バイロイト音楽祭 https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/545_3470.html #radiru

 

 

 

こんばんは☆ニコ音譜

 

 

いつも

ご訪問頂きありがとうございます。

 

はじめましての方、

ご縁を頂きありがとうございます。

 

 

本日のこの時間は、こちらです↓

 

 

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

バイロイト音楽祭2023

バイロイト音楽祭2023 

楽劇ワルキューレ

初回放送日: 2023年12月26日

オペラの要素と楽劇の要素が織り交ぜられた作品。許されない兄と妹との愛の重唱や、父と娘の愛と葛藤という情感の場面、「ワルキューレの騎行」など名曲にあふれている。 

 

ウォータン役コニエチュニやフンディング役のツェッペンフェルト、フリッカ役マイアらの演技力のある歌声、ブリュンヒルデ役フォスターの豊かな表現力、輝きと柔らかさを持つジークムント役フォークトなど優れたワーグナー歌手が揃った。インキネンによる祝祭管弦楽団の演奏も素晴らしい響きで、シビアなワグネリアンからも熱狂的なブラボーの叫びと拍手で認知された好演。

 

 

前夜祭と3日間の舞台祝祭劇「ニーベルングの指環」から第一夜 楽劇「ワルキューレ」第1幕

クラウス・フロリアン・フォークト(ジークムント/テノール) 、 ゲオルク・ツェッペンフェルト(フンディング/バス) 、 トマシュ・コニエチュニ(ウォータン/バリトン) 、 エリーザベト・タイゲ(ジークリンデ/ソプラノ) 、 クリスタ・マイア(フリッカ/メゾ・ソプラノ) 、 キャサリン・フォスター(ブリュンヒルデ/ソプラノ) 、 ケリー・ゴッド(ゲルヒルデ/ソプラノ) 、 ブリット・トーネ・ミュラーツ(オルトリンデ/ソプラノ) 、 クレア・バーネット・ジョーンズ(ワルトラウテ/ソプラノ) 、 クリスタ・マイア(シュヴェルトライテ/アルト) 、 ダニエラ・ケーラー(ヘルムヴィーゲ/ソプラノ) 、 ステファニー・ハウツィール(ジークルーネ/アルト) 、 マリー・ヘンリエッテ・ラインホルト(グリムゲルデ/アルト) 、 ジモーネ・シュレーダー(ジモーネ・シュレーダー/アルト) 、 バイロイト祝祭管弦楽団(管弦楽) 、 ピエタリ・インキネン(指揮)

作曲: ワーグナー

(1時間2分48秒)

〜2023年7月27日、バイロイト祝祭劇場、バイロイト(ドイツ)〜

前夜祭と3日間の舞台祝祭劇「ニーベルングの指環」から第一夜 楽劇「ワルキューレ」第2幕

作曲: ワーグナー

(1時間30分54秒)

〜2023年7月27日、バイロイト祝祭劇場、バイロイト(ドイツ)〜

前夜祭と3日間の舞台祝祭劇「ニーベルングの指環」から第一夜 楽劇「ワルキューレ」第3幕

作曲: ワーグナー

(1時間9分43秒)

〜2023年7月27日、バイロイト祝祭劇場、バイロイト(ドイツ)〜

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

 

今夜のこの時間は、

バイロイト音楽祭2023の

2回目です☆

 

楽劇ワルキューレの放送です。

 

19時30分から始まった番組…

 

私は、そろそろアメリカに戻る

夫氏との家族団欒の時間を持つため

(夫氏は4月から単身赴任中でして

ただいま一時帰国しております)

20時50分頃から、番組視聴し

始めました。

 

本番組終了予定時刻は、23時40分。

 

ただいま、第2幕を拝聴しております~

 

夫氏は、日本のテレビ番組を

堪能?中です~w

 

 

昨夜も、「ラインの黄金」を

途中から参加というか、

半分以上聴き逃している私。

 

聴き逃し配信で聴きたいところですが、

そこはやはり夫氏との時間優先です(笑)

 

夫氏がアメリカに戻ってから

ひとりでゆっくり

聴き逃し配信で聴きたいと思います☆

 

 

 

私のような方…

聴き逃し配信は

こちらからどうぞです↓

 

 

 

 

☆本日の某寺院@東京某区☆

 

 

 

さて☆

 

 

ここからは、

ただの日記ブログですm(__)m

 

 

本日は、高校生娘が午前中

学校の冬期講習でしたので、

夫氏と二人で近所の徒歩およそ

8000歩程で行ける寺院を参拝しました。

 

 

夫氏は今ハマっている

ポケモンGOのため?に

 

いえ、もちろん、当初の目的は

健康のために、なのですが(笑)

 

結構意識して歩いております。

 

平均で毎日1万2千歩以上は

歩いているようです。

 

ポケモンGOにハマっていない

私の本日の歩数は、9112歩☆

 

夫氏はもっと歩いているので

それ以上だと思います。

 

本日訪れた寺院にも、

一時帰国中に、既に2度

ひとりで参拝しております。

 

 

私は本日やっと夫氏に

付いて行くことが叶いました~☆

 

私にとっては、久々の参拝ですm(__)m

 

 

 

↑私のお気に入りスポットの手水鉢。

 

 

現在は感染対策でこのように↑

生け花所と化しておりますが…

 

それが私のお気に入り~☆ニコニコ飛び出すハート

 

毎回、参拝の度に、どんな生け花が

飾られているのか、楽しみなのでした~ほっこり

 

 

 

 

↑こちらは塩地蔵☆

 

 

 

 

 

 

 

弁天様の池の周りも枯れ木となり、冬の風情…

 

 

 

 


 

 

お天気も良く、

眩しいくらいの陽射しでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお茶の時間には、

辻利兵衛本店さんの

「迎春カステラ」を☆

(「緑寿かすていら」とパッケージには

ありますが、購入した際のレシートには

「迎春カステラ」と表記されておりました…)

 

 

お正月にはまだちょっと早いのですが、

夫氏と一緒に楽しめるのは

残りわずかの時間ですので…ほっこりあせる

 

 

 

 

 

宇治抹茶のお味が濃くて

お口いっぱいに

風味が広がります♡

 

 

美味しかったです!

 

 

ごちそうさまでした\(^o^)/

 

 

 

↑福福しいパッケージ☆

@辻利兵衛本店さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて☆

 

 

放送は、ワルキューレ第3幕に

突入しました!

 

 

今、ワルキューレの騎行です。

 

 

 

☆動画お借りいたしましたm(__)mありがとうございます☆

 

カラヤン指揮「ワルキューレの騎行」☆

 

 

いつも、大体この第3幕の

途中辺りで眠気に襲われます。。。

 

 

本日も、最後まで意識が保てるか

甚だアヤシイ限りですが…

 

既にソプラノの美しさに

うっとりうとうとし出しました…

 

 

演奏を堪能出来るように

頑張り?ます!!!

 

 

 

 

 

それでは

 

今夜も放送ありがとうございます。

 

 

どなたさまも、

どうぞよい夕べをお過ごしください☆

 

 

いつもありがとうございます。ニコ音譜

 

 

 

 

音楽のカミサマ…恋の矢

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星