某ホール前のステキデザインタイル@東京某区☆

 

 

 

 

 

↑こちらのデザインタイルを見て

 

すぐにここが

どこのホールだかわかった!

という方!!!

 

 

 

ものすごいホール通ですね~\(^o^)/

 

 

すごいです\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

↓ホール入り口脇には

この方(のパネル)が…!

 

よーく見るとホールの名前ヒントが書いてあります…(笑)

私も大好きな指揮者の佐渡裕さんが音楽大使さん!

 

 

 

 

本日は、こちらの某ホールへ

ブルックナーの5番シンフォニーを

聴きに行って参りました☆

 

 

というのも、本日の演奏会は

私のあいぼうさま

@学生時代以来の親友ヴィオラ弾き。

の所属するオーケストラの

定期演奏会だったのです。

 

 

プログラムが、大好きな

ブルックナー5番ということもあり

久々にアマオケ拝聴&

あいぼうさまの雄姿?

拝見して参りました☆

 

 

最近はすっかりご無沙汰して

おりますが、私と一緒に

よく室内楽を演奏くださる

あいぼうさま。

 

そのあいぼうさまの演奏を

演奏会で(客観的に)拝聴するのは

実は20年以上振りです~!

 

 

結婚当初、夫氏と一緒に

ブラームスの4番の演奏会に

伺って以来です。

 

 

 

 

そして、こちらの某ホール…

 

私はなんと今回が

客席体験☆

 

以前(大昔)オケに所属していた頃

こちらのホールで演奏会があったため

出演したことは何度かあったのでしたが

 

お客さんとしてホール利用するのは

今回が初でした、たぶん。

 

というのも、ホール入り口と

ホール内の客用お手洗いに

まったく見覚えがなかったので…w

 

 

今回は、昔の懐かしさと共に、

そんな初?体験も

楽しんで参りました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏会は午後13時30分開演でした。

 

 

 

 

それまでに、ランチをということで

まずはいつものお店、

ナナズグリーンティーさんへ☆

 

 

 

 

 

 

 

いつもは、必ず個人的定番の

 

「天然鮪とアボカドのとろろ丼」

 

を注文するのですが…、本日は

昨夜夕食を頂いた時間が珍しく

いつもよりも遅かったため

朝食も抜きで更にランチも

軽めがいいな、という状態でしたので

 

こんな何年も通いながら

初めて、こちらの

「うどん」を頼んでみました☆飛び出すハート

 

 

「梅とろろ昆布と生わかめうどん」

 

です☆

 

 

あっさりと澄んだお出汁に

もちもちおうどん…!

 

とっても美味しかったです~\(^o^)/

 

 

 

うん。

やっぱりナナズグリーンティーは

何を頂いても美味しい!

 

ということが、改めてわかりましたニコニコベル

 

 

 

スイーツは、プラス150円をお支払いして

抹茶ゼリーをチョイス☆

 

 

ドリンクは、

抹茶グリーンティのアイスニコニコ

 

 

もちろん、どれも美味しかったです☆

 

ごちそうさまでした\(^o^)/

 

 

 

そうそう。

 

本日の演奏会は、実は

高校生娘と一緒に伺いました☆

 

 

娘にとっては、初オーケストラ

生演奏会です!

 

生オケ初体験が

ブルックナー5番というのも

どうなのか?うーん(笑)

 

 

同じ5番でも、

もっと有名どころの

チャイ5とか運命とか?

 

 

そういう方が良かったか?

 

 

と、思わないこともない私

でしたが…うーんあせる

 

 

ま☆

 

初オケ体験が

ブルックナー

 

というのも、マニアック?で

よろしいかとベル飛び出すハート

 

 

すぐさま気を取り直した

ブルックナー大好きな私

 

 

ニコニコあせる

 

 

 

初オケで初ブルックナーで

娘はどんな感想を持ってくれるかな

 

と…

 

娘とのデートを楽しんで参りました☆

 

 

 

娘のランチは撮影し損ねました泣き笑い

 

 

娘のチョイスは、

鶏そぼろ丼にわらび餅

ドリンクは私と同じく

抹茶グリーンティのアイス☆

 

娘には量が多かったようで。

わらび餅は私が

頂きました☆←食べすぎ!w

 

 

 

さて…

 

 

自宅最寄りターミナル駅ビルにある

ナナズグリーンティーさんを

後にして…

 

いよいよホールのある駅に

向かいます。

 

 

 

最寄りターミナル駅から

某ホールのある駅には

地下鉄1本で出られる…

 

実は私達にとって

便利な場所にある

こちらの某ホール…ベル

 

 

 

地下鉄改札口正面にはこんなステキ壁画パネルが~\(^o^)/

 

 

 

 

↑同上

 

 

 

 

こちらの駅は、場所柄、

外国人観光客も多いようです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それもそのはず☆

 

 

 

 

ホールに向かう道のりの途中、

東京スカイツリーが眼前に…!

 

 

 

 

 

 

 

逆光になってしまって…m(__)m

 

 

 

 

 

 

ホール前の通路の柱には、

↑こんなステキオブジェ?も~\(^o^)/

 

 

 

こんな装飾あった?うーんあせる

 

 

 

と、自分が演奏する際には

まったく気が付いてなかった…

 

ということが判明しましたあんぐりあせる

 

 

 

 

ま☆

 

今回気が付けてよかったですニコニコベル

 

 

 

 

こんなカワイイ装飾、

 

見つけたら

テンション上がりますよね~目がハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

そして☆

 

 

佐渡さんに迎えられ

 

 

ホールの入り口へー。

 

 

↑こちらの画面右手に入り口が

あります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のシートは、1階席

12列目の15番と16番☆

 

 

 

ちょうど、ホールの中央より

少し前よりという位置でした。

 

 

 

ラッキー目がハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

↑開演前の客席(私のシート)からの眺め☆

 

 

オルガンが良く見えましたニコニコベル

 

…今回はオルガン関係ない

プログラムでしたが…泣き笑いあせる

 

 

 

 

 

 

 

プログラムは、前半が

プロコフィエフの

古典交響曲

 

 

後半が、

ブルックナーの

5番シンフォニー

 

 

 

という、2部構成。

 

 

途中、20分の休憩を

挟みました。

 

 

 

 

 

 

 

さて…ニコニコ

 

 

定刻通りに開演です☆

 

 

 

 

プロコフィエフは

あまり好きではありませんが

 

この「古典交響曲」は

比較的プロコの作品の中では

私も好きなものです。

 

 

 

☆動画お借りいたしましたm(__)mありがとうございます☆

プロコフィエフ「古典交響曲」☆

 

 

演奏時間およそ15分という、

聴きやすさも魅力☆

 

陰影に富んだ

素晴らしい演奏でした。

 

 

今回の演奏会は

対向配置でしたが、

そのためでしょう、

内声部がしっかりと

肉厚に響いてきて

 

音のバランスもよく

迫力も満点☆

 

 

音に包まれるような

錯覚を覚えたのは

 

シートの位置がよかった

 

ためかと…びっくり飛び出すハート

 

 

ありがたいことでした☆

 

 

 

隣の娘も、しっかりと

集中して聴いている様子☆

 

 

あとで感想聴くのが

楽しみだな~目がハートとは

心の中でキューン

 

 

 

そして、あっという間の15分。

 

プロコフィエフ、終了~

 

 

 

 

20分の休憩です。

 

 

 

ブルックナーの5番は

演奏時間およそ80分…不安

 

 

娘は退屈せずに

聴き通せるだろうか…?

 

 

内心ドキドキもありつつ

 

 

どうなるかは、

 

聴いてみてのお楽しみ…泣き笑い

 

 

ということで、後半へー。

 

 

 

 

 

 

↑ブルックナー5番☆

 

 

 

 

 

 

ブルックナー…キューンチュー飛び出すハート

 

 

何と言う壮大な作品を

 

遺してくださったのでしょう…

 

 

 

まず、終演後に

あらためてそんな風に感じる

演奏でした。

 

 

フレーズひとつひとつが

丁寧に丁寧に演奏されていて

 

 

「ブルックナーの大伽藍」

 

の、その構築のひとつひとつが

 

目に見えるかのような

 

丁寧な演奏で…

 

 

終演したそばから、もう一度

最初から聴きたくなりました(笑)

 

 

もちろん、まったく無傷

というわけにはいかない

生演奏でしたが…

 

1楽章のホルンとフルートの

応答など、多少ホルンの音が

外れたりがありました

 

↑弱奏なのでとっても難しい…

 

 

 

でも、そんなこと

忘れさせるくらい

 

素晴らしいブルックナーを

聴かせて頂きました!

 

 

 

大興奮のなか、ホールを

後にしました。ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

帰路。

 

娘は初めてブルックナーを

聴いたのに、

 

「1楽章がよかったニコニコ

 

とか、

 

「すきなフレーズがあったニコニコ

 

とか、

 

 

私が思った以上に

熱心に演奏を聴いてくれたようで

 

この娘の感想にも

感無量~チューキューン飛び出すハート

 

 

 

 

 

そして、娘が本屋に寄りたい

とのことで、ホールの隣にある

駅ビルに赴きました☆

 

 

 

 

 

 

駅ビルの本屋さんで見つけた

私の「推し」(笑)「スパイファミリー」の

「アーニャ」☆←ピンクの髪色の女の子。

 

 

本屋で娘の推し作品

「ジョジョの奇妙な冒険」の

特別本?を購入し…

 

 

娘、ご満悦☆

 

 

それから、こちらも娘の希望で

 

ワンフロア全部が

ダイソー(←100均)

 

という、階へ。

 

 

レジがものすごい

大行列になっていたので

購入することはなくw

 

 

 

 

それからこちらも娘の希望で

 

別のビルにまで足を延ばして

ゲームセンターへ~泣き笑い

 

 

お目当ての「ジョジョ」は

残念ながら居なかったようで

 

捜すだけで終了しましたあせる

 

 

この時点で、既に外は真っ暗…

 

 

帰宅したのは18時少し過ぎでした☆

 

 

 

 

そこから急いで夕食の支度です~

 

 

よっぽどお惣菜でも

購入したかったのですが…うーん

 

 

病み上がり(ただの風邪です)

ということもあり、

自力で作ったシンプルなものが

食べたかったのでした泣き笑い

 

 

簡単に出来る

大根の煮物にしてみました☆

 

 

聴いてきたばかりの

ブルックナー5番風煮?に

なりました~泣き笑い

↑単に作っている間

脳内再生されていただけです~

 

 

 

娘と一緒に聴くことが出来た

貴重な演奏会…☆

 

 

 

あいぼうさまに、

感謝です。

 

 

 

 

 

それでは

 

 

ここまでお付き合い頂き

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 

どなたさまも、

どうぞよい夕べをお過ごしください

 

 

いつもありがとうございます。ニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

音楽のカミサマ…

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星