昨日、散歩の途中、成人式らしい和装の

男女を見かけ、あぁ、成人式か・・・と思ったら

成人の日は今日13日だった。

 

我々の時、今から50年前だが、確か1月15日が

成人式だと思ったが、いつから変わったのだろう。

 

私は成人式の記憶がまるで無い。

もう大映映画社に入社していたから

俳優としてのスタートは切っていた筈だ。

 

何をやっていたのか、まるで覚えていないのだ。

 

そして昨日、CSで「戦国自衛隊」をやっていた。

見るとはなく。食事をしながら奥さんと見てしまった。

 

感慨深い・・・鈴木ヒロミツも三浦洋一も中康次も

それから「同族じゃ」の夏八木勲さん、ララバイオブユーを

唄ったジョー山中さん・・・そして天才演出家の「斎藤光正」監督

みんなあちらの世界に逝ってしまっている

 

見終わって・・・奥さんがポツリと・・・「あれから40年経つのね・・・」と言った・・・