ベストオブクラシック https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/453_2926.html #radiru

 

 

 

こんばんは☆ニコ音譜

 

 

いつも

ご訪問頂きありがとうございます。

 

はじめましての方、

ご縁を頂きありがとうございます。

 

 

今夜のこの時間は、

こちらです↓

 

 

 

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

ベストオブクラシック

諏訪内晶子と仲間たち〜国際音楽祭NIPPON2024〜

初回放送日:2024年5月1日

【曲目】五重奏曲「ます」(シューベルト)ほか  

【演奏】諏訪内晶子(バイオリン)秋元孝介(ピアノ)ほか 

【収録日】2024年2月19日 紀尾井ホール(東京) 

【案内】東 涼子

 

 

2つのオブリガート 眼鏡付きの二重奏曲 変ホ長調から 第1楽章 鈴木康浩(ビオラ) 、イェンス・ペーター・マインツ(チェロ)作曲: ベートーベン(8分53秒)〜2024年2月19日 紀尾井ホール(東京)〜

クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581 ポール・メイエ(クラリネット) 、諏訪内晶子(バイオリン) 、ベンヤミン・シュミット(バイオリン) 、鈴木康浩(ビオラ) 、イェンス・ペーター・マインツ(チェロ)作曲: モーツァルト(30分22秒)〜2024年2月19日 紀尾井ホール(東京)〜

鐘 諏訪内晶子(バイオリン) 、秋元孝介(ピアノ)作曲: パガニーニ編曲: クラスラー(6分12秒)〜2024年2月19日 紀尾井ホール(東京)〜

五重奏曲 イ長調「ます」D.667 ベンヤミン・シュミット(バイオリン) 、鈴木康浩(ビオラ) 、イェンス・ペーター・マインツ(チェロ) 、池松 宏(コントラバス) 、秋元孝介(ピアノ)作曲: シューベルト(39分55秒)〜2024年2月19日 紀尾井ホール(東京)〜

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

 

今夜のこの時間は、

「諏訪内晶子と仲間たち

〜国際音楽祭NIPPON2024〜」

と題しまして、

 

諏訪内晶子さんが芸術監督を

務める「国際音楽祭NIPPON2024」

 

こちらの公演の模様を放送くださる

「ベストオブクラシック」です☆

 

収録日は2024年2月19日、

東京・紀尾井ホールでの録音です。

 

 

プログラムは、室内楽。

 

ベートーヴェン、

モーツァルト、

パガニーニ/クライスラー、

そしてシューベルトです。

 

 

諏訪内晶子さんは、世界に誇る

日本人奏者のおひとりですので

その諏訪内さんが芸術監督を

務められる本音楽祭のプログラム…

さぞかし聴き応えもあろうかと

期待も高まりますほっこり

 

 

今1曲目が始まりましたが

ヴィオラもチェロも

厚みの豊かな音色で

耳に心地いいです~ニコニコ音譜

 

 

この放送は、今夜から1週間、

聴き逃し配信で再聴出来ます☆

 

こちらからどうぞです↓

 

 

 

 

 

 

さて☆

 

 

ここからは、

ただの日記ブログですm(__)m

 

 

 

大型連休の谷間の本日、

皆さまは

いかがお過ごしでしたでしょうか

 

 

 

我が家は、大型連休も

カレンダー通り。

 

 

 

 

 

そんな平日の本日、私は

とうとう行って参りました…

 

 

 

 

 

 

 

美容室に、ですー

 

 

(美容室に行くのは今年の1月末以来です)

 

 

 

 

この数年、ずっと髪を伸ばしておりました。

 

ヘアドネーションするために。

 

 

 

 

 

 

そして、ついに本日。

 

40㎝のカットをお願いしました☆

 

 

 

ヘアドネーションを受け付けている

ジャーダックさまのサイトによりますと

 

ウイッグを希望する方の多くは

ロングヘアのウイッグをお望みらしく

 

少しでも長い髪の毛をと思い、

今の私の出来る限り…それが

40㎝カットでした。

 

ほんとうは、ロングヘアのウイッグは

50㎝の髪の毛が必要らしいので

 

50㎝提供出来ればベストだったのですが…

 

あと10㎝伸ばす、という道は断念あせる

 

 

というのも、このまま

腰までの長さの髪の毛を

きれいなままで維持することが

流石に困難になって参りまして…

 

ドライヤーで乾かすのも一苦労…

さらには、最近毛先が絡まりやすく

なってきまして…

 

毎日シャンプーとトリートメント

さらにはヘアオイルで念入りに

ケアしておりましたが

 

これは、そろそろ私の手に余る…と

 

これ以上伸ばすことは断念し

これ以上外気温が暑くなる前に…と

本日決行☆

 

↑暑さの中の外出は

ドクターストップ@搬送防止中の疾患

【指定難病225】先天性腎性尿崩症のため

大体毎年連休明けくらいから外出を控えがちに

なるのでした…

 

 

40㎝カットして、サッパリ

顎くらいの長さの

ショートボブスタイルになりました~☆

 

 

 

↓こんな感じです

 

2024年春】ウルフボブ 外ハネの髪型・ヘアアレンジ|人気順 ...

↑画像はホットペッパービューティーさまのサイトから拝借m(__)m

 

 

 

カットして頂いた髪の毛を

持ち帰る時、

持った瞬間に「重たい~!」と

 

思わず声に出してしまって(笑)

 

 

美容師さんに、

 

「そうなんですよ~髪の毛って

結構重たいんですよ~ニコニコ飛び出すハート

 

 

と…

 

 

道理で髪が長いと肩が凝るはずですね~

 

 

 

本日は、カットの他にも

ショートスパと言って

シャンプー時のマッサージ(10分程)を

付けて頂きまして

 

すごーーーく気持ちよかったです☆

 

 

重たかった長い髪の毛から解放されて

 

気分も一新☆ニコニコベル

 

 

 

 

そして、また新たにここから

次のドネーションに向けて

 

心機一転、伸ばします(笑)

 

 

 

…伸ばせる限りは伸ばします

 

 

最早、ある種のライフワークです☆

 

ヘアドネーション。

 

↑今回が3度目になります

 

 

 

 

 

 

 

…ほんとうは、

ジャーダックさまのサイトにあるように、

 

 

ウイッグなんていらない

 

 

そんな世の中になることが

いちばんなのですが…

 

そうではない限り、

必要とされる方がいる限り

 

 

 

…続けたい

 

 

 

そんな思いを新たにしました。

 

 

 

 

 

 

髪の毛をドネーションする以外にも

ドネーションの方法はあるそうです

 

ご関心を持っていただける方は、

是非こちら↓のサイトを

ご一読くださいませ…

 

 

ジャーダックさまのサイトは

こちらからどうぞです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆高校生娘のイタリア旅行土産のひとつ、ウフィツィ美術館の図録に掲載されていた、レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」一部分@私の大好きな作品です、こちらの聖母マリアが神々しい…☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは…

 

今夜も放送ありがとうございます

 

どなたさまも、

どうぞよい夕べをお過ごしください☆

 

いつもありがとうございます。ニコ音符

 

 

 

 

音楽のカミサマ…恋の矢

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星