バイオリン) 、荒木優子(バイオリン) 、上尾直毅(チェンバロ) 、鈴木秀美(チェロ)作曲: コレッリ(8分5秒)〜かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール〜

トリオ・ソナタ イ短調 作品4 第5から 「アルマンド」「クラント」「ガヴォット」 若松夏美(バイオリン) 、荒木優子(バイオリン) 、上尾直毅(チェンバロ) 、鈴木秀美(チェロ)作曲: コレッリ(3分40秒)〜かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール〜

コレッリ風トリオ・ソナタ 第3番 ロ短調 TWV42:h3 若松夏美(バイオリン) 、荒木優子(バイオリン) 、上尾直毅(チェンバロ) 、鈴木秀美(チェロ)作曲: テレマン(8分55秒)〜かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール〜

コレッリ賛歌 若松夏美(バイオリン) 、荒木優子(バイオリン) 、上尾直毅(チェンバロ) 、鈴木秀美(チェロ)作曲: クープラン(13分30秒)〜かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール〜

トリオ・ソナタ ト長調 作品5 第4 HWV399 若松夏美(バイオリン) 、荒木優子(バイオリン) 、上尾直毅(チェンバロ) 、鈴木秀美(チェロ)作曲: ヘンデル(14分25秒)〜かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール〜

トリオ・ソナタ ト長調 作品2 第12 若松夏美(バイオリン) 、荒木優子(バイオリン) 、上尾直毅(チェンバロ) 、鈴木秀美(チェロ)作曲: コレッリ(3分30秒)〜かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール〜

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

 

今夜のこの時間は、

イタリア・バロック音楽の巨匠

アルカンジェロ・コレッリと

彼と関連の深い作品で

「インフルエンサー・コレッリ」

と題して、

「鈴木秀美と仲間たち」の

演奏会です。

 

 

鈴木秀美さんは、

バッハ・コレギウム・ジャパンの

首席チェロ奏者を長く務めた

古楽界の重鎮で、指揮者としても

ご活躍されています。

 

BCJ・鈴木雅明さんの弟さんでも

あります。

 

今夜は、その鈴木秀美さんと

お仲間さまたちの演奏する

オリジナル楽器による

コレッリとその周辺。

 

バロック音楽の夕べです☆

 

 

昨日、一昨日は再放送でしたが

今夜は初回放送。

 

 

早速1曲目を聴いておりますが

私も大好きなコレッリのソナタ 

イ長調作品5の第9.

特に明るく軽やかな2楽章が好きです音譜

 

アルカンジェロ・コレッリは、

1653年生まれ。

イタリアを代表する作曲家・演奏家。

 

 

2曲目は、ジェミニアーニのソナタ。

ト短調作品1の第6.

 

フランチェスコ・ジェミニアーニは

コレッリの弟子の作曲家。

 

この作品は、私今夜が初めましてです。

もう一度聴きたいので

聴き逃し配信を利用したいと思います。

 

 

私のような方は、

今夜から1週間の聴き逃し配信、

こちらからどうぞです↓

 

 

 

 

 

 

さて…

 

 

ここからは、

ただの日記ブログですm(__)m

 

 

昨日、アレルギー科を受診し

楽器(ヴァイオリン)アレルギーで

ただれている首元と口元に

早速薬をつけたところ、

劇的に改善されました…!

 

ありがたいことですが…

ステロイド、コワイ…(>_<)

 

泣き笑い

 

赤くただれていた箇所の

赤みがだいぶ軽減し、

痛みやかゆみも軽くなりましたほっこりベル

 

おかげさまです~チュー飛び出すハート

 

 

 

それで調子に乗って、

本日も楽器に触りましたw

 

それでも本日は多少患部に配慮して

楽器に触る時間はトータルで40分程…

 

両手が温まって左手指が回り

弓もコントロール出来るように

なって来たな~くらいの

ウォーミングアップで

残念ながら、中断チューあせる

 

ほんとうはここからが

「練習時間」と言えるのですが…

 

30分くらい触っていたら

 

なんと、鼻水がつつつーっと

垂れてきて…不安

 

風邪でもないのに

(そしてアレルギー薬飲んでるのに!)

鼻をかむこと2回程…

 

 

本日はマスクせずに弾いたので

 

松脂を思い切り吸い込んだの

でしょうか…不安

 

 

目もかゆくなってきて

 

充血してきたのか、

譜面を見る視力が危うくなり?

 

おたまじゃくしが動くように…

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

流石に限界~となったのが、

楽器ケースを開けてから40分程

経過した後のことでしたチューあせる

 

 

松脂アレルギーは昔から

認識していまして

 

それでもどうにか耐えられたから

練習を続けて来られた訳なのですが

 

 

これは老化の一種なのか???うーん

 

 

アレルギーが酷くなってるように

体感しております…不安

 

 

それとも、今私の身体が

アレルギー対応真っ最中、

ということで敏感になっているからか??

 

 

 

 

どちらにしても、

この次はほっこり音譜

 

 

 

楽器アレルギーがない身体に

生まれ直します!!!

 

 

↑宣言(笑)

 

 

泣き笑い飛び出すハート

 

 

 

そんな訳で、

まともに弾くことが出来ないので

 

本日は、それから譜面を読む時間…

となりました。

 

 

それもまた、楽しい時間です♡

 

 

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

☆追記☆

 

夫両親が、山口と広島に

旅行してきたとかで

 

本日、宅配便で

お土産を頂きましたニコ飛び出すハート

 

ありがとうございましたニコ

 

↑御堀堂さんの外郎

 

 

↓吉田松陰のポテトチップ

 

 

他にもふぐ煎餅、

夏みかんのチョコレート

 

などなど…

 

 

 

 

吉田松陰のポテトチップ?!

 

初めて拝見しました~びっくりびっくりマーク

 

 

「やまぐち寶楽庵株式会社」さまの

お品です。

 

 

「山口県産ゆず塩使用」、だそうです。

 

 

 

外郎は賞味期限が早いので

早速頂きましたが…

 

とっても上品な甘さで

美味しかったです~目がハートラブラブ

 

ごちそうさまでしたキューン飛び出すハート

 

御堀堂さまm(__)m

 

 

吉田松陰のポテトチップは

賞味期限がまだあるので、

アメリカ在住の夫氏が

この夏帰宅してから

夫氏に食べて頂こうと思います~ニコニコ音譜

 

折角ですのでニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは音譜

 

今夜も放送ありがとうございます

 

 

どなたさまも、

どうぞよい夕べをお過ごしください

 

いつもありがとうございます。ニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽のカミサマ…

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星