2024年3月14日
 
 
 
 
ジャン=ギアン・ケラス
 
 
 
無伴奏チェロ・リサイタルに
行って参りました。
 
 
@東京・浜離宮朝日ホール
 
 
 
 
ホール玄関口@浜離宮朝日ホール
 
 
 
19時から開演のこの日の公演。
 
 
 
18時にご同行のあいぼうさま
@学生時代以来の親友ヴィオラ弾き。
と駅のホームで待ち合わせ☆
 
 
 
会うなり、挨拶もそこそこに
ホール最寄り駅のひとつ、
 
地下鉄日比谷線築地駅の傍にある
スタバで軽く食事です。
 
 
公演中におなかが鳴っては
いけませんので…ほっこり
 
ちょっとした腹ごしらえをw
 
 
いつもですと、のんきに
頂いたお食事を写真撮影して
ブログにアップ~ということを
するのですが…
 
この時は、演奏会に向けて
時間がおしていましたため
そんな余裕がなく…
それでもおしゃべりはする、という
わたくしたちwww
 
 
18時半くらいには、スタバを出て
浜離宮朝日ホールに向かいました
 
 
 
ホール最寄り駅のひとつ、
地下鉄日比谷線築地駅から
ホールまでは、徒歩8分。
 
 
最もホールに近いのは、
地下鉄大江戸線築地市場駅。
 
ここからホールまでは、
徒歩2分です☆
 
ですが、築地市場駅の近辺には、
見事に軽食をいただけるお店がない…!
 
 
念入りにググってみても、
ホールに向かう
朝日新聞本社ビル内にある
「タリーズコーヒー」があるのみ
なのです!
 
しかも、こちらの店舗さまは
なんと16時に閉まってしまう…泣き笑いガーン
 
 
という訳で、比較的お店のある
日比谷線築地駅から歩く、
という選択をした私たち☆
 
 
かつて日本に居た頃※、
この築地駅にある本社に勤務していた
我が家の夫氏。
(※夫氏はアメリカに単身赴任中で
ただいま一時帰国しております)
 
 
私が、築地駅近の
スタバを利用する予定、と言うと
 
 
「築地駅のスタバは小さいから
混んでいて入れないこともある」という、
 
 
地元情報を提供してくれました…!
 
 
入れなかったら、別の店を探すしかない
と思いつつも、なぜか大丈夫!と
確信していた私~ニコニコ飛び出すハート
 
 
そして、ほんとうに大丈夫でした!
 
 
ミラクル~\(^o^)/
 
 
 
そんなミラクルの起きた
ありがた~いお店を後に、
 
築地本願寺を左手に見つつ、
築地4丁目の交差点まで直進します。
 
 
この交差点を渡り、
それから程なくして
左手に築地市場駅を見つけ、
その右側にある
朝日新聞本社を発見☆
 
もう暗い時間帯でしたので、
迷わず辿り着けるか不安もありつつ
 
無事に辿り着きました!
 
あいぼうさま、ナビありがとう~♡
 
 
 
朝日新聞本社内を通り抜けて、
 
「浜離宮朝日ホール」へ。
 
 
 
 
 
問題の?(笑)タリーズコーヒー☆…閉まっています☆
 
 
 
さらに進むと、
ホール入り口が見えてきます。
 
 
 
 
☆再掲☆
 
 
 
 
ホール出口(帰り際に撮影)☆
 
 
 
こちらのエスカレーターで向かいます☆
 
 
 
 
 
 
ところで、私たち。
 
 
 
 
実は、浜離宮朝日ホール
 
 
 
 
 
客席初体験
 
 
 
なのでした☆ニコニコ飛び出すハート
 
 
 
 
20数年前(学生時代)
 
オケの本番で、一緒に
こちらのホールに出演したことは
ありましたが…
 
その時の演奏曲目こそ
私の最愛のヨハネス(ブラームス)の
交響曲第2番!
しかも私はこの時コンミス経験を
させていただいたという…
思い出深~いホールなのです…
 
 
 
客席体験は、今回が初☆
 
 
 
ですので、この入り口と、
ロビーも初めて拝見しました。ニコニコ
 
 
 
エスカレーターを上がると、
こんな広い踊り場があって、
再びエスカレーターで階上へ上がります☆
 
 
 
 
ホールに到着したのは、
18時40分頃。
 
 
 
ロビーには、そこかしこに
お客さまが立ち並び
 
 
結構な混雑振り
 
 
 
 
それもそのはず☆
 
 
この日のチケット、
私が本公演に気が付いて
入手したのは
かなりギリギリだったのですが
(2月末日)
その時点で既にシート選択の余地は
ほぼありませんでした。
 
 
初め、イープラスをみて、
それからチケットぴあをみて、
 
最後に
朝日ホールのチケットサイトに
今回初めて会員登録をして、
 
それからサイト覗いてみて、
結局ここ(朝日ホールサイト)で
比較的良さげな座席をゲット☆
 
 
14列目の端のシートです。
 
 
結果、とっても大満足の位置でした!
 
 
真ん中より後ろ寄りの端で、
音響もとってもよかったですニコニコ音譜
 
 
ただ、視力の良くない私には
ステージは今一つ見えませんでしたが…
 
奏者の表情がぼんやりと…
 
でもでも、両の手の動きは見えたので、
満足です☆ニコニコ飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
 
↑今回の公演チラシ☆
 
 
 
 
 
 
 
 
ではではー
 
 
次回、演奏の記録と参りますニコ音譜
 
 
 
 
 
 
 
 

ここまでお付き合いいただき

ありがとうございます。ニコキラキラ

 

 

 

 

 

音楽のカミサマ…

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星