ベストオブクラシック https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/453_2926.html #radiru

 

 

☆東京・靖国神社の桜@昨日☆

 

 

 

 

 

こんばんは☆ニコ音譜

 

 

いつも

ご訪問頂きありがとうございます。

 

はじめましての方、

ご縁を頂きありがとうございます。

 

 

今夜のこの時間は、

こちらです↓

 

 

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

ベストオブクラシック

家族で紡ぐ音(2)シャラモフ・ピアノ・デュオ

初回放送日: 2024年4月9日

【曲目】バイナリー(クルイシェント)ほか

【演奏】シャラモフ・ピアノ・デュオ

【収録日】2023年5月10日 カタルーニャ音楽堂 小ホール(スペイン、バルセロナ)

【案内】田中奈緒子

 

 

バイナリー

シャラモフ・ピアノ・デュオ(演奏)

作曲: フェラン・クルイシェント

(9分45秒)

牧神の午後への前奏曲

シャラモフ・ピアノ・デュオ(演奏)

作曲: ドビュッシー

(9分18秒)

デジタル・シャドーズ

シャラモフ・ピアノ・デュオ(演奏)

作曲: フェラン・クルイシェント

(19分40秒)

リンダラハ

シャラモフ・ピアノ・デュオ(演奏)

作曲: ドビュッシー

(5分13秒)

三つのアルゼンチンのロマンス

シャラモフ・ピアノ・デュオ(演奏)

作曲: グアスタビーノ

(17分4秒)

シャラモフ・ピアノ・デュオ(演奏) 、 ミケル・ヴィッチ(打楽器)

作曲: フェラン・クルイシェント

(10分35秒)

〜以上、2023年5月10日 カタルーニャ音楽堂 小ホール(スペイン、バルセロナ)〜

マ・メール・ロワ

アロイス・コンタルスキー(ピアノ) 、 アルフォンス・コンタルスキー(ピアノ)

作曲: ラヴェル

(14分45秒)

<ポリドール POCG-3311/2>

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

 

今週のこの時間は、

「家族で紡ぐ音」特集の

ベストオブクラシック。

 

 

2回目の今夜は、

シャラモフ・ピアノ・デュオ

の演奏です☆

 

 

シャラモフ・ピアノ・デュオは、

 

ブルガリア出身のアリーナと

ロシア出身のニコライが

ブルガリアで組んだ

ピアノ・デュオ。

 

「公私ともにデュオを組む」

そうです。

 

 

と、いうことは

ごきょうだいではなく

ご夫婦ということですね。

 

 

2015年ミュンヘン国際コンクール、

ピアノ・デュオ部門優勝。

 

 

☆動画お借りいたしましたm(__)mありがとうございます☆

 

 

↑「Duo Shalamov」関連動画☆

 

 

 

今夜の1曲目は、

 

フェラン・クルイシェント。

 

Ferran Cruixent

ググってみたところ、

「フェラン・クルイサン

という結果が~

 

1976年スペイン生まれの作曲家。

 

Ferran Cruixent

 

↑本日1曲目の

「バイナリー」しかも

シャラモフ・ピアノ・デュオ

による演奏を発見☆

 

 

 

↑シャラモフ・ピアノ・デュオによる

「バイナリー」(録音音源)

 
 
Ferran Cruixent、

 

私、今夜が初めましての

作曲家さんでした。

 

 

本日1曲目の「バイナリー」

 

初発の感想としては

よくわからない」…笑い泣きガーンあせる

でしたので、もう一度

聴いてみたいと思います☆泣き笑い

 

 

 

 

今2曲目のドビュッシー

「牧神の午後への前奏曲」を

聴いておりますが…

 

まるで一人の奏者が

演奏しているかのような…

一体感。

 

反田恭平さんと小林愛実さんの

デュオを聴いた時のような

印象を受けました。

 

関連記事はこちらです↓

 

 

 

 

音を慈しむような

柔らかさと優しさに満ちた

演奏のドビュッシーでした…キューン

 

 

 

 

シャラモフ・ピアノ・デュオによるドビュッシー☆

 

 

 

3曲目のFerran Cruixent

 

「デジタル・シャドーズ」

 

 

こちらも、もう一度

聴いてみたい…!ラブラブ

 

 

光と影の交差する感じが

目に見えるような演奏で

 

心に刻まれました…!

 

 

こちらの作品は、

YouTube動画には

探しきれませんでした悲しいあせる

 

 

 

ということで…

 

今夜から1週間は

聴き逃し配信で再聴出来ます☆

 

私のような方は、

こちらからどうぞです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて…

 

 

本日は、花嵐となった

こちら東京都…

 

 

 

 

☆東京・靖国神社の桜@昨日☆

 

 

 

 

満開の桜も、この嵐で

散ってしまったでしょうね…

 

 

つくづく、昨日初めて

今年の桜をまじまじと

眺めることが出来たことに

感謝です…キューンラブラブ

 

 

 

 

本日は、暴風雨の中を

歯医者に行って参りました。

 

初め、予約していた時間に

行こうと準備していたところ

予約の15分前くらいに

突如電話が鳴りまして。

 

「(診療に使用する)ユニットが

壊れてしまい

今業者さんの連絡待ちで

いつ診察再開出来るか

わからないアセアセあせる

 

とのこと。

 

 

電話口の様子が

ひどく慌てた感じで

突発的事項なことを

物語っていました…

 

 

そのまま、自宅で待機していて

欲しい、もう一度連絡する、

というようなことでしたので

 

もう今日の診察は無理かな~うーん

くらいの気持ちで

 

 

先に食事を摂ろうと思い

食べていたのですよ、

ちょうど診察予約が12時で

初めは診察終了してから

昼食にしようと思っていたのですが。

 

そしたら、食べ終わった瞬間に

また電話が鳴りまして。

 

 

「直りましたので、

診察できます!

これから15分後くらいに

来られますか?」

 

と…

 

 

思わず、今からもう一度

歯磨きしますから

それから伺いますあせる

 

15分後には伺えますびっくりマーク

 

 

と答えてしまいました(笑)

 

 

歯磨き…w

うっかり先に食事してしまった

ために、もう一度することに

なりました~笑い泣きあせる

 

 

歯磨きには10分かかるのですが

自宅からこちらの歯医者さんへは

5分強(6分くらい)で辿り着けるので

 

まぁ大丈夫かな、と。ほっこり

 

 

そして、無事に診察を受けられました☆

 

 

歯医者さんから帰る頃には

雨も小降りになっていて…

 

 

なんてラッキーなの~♡♡♡

 

 

と感謝する1日でしたベル

 

 

 

それにしても、

ちょうど食べ終わったタイミングで

電話が掛かって来るなんて、

ほんとにタイミングが良すぎます!

 

 

びっくりびっくりマーク

 

 

 

 

まるで

食べ終わるのを見ていた

(誰が???)

 

かのような、絶妙な

タイミングでした~チュー飛び出すハート

 

 

 

カミサマって、

いるんだな~うーん

 

 

と、

こういうときに

感じてしまいます…笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

 

 

今夜も放送ありがとうございますキラキラ

 

 

どなたさまも、

どうぞよい夕べをお過ごしください

 

いつもありがとうございます。ニコ音譜

 

 

 

 

 

音楽のカミサマ…

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星