クラシックの迷宮 https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/491_3158.html #radiru

 

 

 

 

 

こんばんは☆ニコ音譜

 

 

いつも

ご訪問頂きありがとうございます。

 

はじめましての方、

ご縁を頂きありがとうございます。

 

 

今夜のこの時間は…

 

こちらです☆

 

 

 

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

クラシックの迷宮

▽究極のプリマドンナの肖像〜マリア・カラス生誕100年〜

初回放送日: 2023年12月2日

 

歌劇「椿姫」から「乾杯の歌」

マリア・カラス(ヴィオレッタ/ソプラノ) 、 アルフレード・クラウス(ジェルモン/テノール) 、 サン・カルロス国立劇場管弦楽団&合唱団(管弦楽&合唱) 、 カルロ・サバイーノ(指揮)

作曲: ヴェルディ

(3分14秒)

<WARNER WPCS-13722/3>

歌劇「トゥーランドット」第2幕から「この宮殿の中で」

マリア・カラス(トゥーランドット/ソプラノ) 、 エウジェニオ・フェルナンディ(カラフ/テノール) 、 ミラノ・スカラ座管弦楽団&合唱団(管弦楽&合唱) 、 トゥリオ・セラフィン(指揮)

作曲: プッチーニ

(6分19秒)

<WARNER WPCS-13722/3>

歌劇「カルメン」からハバネラ「恋は野の鳥」

マリア・カラス(カルメン/ソプラノ) 、 パリ音楽院管弦楽団(管弦楽) 、 ジョルジュ・プレートル(指揮)

作曲: ビゼー

(4分5秒)

<WARNER WPCS-12948>

歌劇「ハムレット」第4幕から「狂乱の場」

マリア・カラス(オフィーリア/ソプラノ) 、 フィルハーモニア管弦楽団&合唱団(管弦楽&合唱) 、 ニコラ・レッシーニョ(指揮)

作曲: トマ

(8分20秒)

<WARNER WPCS-12943>

歌劇「マクベス」第4幕から「夢遊の場」

マリア・カラス(マクベス夫人/ソプラノ) 、 フィルハーモニア管弦楽団(管弦楽) 、 ニコラ・レッシーニョ(指揮)

作曲: ヴェルディ

(7分54秒)

<WARNER WPCS-12942>

歌劇「ランメルモールのルチア」第3幕第1場から「狂乱の場と結び」

マリア・カラス(ルチア/ソプラノ) 、 ミラノ・スカラ座合唱団(合唱) 、 ベルリンRIAS交響楽団(管弦楽) 、 ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮)

作曲: ドニゼッティ

(16分25秒)

<WARNER WPCS-13722/3>

歌劇「蝶々夫人」第2幕から「雨の日も風の日も、お前のお母さんを」のレッスン

マリア・カラス(先生) 、 アキコ・イクオ・ハヤシ(生徒) 、 ユージン・コーン(ピアノ)

作曲: プッチーニ

(6分49秒)

<東芝EMI TOCE-3983~85>

歌劇「蝶々夫人」第2幕から「雨の日も風の日も、お前のお母さんを」

マリア・カラス(蝶々夫人/ソプラノ) 、 ミラノ・スカラ座管弦楽団(管弦楽) 、 ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮)

作曲: プッチーニ

(3分33秒)

<東芝EMI TOCE-3983~85>

演奏会用アリア「ああ、不実なものよ」

マリア・カラス(ソプラノ) 、 パリ音楽院管弦楽団(管弦楽) 、 ニコラ・レッシーニョ(指揮)

作曲: ベートーベン

(14分29秒)

<WARNER WPCS-12946>

楽劇「トリスタンとイゾルデ」から「愛の死」

マリア・カラス(イゾルデ/ソプラノ) 、 トリノ・イタリア放送交響楽団(管弦楽) 、 アルトゥーロ・バジーレ(指揮)

作曲: ワーグナー

(7分40秒)

<WARNER WPCS-12950>

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

今夜のクラシックの迷宮は、

マリア・カラス生誕100年の

記念特集です☆

 

 

マリア・カラスについては、

以前ドキュメンタリー映画で

視聴して感銘を受けた記憶が

新しいです。

 

関連記事はこちらです↓

 

 

2020年の記事ですので、

3年前になりますが…

 

この記事によりますと、

 

「2時間弱、そのほとんどが

彼女がいかに努力した音楽家であったか、

ということの表明でした。」

 

「最高の状態でなければ人前で歌わない。

そんな高いプロ意識が

努力と共に花開いた芸術家だったのだなぁと

 

2時間弱、画面の前に釘付けにされました。」

 

とあります。

 

 

今夜は、片山さんの選曲で

カラスの軌跡を辿ります。

 

 

そして、この番組にしては

珍しく…聴き逃し配信が

ございます☆

 

 

 

 

1週間は聴き逃し配信が

聴けますので、

聴き逃された方はぜひぜひ☆

 

 

☆動画お借りいたしましたm(__)mありがとうございます☆

マリア・カラス;ビゼー「カルメン」から「ハバネラ」☆

 

 

ところで…

 

番組内容とは関係がないのですが

 

今夜の片山さんのお声に

いつものようなお力がないのが

 

気になるみこです…うーんあせる

 

ご体調が心配です。

 

声にはダイレクトに

その時その時の

心身の状態が現れますからね…

 

 

でも、今番組内で冗談ぽいことを

仰ってらしたので

心配することもないかとは

思うのですが…

 

 

さて☆

 

そんな片山さん、

マリア・カラスの特徴に、

「狂乱の場」への表現を

得意とするような資質がある、と。

 

肉を響かせるタイプの

オペラ歌手ではなく、

骨を響かせるタイプの

鋭い声質が、

「鳥」の声のようである、と。

 

なるほど~~!!!

 

説得的です!!!

 

 

 

マリア・カラスの「オフィーリアの「狂乱の場」」(トマのオペラ「ハムレット」より)

 

 

 

 

 

 

さて…

 

ここからは、

ただの日記ブログですm(__)m

 

 

本日、待ちに待った

ヨーロッパ(スウェーデンのロックバンド)

の来日公演2024のチケット

引き換えが始まったので、

早速コンビニに行き

チケットを引き換えてきました!

 

チケットを引き換えるまで

自分の取ったシートが

どのあたりなのかが

全くわからないようになっています

(今回私は初めてオフィシャル先行抽選

という形態でチケット取得しました)

 

 

図々しさを承知で

正直なことを言いますと、

 

2階席最前列、ということを

夢見ていたのですが…(笑)

 

結果は、アリーナでした☆

 

 

会場の東京ドームシティホール

という場については

今回が初めてとなり

まったく予備知識がないので

 

アリーナと言われてもピンと

来なくて…w

 

今、ホールのサイトを拝見して

アリーナ入り口を確認したら、

私の列の入り口が後方と

なっていたので、ということは

アリーナでも後ろの方の

シートなのかな、と

見当をつけていますw

 

 

どんなシートなのかな~

 

 

「アリーナの仕様は

イベントにより異なります」

 

とのこと、サイトに

ありましたので、

行ってみないと

わかりませんね

 

 

身長が162㎝でヒールや

厚底靴は体調もあって

履かないので

 

ステージが見えないことも

覚悟して行くことにします~泣き笑い

 

 

生演奏が聴ける!!!

 

このことが、

何よりです~\(^o^)/

 

 

目がハートベル飛び出すハート

 

 

 

わーーーーい目がハートキューン飛び出すハート

 

 

すごく楽しみです~キューンキューン

 

 

 

最近ハマっているのは、

こちらです↓

 

 

 

ヨーロッパ「ラストルックアットエデン」☆

 

 

カッコイイです~ニコニコキューン飛び出すハート

 

 

 

ちょうど、チケット一般販売も

本日からとか。

 

 

待望の来日公演は

 

2024年1月31日大阪

2024年2月1日東京

     2日東京

 

 

詳細はこちらです↑

 

 

 

 

 

 

それでは

 

今夜も放送ありがとうございます

 

 

どなたさまも、

どうぞよい夕べをお過ごしください

 

 

いつもありがとうございます。ニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

音楽のカミサマ…

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星