ベストオブクラシック https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/453_2926.html #radiru

 

 

 

こんばんは☆ニコ音譜

 

 

 

いつも

ご訪問頂きありがとうございます。

 

はじめましての方、

ご縁を頂きありがとうございます。

 

 

 

今夜のこの時間は…

 

 

こちらです↓

 

 

 

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

ベストオブクラシック

カザルス弦楽四重奏団 演奏会

初回放送日: 2024年3月8日

【曲目】フーガの技法 ニ短調 BWV1080(バッハ)ほか 

【演奏】カザルス弦楽四重奏団 

【収録日】2023年11月2日 浜離宮朝日ホール(東京) 

【案内】大林奈津子

 

 

フーガの技法 ニ短調 BWV1080 前半

カザルス弦楽四重奏団(演奏)

作曲: バッハ

(34分3秒)

フーガの技法 ニ短調 BWV1080 後半

カザルス弦楽四重奏団(演奏)

作曲: バッハ

(37分40秒)

コラール「われら苦しみの極みにあるとき」BWV668a

カザルス弦楽四重奏団(演奏)

作曲: バッハ

(4分)

ファンタジア ヘ長調 Z.737

カザルス弦楽四重奏団(演奏)

作曲: パーセル

(3分53秒)

鳥の歌

カザルス弦楽四重奏団(演奏)

作曲: カタルーニャ民謡

編曲: ラモン・トーマス

(4分38秒)

〜以上、2023年11月2日 浜離宮朝日ホール(東京)〜

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

 

今夜のこの時間は、

カザルス弦楽四重奏団の演奏会。

 

2023年11月2日に

東京の浜離宮朝日ホールで

行われた演奏のライヴ録音です。

 

 

プログラムは、バッハ。

 

「フーガの技法」…。

 

そして、コラール。

 

 

例によって、本日も20時20分頃

番組に滑り込みましたので、

残念ながら前半を聴き逃しておりますが

 

 

もちろん、この後、

聴き逃し配信で最初から

聴きたいと思います~ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

☆動画お借りいたしましたm(__)mありがとうございます☆

カザルス弦楽四重奏団の「フーガの技法」発見☆

 

 

カザルス弦楽四重奏団については、

ウィキペディア英語版から引用。

 

こちらです↓

 

 

カザルス弦楽四重奏団は、

バルセロナのラウディトリを拠点とする

スペインの弦楽四重奏団で、

4人のメンバー全員がカタルーニャの

エスコラ・スーペリア・デ・ムジカに住み、

教えています。

 

 

とのこと☆

 

 

 

1stヴァイオリンの音色が

清らかな透明感がありつつ

とっても柔らか味があって

包容力を感じさせます…

 

 

 

どうしよう…←?w

 

 

 

ものすごくきれい…チューベル

 

 

まさに、天使の歌声…!

 

 

天国的な音色です…( ;∀;)

 

 

どうしたら、

こんなに柔らか味がある

美しい音色が出せるのでしょう…

 

こんな音色には、未だかつて

出会ったことがない…!!!

 

すっかり魅了されていますチュー飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

聴き逃された方は、

こちらからどうぞです↓

 

 

 

 

アンコールのカタルーニャ民謡

「鳥の歌」…

 

 

パブロ・カザルスと言えば、

「鳥の歌」。

 

 

「カザルス弦楽四重奏団」という

パブロ・カザルスの名を

冠している団体さまですので、

このアンコールは

外せない作品ですねニコニコ飛び出すハート

 

 

編曲者のラモン・トーマスは、

ヴァイオリンのアベル・トーマスと

チェロのアルナウ・トーマス兄弟の

父親とのこと。

 

 

まるでひとりの奏者が

演奏しているかのような、一体感!

 

 

この団体さま、来日時は

必聴だと今夜感じました…!

 

 

要チェックです!!!

 

 

 

 

 

☆本日の夕景@東京某区☆春の宵…♡

 

 

 

 

さて…

 

 

ここからは、

ただの日記ブログですm(__)m

 

 

 

昨日のブログで、長男の

お酒の失敗談?をアップしましたが…

 

 

 

関連記事はこちらです↓

 

 

 

 

長男の体調は、おかげさまで

回復しまして、本日も別の面接に

頑張って行ってきたようです。

 

(長男は現在就活中です)

 

 

ひとつがダメでも、そのことを

引き摺っていられないのが現実の就活。

 

私も、自身の20数年前の

就活を思い出しながら、

そっと長男を見守っています…

 

 

今日、少し長男と話せるタイミングが

ありましたので、一昨夜のお酒の失敗

について、触れました。

 

私が気になっていたのは、彼が

(高校生娘)に謝ったかどうか、ということ。

 

娘は、彼が酔って嘔吐するくらいの

状態だったことに気を揉んで、

その夜はほぼ一睡も出来なかったのでした。

 

ちょうど、学期末考査の最終日を翌日に

控えていて、娘も大変な状況でしたのに…

 

そんな中、自己都合で家族に心配と迷惑を

かけたことに対して、謝罪がないようでは、

 

 

「それは人としてどうなの?」

 

 

と、率直に話しました。

 

 

「お母さんには謝らなくてもいいよ、

(恥ずかしいだろうからね)

でも、娘ちゃんには謝ってほしい」

 

 

そう伝えました。

 

 

 

「…わかった」と、長男。

 

 

 

たとえ家族とは言え、

 

「心配と迷惑をかけた」ことに対して

 

きちんと謝れるかどうか。

 

 

大事なことです。

 

 

 

こんなこと、わかっているだろうと

思っていました…

 

 

敢えて言わなくてはならないことに

育て方を誤ったか…とまで思いましたが

 

 

彼も、もう、21歳。

 

 

これからは、自分で自分を

育ててもらわねばなりません…

 

 

とはいえ、彼の人生ですから、

どうなろうとも、私には

どうしようも出来ません…

 

 

他人様に迷惑をかける

ことだけは、しないでほしい…

 

切に願っております…(>_<)

 

 

 

そんな本日…

 

 

ただいま、聴き逃し配信で

「ベストオブクラシック」

最初から拝聴しておりますが

 

一体感のあるバッハの

「フーガの技法」、

 

 

…身に染みて癒やされます~チュー飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは…

 

今夜も放送ありがとうございますキラキラ

 

どなたさまも、

どうぞよい夕べをお過ごしください☆

 

いつもありがとうございます。ニコ音符

 

 

 

 

 

音楽のカミサマ…恋の矢

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星