バイロイト音楽祭 https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/545_3470.html #radiru

 

 

 

こんばんは☆ニコ音譜

 

 

いつも

ご訪問頂きありがとうございます。

 

はじめましての方、

ご縁を頂きありがとうございます。

 

 

本日のこの時間は、こちらです↓

 

 

 

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

バイロイト音楽祭2023

バイロイト音楽祭2023 

楽劇「ラインの黄金」

初回放送日: 2023年12月25日

シュヴァルツ演出「ニーベルングの指環」は、修正を加えた2年目も不評だが、3年越しに登場した指揮者インキネンの正統的な解釈での音楽作りは、完成度が高く好評を得た。 

 

ソリスト達は2年目を迎え、進化を見せている。アルべリヒ役シーグルザルソンの暗めの声でのワル振り、ミーメ役ベズイエンの卑屈なキャラ、ローゲ役キルヒの生意気さ、亭主を尻に引くフリッカ役マイアらは、役作りを深めている。ウォータン役コニエチュニは今年からラインの黄金にも登場、アルべリヒと双子という設定をアクの強い歌唱で演じた。インキネンの透明感のある精緻な音楽と共に聴きどころ満載の全1幕。

 

前夜祭と3日間の舞台祝祭劇「ニーベルングの指環」から前夜祭 楽劇「ラインの黄金」

トマシュ・コニエチュニ(ウォータン/バリトン) 、 ライムント・ノルテ(ドンナー/バリトン) 、 アッティリオ・グラーザー(フロー/テノール) 、 ダニエル・キルヒ(ローゲ/テノール) 、 オウラヴル・シーグルザルソン(アルベリヒ/バリトン) 、 アーノルト・ベズイエン(ミーメ/テノール) 、 イェンス・エリック・オースボー(ファゾルト/バリトン) 、 トビアス・ケーラー(ファフナー/バス) 、 クリスタ・マイア(フリッカ/メゾ・ソプラノ) 、 ヘイリー・クラーク(フライア/ソプラノ) 、 オッカ・フォン・デア・ダメラウ(エルダ/メゾ・ソプラノ) 、 エヴェリン・ノーヴァク(ウォークリンデ/ソプラノ) 、 ステファニー・ハウツィール(ウェルグンデ/ソプラノ) 、 ジモーネ・シュレーダー(フロースヒルデ/メゾ・ソプラノ) 、 バイロイト祝祭管弦楽団(管弦楽) 、 ピエタリ・インキネン(指揮)

作曲: ワーグナー

(2時間29分2秒)

〜2023年7月26日、バイロイト祝祭劇場、バイロイト(ドイツ)〜

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

今夜のこの時間は、

「バイロイト音楽祭2023」。

 

毎年、この時期に放送くださる

ワーグナーの夕べです☆

 

 

ところが、本日はクリスマス~ほっこり

 

 

家族団欒を優先しまして、

私がラジオ放送を聴き始めたのは

21時33分から~あせる

 

 

余力があれば、後程最初から

聴き逃し配信で視聴しますm(__)m

 

 

私のような方、

聴き逃し配信は

こちらからどうぞです↓

 

 

 

また、バイロイト音楽祭2023の

観劇レポートというものが

ホームページに上がっておりましたので

こちらにシェアさせていただきます☆

 

 

 

 

さて☆

 

 

クリスマス…

 

皆さまは、如何お過ごしですか?

 

 

我が家は、今年は大学生の長男が

不在のため、(←夫両親宅に宿泊中です)

高校生娘と夫氏の

3人で過ごしております。

 

アメリカに単身赴任中の夫氏が

現在一時帰国中でして、

アメリカ式で仕事中です。

 

本日はアメリカでは

クリスマス期間のため祝日だとかで

遠隔での仕事をする必要がないので

いちにち、今ハマってる

ポケモンGOに興じていた夫氏…w

 

存分に日本に居る豊富なポケモンを

ゲットして満足しているのかと

思いきや~

 

なかなかそううまくはいかないようで

ゲットしたポケモンが、

あまり強くない…と言っては

嘆いております(笑)

 

 

先程、家族団欒中にも夫氏は

ポケモンをゲットしていて、

私も一緒にジムで戦って(レイドバトル)

同じレジギガス(←ポケモンの名称)

をゲットしたのですが…

 

同じ状況でゲットした

同じポケモンなのに、

個体差が甚だしく、

夫氏のゲットしたレジギガスは

レベルが弱く、私のゲットした

レジギガスの方が、相当

…強かったのですよねぇ…

 

私はそれほどこのゲームに

ハマっていないので、

私自身のレベルは弱いのに

何故か強い個体をゲットしたようで

なんだか申し訳なくなりましたあせる

 

それでも、残念そうでしたが

オトナな夫氏は

「強いのゲット出来てよかったね」

と言ってくれて…w

 

うーんあせる

…ますます

申し訳なくなりましたあせる

 

 

 

実はレジギガスは夫氏の

いちばんお気に入りのポケモンベル

 

 

子どもたちが幼い頃、

ポケモンにハマって、

一緒にアニメを観たり、

ポケモンのゲームで

バトルしたりしていた頃から

ずっとレジギガスは彼のお気に入り…

 

 

 

 

レジギガスとは…

こんな子です↓

 

 

 

レジギガス|『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』公式サイト さん

画像はGoogle検索から拝借m(__)m

 

 

 

そんな、夫氏にとっては

思い入れのある

ポケモンですので…

 

夫氏にこそ、強いレジギガスを

ゲットして欲しかったなぁ…悲しい

 

あんまりハマっていない

私が持っていても、

宝の持ち腐れ?です~笑い泣き

 

 

でもでも、せっかくゲット出来た

ポケモンですので…

 

私も大切にしたいと思いますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は3人で15号サイズのケーキを…

大きくてお腹いっぱいになりました~泣き笑い

 

 

 

なんてことのないいちにちでしたが

体調もまずまずで誰も寝込むことなく

過ごせました…何よりも

それがありがたく幸せです…ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

皆さまも、素敵なクリスマスを

お過ごしください~ほっこり飛び出すハート

 

 

 

 

それでは

 

今夜も放送ありがとうございます。

 

 

どなたさまも、

どうぞよい夕べをお過ごしください☆

 

 

いつもありがとうございます。ニコ音譜

 

 

 

 

音楽のカミサマ…恋の矢

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星