ベストオブクラシック https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/453_2926.html #radiru

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは☆ニコ音譜

 

 

いつも

ご訪問頂きありがとうございます。

 

はじめましての方、

ご縁を頂きありがとうございます。

 

 

 

今夜のこの時間は、

こちらです↓

 

 

 

 

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

ベストオブクラシック

フランス音楽の名曲(5)ラヴェルとベルリオーズ

初回放送日:2024年5月24日

【曲目】ピアノ協奏曲ト長調(ラヴェル)幻想交響曲作品14(ベルリオーズ)ほか 

【演奏】フランス放送フィルハーモニー管弦楽団(管弦楽)ミッコ・フランク(指揮) ピエール・ロラン・エマール(ピアノ) 

【収録】2023年6月6日ストラヴィンスキー・オーディトリウム(スイス モントルー) 

【案内】東涼子

 

 

ピアノ協奏曲 ト長調 ピエール・ロラン・エマール(ピアノ) 、フランス放送フィルハーモニー管弦楽団(管弦楽) 、ミッコ・フランク(指揮)作曲: ラヴェル(23分11秒)〜2023年6月6日スイス、モントルー、ストラヴィンスキー・オーディトリウム〜

「12のノタシオン」から第1曲、第4曲、第5曲、第2曲 ピエール・ロラン・エマール(ピアノ)作曲: ブーレーズ(2分20秒)〜2023年6月6日スイス、モントルー、ストラヴィンスキー・オーディトリウム〜

「ムジカ・リチェルカータ」から第7曲 ピエール・ロラン・エマール(ピアノ)作曲: リゲティ(3分)〜2023年6月6日スイス、モントルー、ストラヴィンスキー・オーディトリウム〜

幻想交響曲 作品14 フランス放送フィルハーモニー管弦楽団(管弦楽) 、ミッコ・フランク(指揮)作曲: ベルリオーズ(54分22秒)〜2023年6月6日スイス、モントルー、ストラヴィンスキー・オーディトリウム〜

悲しいワルツ フランス放送フィルハーモニー管弦楽団(管弦楽) 、ミッコ・フランク(指揮)作曲: シベリウス(5分44秒)〜2023年6月6日スイス、モントルー、ストラヴィンスキー・オーディトリウム〜

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

 

「フランス音楽の名曲」と題して

特集してきた、今週のベストオブクラシック。

 

 

最終日の今夜は、

ラヴェルとベルリオーズ。

 

ピアノ協奏曲と幻想交響曲ですニコニコ

 

 

どちらも、「超」有名曲ですね~音譜

 

 

今夜は、どんな演奏に出会えるか??

楽しみですほっこりラブラブ

 

 

指揮は、ミッコ・フランク

 

演奏は、フランス放送

フィルハーモニー管弦楽団

 

ソリストは、

ピエール・ロラン・エマール、ですニコニコ

 

 

 

 

 

今夜の放送は、今夜から1週間

聴き逃し配信で再聴出来ますニコニコ

 

こちらからどうぞです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて…

 

 

ここからは、

ただの日記ブログですm(__)m

 

 

本日は、通院して参りましたので

そちらの記録を。

 

 

痛みに弱い方の閲覧は

ご注意ください。。。真顔

 

 

 

こちらにてお別れの方は

ご訪問頂きありがとうございましたほっこりラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

 

 

先週の定期検診の際に

乳腺外科のエコー検査で

 

左胸患部(しこりがあります)の

良性腫瘍と診断されている箇所

こちらに

これまで見られなかった影

見られる、ということが判明しました。

 

乳がんでない、ということを

確定させるために、針生検を

しましょう、と言われ…うーん

 

 

本日、そちらの方の検査で

通院して参りました。

 

 

乳腺外科の主治医の先生は、

私の患部に見られる影について

他の方(医師の先生)の意見を聞きたい

ということでした。

 

結論から申し上げますと

 

本日診て頂きました放射線科の先生に

よりますと、恐らく良性で大丈夫、と。

 

そのため、針生検よりも負担の少ない

穿刺(せんし)吸引細胞診

こちらを行ってみましょう、と。

 

 

採血に使うような針を患部に刺して

細胞を吸引する検査です。

 

 

針生検の針よりも細い針を刺すので、

負担は少ないとのことでしたが

 

実際にやってみての感想は

 

 

 

 

 

それでも

痛かった…(>_<)

 

 

です(笑)

 

 

 

 

 

まずですね、

針を刺す痛みは、確かに採血よりも

若干痛い程度で

我慢の範囲内でしたが

 

 

その後、刺した状態でその針を

動かすから…これが痛い(笑)

 

 

更に、吸引する際に

ものすごく圧がかかって…

 

 

イメージとしては、作業は

採血と同じ原理なのですが、

痛みの度合いは違いました

 

細胞を吸い取られる訳ですので

何も感じないわけはありません

 

 

すごーーーく

刺激的(笑)な検査でした泣き笑いあせるあせる

 

 

それでも、針生検よりはマシ

ですので

 

 

私はラッキーーーー目がハート音譜です

 

 

(注;針生検は4年前に経験済みです)

 

関連記事はこちらです↓

 

 

 

 

吸引した細胞を見て

本日の先生、

 

「多分(良性で)大丈夫ですね~」

 

とのことでした。

 

 

本日の詳細結果は、

6月の外来診察で伺う予定です。

 

 

 

万が一、良性でないことを疑う場合、

MRI検査をして、それから改めて

針生検をする、という

そういうご説明も受けました。

 

…。

 

 

MRI…

 

 

 

関連記事はこちらです↓

 

 

 

 

なるべくなら、受けずに済ませたい。

 

 

閉所恐怖症です…m(__)m

 

 

でも、きっと、

検査が受けられるだけ

幸せなのです…泣き笑い

 

 

 

 

 

ところで、この穿刺吸引細胞診を

待つ間…

というか、本日の診察室に

入った瞬間に

気が付いたことがありました!

 

 

 

びっくりびっくりマーク

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

室内にオルゴールのBGM

流れてるんです~キューン目がハート音譜

 

 

 

乳腺外科の外来待合室、

皮膚科や形成外科と同じブースに

あるのですが、こちらでも

オルゴールのBGMが流れていて…

 

そちらは、ジブリ音楽の

オルゴールなのですが

(トトロとか)

 

 

本日の、エコー検査室で

流れていたのは

クラシック音楽でした♡

 

ワタクシ個人的には

こちらの方がより嬉しいほっこりラブラブ

 

 

チャイコフスキーの

眠れる森の美女から「ワルツ」

 

私も大好きな作品が

流れてきた瞬間、テンションが

上がりました~\(^o^)/音譜

 

 

 

他にもたくさん

聴いていて嬉しい音楽が流れました

 

オルゴールの音色って

 

ほんとに癒やされますよね…ほっこり音譜

 

 

 

そのBGMを聴きながら、

穿刺吸引細胞診の処置を待つ間

 

再度過去カルテを確認する、

という担当の先生、

かなり念入りに確認くださったようで

 

待つ身としては

そこそこの時間を

オルゴールBGMに癒やされながら

待っていたのですが

 

 

この待っているひととき、

 

オルゴールBGMに加えて

励みとなったのが、

 

 

 

 

 

 

甘い物

 

 

 

 

…の誘惑です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この検査終了したら、

 

 

病院敷地内にある

スタバに行くんだ~笑い泣き

 

 

 

夫氏からもらった

スタバチケット、

なかなか使う機会がなかったやつ

今こそ使うんだ~チューラブラブ

 

 

 

 

…そんなことを考えながら

待ちました…泣き笑いあせる

 

 

 

 

 

そして、検査終了。チュー

 

 

 

 

痛みがあるため

患部を庇いながらでしたが

念入りにして頂いた

止血のおかげさまで

出血は大したことなく

 

 

早々にお会計等を済ませ

 

ソッコーでスタバへ~泣き笑いベル

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど、先日スタバから届いた

お知らせメールで

 

新しく出たという

 

 

抹茶イチゴクリームフラペチーノ

 

 

 

抹茶も苺も美味しくない訳がないチュー!!

 

 

これ、絶対美味しいヤツ~\(^o^)/

 

 

と、狙っていましたので~目がハートラブラブ

 

 

 

 

そちらをチョイス☆

 

 

 

 

しかも、

抹茶にも苺にも

チョコレートは合う!!チュー

 

 

間違いなし!!

 

 

 

 

ということで、

チョコレート偏愛者の私は

チョコレートソースをカスタマイズ☆

 

 

 

こちらです~↓

 

 

 

 

↑抹茶イチゴクリームフラペチーノ

@チョコレートソース掛け

 

 

 

 

ものすご~く

 

 

甘かった、チューあせる

 

 

 

ということを、ご報告しておきます(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、この時点で午前10時半過ぎ

 

 

 

 

…お昼ご飯に支障を来した、

ということも

付加えておきます…笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

 

もう、当分スタバはいいかな…

 

 

っていうくらいには、

 

満足しました泣き笑いあせるあせる

 

 

 

 

 

 

そろそろ

外出ドクターストップの季節

@【指定難病225】先天性腎性尿崩症

による脱水症状悪化防止のため

 

 

スタバに行けるのも

今のうちです…ほっこりあせる

 

 

 

 

 

…と言いつつ、

夫氏からもらったスタバチケット

まだまだ残り3枚もあるのですよ~泣き笑い

 

 

 

子供たちのために使おうかと

思います泣き笑いあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは…

 

今夜も放送ありがとうございます

 

 

どなたさまも、

どうぞよい夕べをお過ごしください☆

 

いつもありがとうございます。ニコ音符

 

 

 

 

 

 

音楽のカミサマ…恋の矢

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星