本当にビックリした。

突然、ヤフーニュースに表示され

嘘だろう!!

と、正直思った。

 

志村けんさんの時も驚いたが

岡江さんの場合は共演もしているので

実感が違い過ぎる。

 

最初の共演は1982年フジテレビの時代劇スペシャル

怪盗夢吉忍び控(主演堺正章)だった。

岡江さんは夢吉の妹、私は奉行所の同心

怪盗夢吉(ねずみ小僧)を捕まえる役だった。

 

だが私は、ホシと睨んだ怪盗夢吉の妹にべたぼれしてしまい

板挟みに悩むのだったが

その妹も、女ねずみだったと云う落ちがある。

 

喜劇仕立てで作られたこのドラマは面白く

私もかなり乗って仕事した記憶がある。

 

岡江さんと個人的なことは何も話さなかったが

可愛くてシャイで、おとなしい娘だという印象だった。

 

それから約十年後テレビ朝日の連続ドラマ

七人の女弁護士のゲスト出演をオファーされる。

 

役どころは女弁護士七人の中の一人(岡江久美子さん)が

昔、大好きだった恋人という役どころだった。

第7話「豪邸で襲われた若妻! 離婚殺人の罠…」


この話の主役は岡江さんで、この昔の恋人役は

岡江さんの希望だと聞いた。

 

これは俳優としては名誉なことで、楽しくご一緒したことを

思い出す。

 

それから共演はないのだが、ゴルフのコンペや

何かのパーティーでお会いした時などは

「速水さん~」などと気軽に声を掛けてくれた。

 

まだ63歳・・・これから面白い役もたくさん出来るのに・・・

その悔しさは如何ばかりかと思うと

本当に惜しまれる・・・