ベストオブクラシック https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/453_2926.html #radiru

 

 

 

 

 

こんばんは☆ニコ音譜

 

 

いつも

ご訪問頂きありがとうございます。

 

はじめましての方、

ご縁を頂きありがとうございます。

 

 

今夜のこの時間は…

 

 

こちらです☆

 

 

 

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

ベストオブクラシック

 

オーストラリアのオーケストラ(4)

西オーストラリア交響楽団

初回放送日: 2024年1月25日

【曲目】交響詩「呪われた狩人」(フランク) ピアノ協奏曲第1番(チャイコフスキー) 「ロメオとジュリエット」組曲抜粋(プロコフィエフ)ほか

 

交響詩「呪われた狩人」

西オーストラリア交響楽団(管弦楽) 、 アッシャー・フィッシュ(指揮)

作曲: フランク

(13分27秒)

ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品23

ルカーシュ・ヴォンドラーチェク(ピアノ) 、 西オーストラリア交響楽団(管弦楽) 、 アッシャー・フィッシュ(指揮)

作曲: チャイコフスキー

(34分51秒)

ノクターン 嬰ハ短調 ≪遺作≫

ルカーシュ・ヴォンドラーチェク(ピアノ)

作曲: ショパン

(4分21秒)

「ロメオとジュリエット」組曲抜粋 「モンターギュー家とキャピュレット家」「少女ジュリエット」(組曲第2番から)

西オーストラリア交響楽団(管弦楽) 、 アッシャー・フィッシュ(指揮)

作曲: プロコフィエフ

(8分52秒)

「ロメオとジュリエット」組曲抜粋 「ロメオとジュリエット」「タイボルトの死」(組曲第1番から)

西オーストラリア交響楽団(管弦楽) 、 アッシャー・フィッシュ(指揮)

作曲: プロコフィエフ

(11分41秒)

「ロメオとジュリエット」組曲抜粋 「修道士ロレンス」(組曲第2番から)

西オーストラリア交響楽団(管弦楽) 、 アッシャー・フィッシュ(指揮)

作曲: プロコフィエフ

(2分33秒)

「ロメオとジュリエット」組曲抜粋 「仮面」(組曲第1番から)

西オーストラリア交響楽団(管弦楽) 、 アッシャー・フィッシュ(指揮)

作曲: プロコフィエフ

(2分)

「ロメオとジュリエット」組曲抜粋 「ジュリエットの墓の前のロメオ」

西オーストラリア交響楽団(管弦楽) 、 アッシャー・フィッシュ(指揮)

作曲: プロコフィエフ

(6分)

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

 

「オーストラリアのオーケストラ」

特集の、今週のベストオブクラシック。

 

4回目の今夜は、

西オーストラリア交響楽団の演奏です☆

 

 

 

☆動画お借りいたしましたm(__)mありがとうございます☆

フィッシュ指揮西オーストラリア交響楽団の

ベルク「管弦楽のための3つの小品」☆

 

 

まずは、今夜の指揮者

アッシャー・フィッシュによる

西オーストラリア交響楽団の

演奏動画を発見しましたので、

お借りしました☆

 

ベルクの「管弦楽のための3つの小品」。

 

本日の演目とは関連ございませんが

どんな指揮者さん&オケなのか…

 

ご参考までに☆

 

 

 

今、このベルクを聴きながら

記録しておりますが、緊密で

魅力的な演奏です~!

 

「管弦楽のための3つの小品」は

そんなに聴き込んでおりませんので

比較対象がありませんが…

 

ハッと引き込まれるいい演奏だと

感じます。

 

 

ということで、

 

アッシャー・フィッシュさん

×西オーストラリア交響楽団。

 

今夜が初めましての私ですが

 

今夜の演目、フランクも

チャイコもプロコも…

期待大です☆

 

 

アッシャー・フィッシュさん。

 

今ちょっとググったところ、

英語版のWikipediaに記載があって、

1958年イスラエル生まれの

指揮者兼ピアニスト。

 

ダニエル・バレンボイムの助手

およびベルリン国立歌劇場の

副指揮者としてキャリアを

スタートさせた、とのこと。

 

なるほどです~

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)♪

 

 

 

 

フランク*交響詩「呪われた狩人」☆

 

 

 

 

チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」☆

 

 

 

 

プロコフィエフ「ロメオとジュリエット」☆

 

 

 

 

 

今夜のソリスト☆

ルカーシュ・ヴォンドラーチェクの

ピアノ協奏曲☆ラフマニノフの2番と3番☆

 

 

ヴォンドラーチェクの

チャイコフスキーは、

残念ながら

YouTube動画では

検索ヒットせず…

 

今、↑こちらにお借りした

ラフマニノフの3番、

冒頭から6分程拝聴し

雰囲気を掴んでおりました☆

 

以前聞いたことがある

ソリストさんですが

それ以来ですので、

久し振りに拝聴します☆

 

関連記事はこちらです↓

 

 

 

 

 

さて☆

 

番組が始まりました。

 

番組によりますと、

アッシャー・フィッシュさん、

2014年から

西オーストラリア交響楽団の

首席指揮者兼芸術顧問にあるそうです。

 

 

ホルンの高らかな咆哮で

始まった、フランクの交響詩。

「呪われた狩人」。

 

 

堂々たる演奏で、

これはまた、

もう一度聴き逃し配信で

視聴したい☆

 

聴き逃し配信は、

こちらからどうぞです↓

 

 

 

 

 

さて…

 

 

ここからは、

ただの日記ブログですm(__)m

 

 

今年の大河ドラマ「光る君へ」。

 

現在のところ、第3回まで

放送されましたが、

今のところ何とか脱落せずに

視聴出来ております…w

 

 

色々言いたいことは

山積みですが(笑)

 

ともあれ、大河ドラマに

平安時代を取り上げてくださる

それだけでも嬉しい☆

 

 

そして、なんと第2回からは

私の大好きな芸人さん、

ロバートの秋山さん

小右記(しょうゆうき)の筆者、

藤原実資(さねすけ)役で

ご出演なさっております~☆

 

この秋山さんご出演については、

ワタクシ周辺では

「平安時代の高級官僚に

あり得ない日焼け具合」等々

不満?の声も出ておりますが…うーん

 

 

個人的には、喜んでおります♡

 

目がハート飛び出すハート

 

秋山さん、芸達者ですからね~

 

彼の演技が見られるだけで

貴重です☆目がハート飛び出すハート

 

 

…確かに、「日焼け」云々に関しては

仰る通りですので

何も反論出来ませんが…

 

秋山さんの周辺の方…

演出家さんや時代考証家さん?は、

日焼けについて何もご本人に

ご指摘されなかったのかしらうーん

 

 

ご本人以前に

周辺の対応の方が

気になった私。不安

 

 

 

ま☆

 

それはともかく、

そういう訳で?

昨夜久し振りに

秋山さんの

YouTube動画拝見して

笑い転げました~\(^o^)/

 

 

 

↑このセンスに大爆笑です~泣き笑い

 

この楽曲?着眼点がスゴイ!!

 

 

 

眠る前に笑い転げるって

なかなかないので、

楽しいです(笑)

 

 

今夜も秋山さん動画で

笑わせてもらって

 

休みたいと思います~ニコニコベル

 

 

皆さまも、

よかったらぜひぜひ☆

 

 

秋山さん動画に限らず、

 

「笑って眠る」…

 

 

おススメです泣き笑い飛び出すハート

 

 

 

 

 

それでは

 

今夜も放送ありがとうございますキラキラ

 

どなたさまも、

どうぞよい夕べをお過ごしください

 

いつもありがとうございます。ニコ音譜

 

 

 

 

 

音楽のカミサマ…

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星