NHK-FM ヨーロッパ夏の音楽祭2019▽ヴァルナの夏・国際音楽祭 をらじる★らじるで聴いてみませんか。2019年7月30日 午後7時30分 ~ 9時10分http://nhk.jp/P3652

 

 

こんばんは(*^-^*)

 

 

いつもご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

 

はじめましての方、

ご縁をいただきありがとうございます♡

 

 

日本列島

・・・恐ろしい猛暑が続いております…

 

 

お変わりありませんか?

 

 

 

…私はといえば、もう

なんだかよくわかりません…m(__)m

 

 

ぐったりなのか

とけているのか…(>_<)

 

 

いつも以上に輪をかけてボンヤリですm(__)m

 

 

 

そんな中ですが

昨夜と

今夜のベストオブクラシックは聞けまして

ありがたいです♡

 

 

まずは今夜の記録から参ります。

聞きたてほやほや~

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

▽ヴァルナの夏・国際音楽祭 
柴辻純子
清水高師

「五重奏曲 イ長調 作品114 「ます」」 シューベルト作曲
(38分56秒)
(ピアノ)ブルーノ・カニーノ
(バイオリン)清水高師
(ビオラ)ウラディーミル・メンデルスゾーン
(チェロ)アントン・ニクレスク
(コントラバス)レオン・ブッシュ

「ピアノ四重奏曲 ト短調 作品25」 ブラームス作曲
(40分08秒)
(ピアノ)ブルーノ・カニーノ
(バイオリン)清水高師
(ビオラ)ウラディーミル・メンデルスゾーン
(チェロ)アントン・ニクレスク
~ブルガリア・ヴァルナ市 
アート・ギャラリー内コンサートホールで収録~
(2019年7月6日)
(ブルガリア国営ラジオ提供) 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

 

このところ、

シューマンばかりのワタクシでしたが

 

今夜も

シューマンゆかりの作曲家ばかりでした!

 

 

そして、やはりロマン派ダイスキですので、

大満足です~(*^▽^*)

 

 

今夜のメインは

何と言っても

こちらでしょう~♡ラブラブラブ

 

 

☆動画お借りいたしましたm(__)mありがとうございます☆

ブラームス ピアノ四重奏曲 ト短調作品25

 

 

ブラームス作品の中で

特にこちらがとりわけスキであるということも

 

 

ないのですが~

 

それは他にダイダイ大好きな作品があるから

であって、こちらが好きではないわけではありません

 

 

 

それよりも、この

ト短調ピアノ四重奏というと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パトリス・ルコント監督 《仕立て屋の恋》1989 フランス

 

 

 

どうしてもこちらの作品↑を脳内で結び付けて

フラッシュバック~!

 

 

映像のちから、オソロシイ…真顔

 

 

 

この中で、主人公の仕立て屋さんが

部屋でレコードをかけるのですが、それが

決まって

このブラームス作品

 

それも

毎回同じ楽章(笑)の同じ箇所(第4楽章第2主題)ビックリマーク

 

 

この方(仕立て屋さん)、

きっとレコードの針の位置がわかってるよね、

っていうくらい、しつこく(あ、失礼m(__)m)

同じ箇所…ほっこりあせる

 

 

レコード、っていうのがまたいい。ニコ音譜

 

この映画作品は本国フランスでの公開が

1989年ということなのですが…

 

ジジジジ…っていう独特の針の音と

映像の古いフィルムの感じと…

 

 

…なんか、いい。

 

 

内容的にはあまり精神衛生上

何度もみる作品ではないのですが

 

 

第4楽章第2主題が出てくると

どうしても

この映画、主人公を演じた役者さん

(ミシェル・ブラン)の顔が、フラッシュバック…

 

 

音楽担当された方、

この映像作品で

よくブラームス作品の

「この主題」を持ってきましたよね

 

 

第4楽章第2主題。

もう、聴いていてこの映像の記憶を

なしには出来ない

テーマとなってしまいました…

 

 

そもそも、この映像作品を

観ようと思ったきっかけは

作中にヨハネス作品を使ってると知ったから、なのですが

もし、映画がイマイチだったら映像は記憶に残らなかったと思うので

やっぱりスゴイな、このコラボ~チュービックリマーク

あらためて思います

 

 

よかったら、こちら↑最初にお借りした動画で

ブラームスのピアノ四重奏曲ト短調…

ご一緒くださいね☆


4楽章の第2主題だけでもむらさき音符笑笑ニコニコ

 

 

演奏時間35:18辺りから、ですピンク音符

 

 

 

今夜も放送ありがとうございましたピンク薔薇

 

 

 

☆クリック応援ありがとうございます花束