ベストオブクラシック https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/453_2926.html #radiru

 

 

☆東京・靖国神社の桜☆

 

 

 

 

 

こんばんは☆ニコ音譜

 

 

いつも

ご訪問頂きありがとうございます。

 

はじめましての方、

ご縁を頂きありがとうございます。

 

 

今夜のこの時間は、

こちらです↓

 

 

 

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

ベストオブクラシック

家族で紡ぐ音(1)マイスキー・ファミリー

初回放送日: 2024年4月8日

【曲目】ピアノ三重奏曲ハ短調(ブラームス)ほか 

【演奏】ミーシャ・マイスキー(チェロ)リリー・マイスキー(ピアノ)ほか 

【収録日】2023年7月6日 リンダーシュタール(ドイツ ハーゼルドルフ)

【案内】田中奈緒子

 

 

ヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタ 第3番 ト短調 BWV1029

ミーシャ・マイスキー(チェロ) 、 マキシミリアン・マイスキー(ピアノ)

作曲: バッハ

(15分50秒)

チェロ・ソナタ ハ長調 作品65

ミーシャ・マイスキー(チェロ) 、 リリー・マイスキー(ピアノ)

作曲: ブリテン

(21分55秒)

ピアノ三重奏曲 変ホ長調 D.897「ノットゥルノ」

サーシャ・マイスキー(バイオリン) 、 ミーシャ・マイスキー(チェロ) 、 リリー・マイスキー(ピアノ)

作曲: シューベルト

(9分30秒)

ピアノ三重奏曲 ハ短調 作品101

サーシャ・マイスキー(バイオリン) 、 ミーシャ・マイスキー(チェロ) 、 リリー・マイスキー(ピアノ)

作曲: ブラームス

(21分20秒)

きみはわがいこい D.776

サーシャ・マイスキー(バイオリン) 、 ミーシャ・マイスキー(チェロ) 、 リリー・マイスキー(ピアノ)

作曲: シューベルト

(5分20秒)

「スペイン舞曲」から「オリエンタル」「アンダルーサ」

ミーシャ・マイスキー(チェロ) 、 リリー・マイスキー(ピアノ)

作曲: グラナードス

(9分)

<UNIVERSAL UCCG-1546>

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

 

今週のベストオブクラシックは、

「家族で紡ぐ音」特集。

 

1回目の今夜は、

マイスキー・ファミリーです。

 

 

チェロのミーシャ・マイスキーと

彼の子どもたち。

 

ピアノのリリー・マイスキー(長女)

マキシミリアン・マイスキー(次男)

 

ヴァイオリンの

サーシャ・マイスキー(長男)

 

 

彼らの共演です。

 

 

 

☆動画お借りいたしましたm(__)mありがとうございます☆

ミーシャ・マイスキー関連動画☆

 

 

 

 

ミーシャ&サーシャ&リリー・マイスキー☆

 

 

 

 

ヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタBWV1029

 

 

本日の2曲目☆

ブリテンのチェロ・ソナタ☆

@ロストロポーヴィチ

 

 

 

今夜の放送、聴き逃された方は

こちらからどうぞです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて…

 

 

ここからは、

ただの日記ブログですm(__)m

 

 

本日は、高校生娘の発表を聴きに

娘の学校まで往復して参りました。

 

 

8日と10日の2日間に亘って

行われる発表で、2日間とも

内容は同じ。

 

 

私としては、体調のスキを窺って

行ける時に行っておきたい、

という思いで今日を選んだのですが

 

娘としては、初日は緊張するから

外してほしかった模様…wうーんあせる

 

 

ということがわかったのは、私が

家を出た後、娘から来た

zoomのチャットで、でした…アセアセ

 

 

と、いうことで、

 

「緊張するのも含めて娘ちゃんだからほっこり

 

とチャットでフォロー?しつつの

参加となりました☆

 

 

 

 

予定よりも早めに学校のある

最寄り駅に到着したため、

初めはスタバで時間を潰そうかと

 

そう思ってスタバに行ってみたら

 

 

…まさかの激混み!びっくりびっくりマーク

 

 

折しも、本日は近隣の日本武道館で

某大学の入学式が執り行われていて

 

駅も、ものすごい人出でした…あせる

 

 

 

 

と、いうことで…

スタバは諦め、

 

どこで時間を潰そう~??うーん

 

 

 

思いついたのが、近隣にある

靖国神社の桜を見に行く!でした☆

 

 

 

 

 

 

 

お天気がいまひとつで…

 

写真を撮り終えて

学校へ向かった辺りから

ポツポツと雨が降ってきて

 

折り畳み傘の出番となりましたベル

 

 

 

↑全国の戦没者遺族会の方々による

「さくら陶板」というものが

飾られていました。

 

ひとつひとつ、丁寧に

拝見して参りました

 

(撮影はご遠慮しました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑いちばん心惹かれた

枝垂れ桜…♡ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花弁は散り始めていて

花吹雪…美しかったですキューン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに、靖国神社も

結構な人出でした…

 

外国の方もいらしていて

その方々が鳥居を潜る際

一礼されるお姿を拝見して

感極まりました…☆

 

参拝のマナーを

心得てらっしゃる…!チュー飛び出すハート

 

 

感動です…キューン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肝心の娘の発表は、

グループ(4名)によるもので

 

1グループ15分という

短いものでしたが

 

高校一年時から

継続して追いかけてきた

テーマによるものでしたので

 

その間のグループメンバー

それぞれの体験が生かされた

説得力ある発表と

なっておりました…☆

 

この15分のために

往復100分程かけて

出向いた甲斐がありましたニコニコキューン

 

 

靖国神社の桜も

観賞出来ましたし…♡

 

 

 

頑張っている娘の姿を

見ることが出来て

 

それが何よりでしたほっこりラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

 

 

今夜も放送ありがとうございますキラキラ

 

 

どなたさまも、

どうぞよい夕べをお過ごしください

 

いつもありがとうございます。ニコ音譜

 

 

 

 

 

音楽のカミサマ…

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星