ライブが終わってから、16日、走ったのは
ライブの4,5日前だったか?
約、3週間運動をしていなかったのだ・・・

走った!!
今日、走りました!!

お昼の暖かい時間を狙って・・・明日は雨だそうだから
今日しかない!!

表に出ると、さすがにヒンヤリする。
外は10度だそうだ。

だが風がないから、寒さもそんなに気にならない。
公園までは約1,5キロ・・・身体を温めるために
早足に歩くと、1キロほどで少し汗ばんできた・・・良いぞ~~~

公園に着き、入念に準備体操をする。
そして、円周1キロのコースをゆっくりと走り出した。

公園はもうすっかり冬景色だ。
桜の木も欅も、その他多くの樹木が、冬の公園を彩っている。
葉はすっかり役割を終え、木々達は冬を迎える準備をしている。

鳥たちは木の上に餌が無いのか、地上に降りて何かを啄んでいる。

こんな光景・・・ずーと昔にも見たな~~~
そうだ、中学生の頃、近所の冬の山に早朝登り
囮のメジロを抱え、野生のメジロを取りに行ったっけ
・・・・・・あれは楽しかったな~~~

そんなことを思い出しながら走っていると、公園の様子が
3週間前と違っている?

樹木に葉が無いだけではなく、まるで電柱に短い丸太をくっつけたように
桜の大きな枝がバッサリ切られているのだ!!
それも一本や二本ではない・・・やたらバサバサと切られている。

遠くの方にトラックが止まっており、数人の伐採業者が枝を切っているのだ。

今年の春、あんなに美しく私たちの眼を楽しませてくれた桜の木を
見るも無残に、ピノキオの様に、切り刻んでいる。

おい!! ちょっと待てよ・・・その切り方はないだろう!!
ジョギングコースに掛かっていた、ちょっと不安定だが
思い切り頑張って、コースの上に見事な桜を咲かせていた
大きな枝をバッサリ切っちまっている。

折れて誰かに当たったら、苦情でも言われると思って
コースに掛かっている枝を切っているのだろうか・・・

情緒も何もあったもんじゃない・・・・・・・
この桜たちは、電信柱のような姿で、次の春を迎えるのだ。
また枝は生えてくるのだろうか・・・そんなことはあるまい。

いつも東屋に集まっているお年寄りたちが話していた。
「なんだ、久しぶりに来たら様子が変わっちまったな」
「そうだよ!! 木を百本切るんだってよ」
「来年の桜は観れんのか!!」

せっかくのジョギングが、気分の悪いものになってしまった。