熊ちゃんの事は皆さんご存じだろうか?

そう、ライダーのバイクアクションをやっていた

熊沢敏明さんだ。

Xライダーのバイクアクションは熊ちゃんが全部やっていた。

 

あの、無人のクルザーが疾走してくるというアクションも

熊ちゃんが考案したものだ。

 

Xライダーが終了して、7,8か月経ったころだろうか

何処からかは記憶にないが、熊ちゃんが大けがをした

と聞いた。

 

ストロンガーのオープニングを撮影中の怪我で

カメラは正面から構え、ジャンプ台を飛び越した直後に

大爆発が起こるという、ライダー得意のショットだ。

 

カメラはジャンプした空中にセットし、ストロンガーが

空中に舞い上がったその後ろに爆弾がさく裂するという仕掛けだ。

それ故に、火薬玉は最大の五寸玉を使う。

ヘリコプターの下で爆発させればヘリが墜落するという威力だ。

 

それを3発爆発させる。

 

ところが、火薬班がスイッチングに失敗し

バイクの真下で爆発させてしまった。

 

熊ちゃんの身体はバイクごと10メートル以上吹っ飛ばされ

地上に落下した。

 

その時撮影をしていたのは、Xライダー撮影カメラマン、川崎龍治氏

龍ちゃんに曰く、「カメラのファインダーからバイクが消え

そして轟音と共に地上に落下した・・・俺は熊ちゃんが

完全に死んだと思った」と話していた。

 

その事故から2年ぐらいたっただろうか、私は何かの会で

熊ちゃんと再会した。

私「熊ちゃん! 身体、大丈夫?」と聞いたら

熊ちゃん「足11か所骨折して、5センチ短くなりました。

      大丈夫ですよ、まだバイク乗ってますからウインク

と笑いながら答えた。

 

その熊ちゃんが、2015年の下北沢以来、ズートライブに来てくれている。

それも、超目玉のお土産付きで。

 

因みにその目玉商品をここに挙げれば

「仮面ライダーXの台本4,5冊、それに世の中に存在しないだろうと

思われる、Xライダーの準備台本2冊」これは私も始めて見た。

 

それから仮面ライダーV3の台本、ゴレンジャーの台本

その他もろもろ・・・・・・

 

で、これは余りにも貴重すぎるという事でオークションになった。

しかしこれも熊ちゃんの意向で高額にならないよう

多分、通常で考えられる値段の、一桁か二桁低い金額で

落札された。

しかし落札した人は、ライブに来た全員が知っているので

ヤフーのオークションなどには出てこないだろう。

 

今回はお年玉付きミカンとか、超人ビビユーンの台本を

持ってきてくれました。