ベストオブクラシック https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/453_2926.html #radiru

 

 

 

 

こんばんは☆ニコ音譜

 

 

いつも

ご訪問頂きありがとうございます。

 

はじめましての方、

ご縁を頂きありがとうございます。

 

 

今夜のこの時間は…

 

こちらです☆

 

 

 

 

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

ベストオブクラシック選

レ・ヴォワ・ユメーヌ演奏会

初回放送日:2023年5月31日

【曲目】「ラクリメ あるいは7つの涙」から(ダウランド)ほか

【演奏】ナイジェル・ノース(リュート)、レ・ヴォワ・ユメーヌ(合奏)ほか 

【収録】2023年2月9日浜離宮朝日ホール(東京)

【案内】高山久美子

 

言葉で心を動かすべきか チャールズ・ダニエルズ(テノール) 、ナイジェル・ノース(リュート)作曲: ダウランド(2分27秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

「ラクリメ あるいは7つの涙」から ヘンリー・ノエル氏のガイヤルド ナイジェル・ノース(リュート) 、レ・ヴォワ・ユメーヌ(合奏)作曲: ダウランド(2分20秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

あふれよ 涙 チャールズ・ダニエルズ(テノール) 、ナイジェル・ノース(リュート) 、スージー・ナッパー(ヴィオラ・ダ・ガンバ)作曲: ダウランド(4分1秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

「ラクリメ あるいは7つの涙」から 昔の涙 ナイジェル・ノース(リュート) 、レ・ヴォワ・ユメーヌ(合奏)作曲: ダウランド(4分16秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

我が思いは希望の翼 チャールズ・ダニエルズ(テノール) 、ナイジェル・ノース(リュート)作曲: ダウランド(2分47秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

「ラクリメ あるいは7つの涙」から ジョージ・ホワイトヘッド氏のアルマンド ナイジェル・ノース(リュート) 、レ・ヴォワ・ユメーヌ(合奏)作曲: ダウランド(1分33秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

「ラクリメ あるいは7つの涙」から 新 昔の涙 ナイジェル・ノース(リュート) 、レ・ヴォワ・ユメーヌ(合奏)作曲: ダウランド(4分5秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

君たち、愛と運命に裏切られ チャールズ・ダニエルズ(テノール) 、ナイジェル・ノース(リュート) 、スージー・ナッパー(ヴィオラ・ダ・ガンバ)作曲: ダウランド(4分16秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

晴れていても曇っていても チャールズ・ダニエルズ(テノール) 、ナイジェル・ノース(リュート)作曲: ダウランド(3分2秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

「ラクリメ あるいは7つの涙」から ため息の涙 ナイジェル・ノース(リュート) 、レ・ヴォワ・ユメーヌ(合奏)作曲: ダウランド(3分49秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

サー・ジョン・スミスのアルメイン ナイジェル・ノース(リュート)作曲: ダウランド(2分36秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

彼女は許してくれるだろうか チャールズ・ダニエルズ(テノール) 、ナイジェル・ノース(リュート)作曲: ダウランド(2分36秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

「ラクリメ あるいは7つの涙」から エセックス伯のガイヤルド ナイジェル・ノース(リュート) 、レ・ヴォワ・ユメーヌ(ヴィオラ・ダ・ガンバ合奏、リコーダー)作曲: ダウランド(1分16秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

ああ、わが命よ チャールズ・ダニエルズ(テノール) 、ナイジェル・ノース(リュート) 、レ・ヴォワ・ユメーヌ(合奏)作曲: ダウランド(3分13秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

「ラクリメ あるいは7つの涙」から 悲しみの涙 ナイジェル・ノース(リュート) 、レ・ヴォワ・ユメーヌ(合奏)作曲: ダウランド(4分54秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

生者の涙 レ・ヴォワ・ユメーヌ(合奏)作曲: ステーシー・ブラウン(5分27秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

ロラシルメ・リニーのガイヤルド レ・ヴォワ・ユメーヌ(合奏)作曲: ステーシー・ブラウン(1分35秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

私が不平を言っても チャールズ・ダニエルズ(テノール) 、ナイジェル・ノース(リュート)作曲: ダウランド(3分)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

「ラクリメ あるいは7つの涙」から 強いられた涙 ナイジェル・ノース(リュート) 、レ・ヴォワ・ユメーヌ(合奏)作曲: ダウランド(3分45秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

もしも私の嘆きが チャールズ・ダニエルズ(テノール) 、ナイジェル・ノース(リュート)作曲: ダウランド(2分44秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

「ラクリメ あるいは7つの涙」から サー・ジョン・スーチのガイヤルド ナイジェル・ノース(リュート) 、レ・ヴォワ・ユメーヌ(合奏)作曲: ダウランド(1分23秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

「ラクリメ あるいは7つの涙」から 愛する者の涙 ナイジェル・ノース(リュート) 、レ・ヴォワ・ユメーヌ(合奏)作曲: ダウランド(4分39秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

恋人よ しばらく待って チャールズ・ダニエルズ(テノール) 、ナイジェル・ノース(リュート)作曲: ダウランド(2分58秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

「ラクリメ あるいは7つの涙」から 真実の涙 ナイジェル・ノース(リュート) 、レ・ヴォワ・ユメーヌ(合奏)作曲: ダウランド(4分44秒)〜浜離宮朝日ホール(2023年2月9日)〜

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

 

今夜のこの時間は、

レ・ヴォワ・ユメーヌ演奏会の

再放送です。

 

この演奏会の模様は、

本放送時にもたいへん味わい深く

堪能した記憶が新しいです。

 

 

関連記事はこちらです↓

 

 

 

 

早速1曲目が始まりましたが

テノールの歌声が…

響きがすごくて…(←語彙力…w)

 

チャールズ・ダニエルズさんベル

 

ふわ~ん、と響き渡る声が

美しい…

 

少し鼻にかかった声質で

柔らか味があり美しいです

 

 

音響も素晴らしいホールなのだ、

ということも伝わってきます!

 

@東京・浜離宮朝日ホールです☆

 

演奏会に行ったことも、

演奏経験も

両方ともあるホールですが、

ラジオ放送で聴くと

耳に直接響いてくるのと

客観的に捉えられるので

わかりやすいです…!

 

 

このホールの素晴らしさに

…演奏の感動がマシマシです!!

 

 

 

本放送時にも再聴しましたが、

また今回も再聴することが

たった今、(放送開始から5分程)

確定致しましたチューキューン飛び出すハート

 

 

素晴らしい演奏の模様を

再放送いただき、ありがとうございます音譜

 

 

よかったら、皆さまも

ご一緒くださいねほっこり

 

聴き逃し配信は

今夜から1週間、

 

こちらからどうぞです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて…

 

 

ここからは、

ただの日記ブログですm(__)m

 

 

 

本日は定期通院日でしたので、

そちらの記録を…

 

 

本日は、精神科受診の日でした。

 

私は【指定難病225】

先天性腎性尿崩症発症に伴う

双極性障害と診断されていて

抗うつ薬のレクサプロ錠と

エビリファイ錠を処方されております

 

お薬のおかげか、

不安感も軽減されていて

日常生活も何とかなっております

 

 

 

3月下旬の実家母と妹との

函館旅行に際して

飛行機に乗る必要があり

 

閉所恐怖症のパニック症状が出ないよう

抗不安薬を追加処方していただいた

という経緯がありましたので

その報告も、今回いたしました。

 

先生のお話では、今飲んでいる

レクサプロとエビリファイで

パニック症状は出ないはずだけど

不安なら追加処方します、とのことでして

 

お守りの意味で処方していただいたのですが

 

結果、追加分のお薬は飲まずに

乗り切れました、ということを

報告いたしました

 

 

飛行機に乗る前から、不安で

かなりドキドキはしていたのですが

 

深呼吸や自己暗示?←「だいじょうぶ!」

と言い聞かせる…で乗り切れました

 

 

パニック症状は今のお薬のおかげで

もう随分と出ていないのですが

出た場合はほんとうに悲惨ですので…

 

それが出ないで済んだというのは

レクサプロとエビリファイは

私の今の状態に合っているのでしょう

 

 

 

「枕が変わってもちゃんと眠れましたか?」

 

「旅行は楽しめましたか?」

 

と、丁寧に診察いただき、

そのどちらの質問にも「はい」と

答えられたことに、あらためて

感謝だな…と思ったところです

 

 

出来ればお薬を使わずに済むように

なりたい…と思わなくもないのですが

 

 

何年か前にお薬を減らす方向で対処した際

演奏会の途中でパニック症状が悪化して

 

途中休憩の間に退席した、という

残念な経験をしましたので

(大好きなブラームス作品の生演奏を

諦めましたので、相当な状況だったこと

お察し頂ければ…( ;∀;)。。。)

 

 

お薬のお世話になるのは

仕方ないかな、と今は思っています

 

 

演奏会などの閉鎖空間は

閉所恐怖症にとってほんとうに

困難な場所ですので

 

この困難をお薬のサポートで

乗り越えられて

演奏を楽しめる(集中出来る)ことは

ほんとうにありがたいことです

 

 

演奏会よりもハードルの高かった

映画館にも行けるようになったのも

 

レクサプロとエビリファイに

変えてからです

 

ありがたいです

 

 

日常生活でも、

エレベーターや電車、バス等

狭い空間で不安感が増して

動悸が起こり、過呼吸等になることも

減りました。

 

本日のように暑さが増してくると

脱水症状悪化させることが心配で

↑【指定難病225】先天性腎性尿崩症による

脱水症状が常時あり、度々搬送入院しております

 

その不安があって、閉所恐怖症も重なって

不安感が増す、ということがあるので

 

湿度で蒸し暑かった本日は

通院もかなりハードでしたが

 

とにかく、水分補給して

なるべくゆっくりと歩いて

気持ちもゆったりと持って行けるように

体調に配慮しました

 

 

本日は高校生娘が中間考査後の

自宅学習日で、学校はお休みの日。

 

自宅に居てくれた娘と、

帰宅してからティータイムを

持てたりしたので

 

気分転換も出来ました。

 

 

ちょっと早めの2時半くらいに

お茶の時間を持ち、

その後1時間半くらい

爆睡してしまいましたが

 

精神科の担当医の先生からは

 

「こまめに休むようにしてください」

 

「ローンを支払うように少しずつでいいので」

 

と言われているので…

 

本日ハードだった通院過程の

“ローンを支払った”と思って

 

自分を納得させております

 

 

おかげさまで、今夜も

ラジオ放送が聴けてありがたいです。

 

 

音楽は…

 

こんな私の命綱ですチューキューン飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

☆アメリカのバラ園@夫氏撮影☆

癒やされております…ニコニコ飛び出すハート

皆さまにもお裾分け…音譜

 

 

 

 

 

 

それでは…

 

今夜も放送ありがとうございますキラキラ

 

どなたさまも、

どうぞよい夕べをお過ごしください☆

 

いつもありがとうございます。ニコ音符

 

 

 

 

 

音楽のカミサマ…恋の矢

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星