4月14日夜の9時過ぎに、熊本を震度7の大地震が襲った。
私は吃驚し、熊本の村枝さんと前田シゲさんに連絡した。


シゲさんとはすぐ連絡が取れ「熊本は大丈夫です!」という心強い
返事が返ってきた。
村枝さんからは翌日連絡が有り、村枝さんの住んで居る所は
大した揺れでは無く、心配なき様にとの事だった。

しかし、翌々日の16日、本震より大きな余震が熊本を襲った。
何という事だ、本震より大きな余震は無いとの事で
家に帰った人たちが、この間違った情報で命を奪われた。

心有る地震学者は、もうず~と以前から、地震の予知はできないと言っているのに
私の知っている限りで、その事実をまともにTVで取り上げたのは、関西読売TVの
「そこまで言って委員会」だけだった。

関東人の地震への心構えは大体こうだ「関東大震災級の地震は必ず来るだろう
しかし、来たら来た時のことだ。そのとき安全なところに居るという保証はない
あとは運任せ」・・・地震は日常茶飯事の関東人故の考え方だろう。

しかし熊本の人たちは、地震など来るはずないと思っていた。

地震は日常ではないし、TVで語る地震学者は「日本に住んで居る限り、地震はどこにでも起こる。予知などできない」と本当のことを言わなかったからだ。

2度目の大地震で、特にシゲさんは、ブログでも記しているように
大きな被害を受けてしまった。

実はこの時点で、5月29日のV3のイベント、6月4日の私のミニライブイベントは
決まっていたのだ。

しかしシゲさんのお店は写真でも分かるように壊滅状態だ。
しかもシゲさんは車の中で寝起きをしている。

私はV3のイベントも私のライブもできないと思っていた。

6月4日2時、私は熊本空港に降り立った。
そこには、2年前に会ったシゲさんよりは少しやつれたシゲさんが
満面の笑みで「いらっしゃい速水さん」と私を迎えてくれた。

30分遅れの飛行機で、岩手から菅原先生が到着し
我々はシゲさんの車で一番被害の大きかった益城町に向かう。

酷い状態だ、道路の両側の家々が見るも無残にぺしゃんこになっている。
まだ、全壊半壊の判定が済んで無い為、手付かずの状態だ。

私は今日のイベントに集まってくれる熊本のライダーファンたちに
何を話そうか、ずーと迷っていた。

私はシゲさんに訊ねた「シゲさん、俺は今日のイベントもV3のイベントも出来ないと思っていたよ」と・・・
するとシゲさんは「いえ、私はそんなこと一度も思ったことはありません。どんなことがあっても、死んでもやるつもりでした」と返事が返ってきた。

シゲさん、シゲさんの心意気、確かに受け取った。
私の気持も決まった。
私は震災に関してのことは一切言わないことにした。
仮面ライダーの、仮面ライダーの生きざまを今日集まってくれる
ライダーファンに見せよう。
どこまでも前向きに生きるんだ、それが仮面ライダーの生き様だ。

取り敢えず旅館にチェクインだけ済ませ、我々はシゲさんの店に向かった。

5時からリハーサルだ。
今回は私が5曲唄うが、其のうち3曲は弾き語りだ。
アコギを用意してくれと頼んでいたのだが、用意してくれたのは
エレアコのエレキギターみたいなやつで、これが滑る!!!
膝の上で(座って歌うため)滑って上手く弾けない
このギターは本来、立って演奏するものだ(私は触るのも初めて)

しかしそこは、前向き仮面ライダー、何とかこなして本番を待つ。

リハーサルと言っても、この曲が終わって、シゲさんとのトークになって
着ぐるみの仮面ライダーXが登場する・・・といった簡単なものだ。

Xのスーツは、コアなファンが手作りで造ったものらしい。
それをサブちゃんが着てくれる・・・オッと!!
サブちゃんと言っても、熊本のライダーファンたちから絶賛されている人だが
殆んどの人は知るまい。

サブちゃんのことは、2年前の博多熊本編でゆっくり書くつもりでいたのだが
肝心の話が、熊本までたどり着いていない。
故に、サブちゃん絶賛!!  と言っても意味が分からないだろう

しかし、しかしだ!!
これは話すより見てもらった方が抱腹絶倒となる。
是非これは、熊本まで行ってサブちゃんを見てくれ
サブちゃんの北島三郎「まつり」は本当に絶品だ(2号ライダーも大絶賛だ)

8時より私のライブが始まった!!
シゲさんが速水さんどうぞ!! で「海に抱かれて」が掛かり
私が登場し唄う・・・・・若干、どうぞと音楽がズレて私は表でたたらを踏んだが
私が登場すると店内は大興奮(やっぱり九州のライダーファンは熱い!!)

大声援のうちに海に抱かれてが終わり、私のトーク、そして弾き語りに
入る予定だったが、何故かシゲさんが勘違いをしトークに登場
シゲさんは弾き語りが終わってから登場だったが・・・まあ、なんでもいいや
そのままアドリブで、舞台は続いてゆく・・・

そして今日のメインの私の弾き語り・・・さぁ!!唄うぞ!!!
と思ったら????
ギターが!!膝の上で静かにしてくれない

何故だ!!!
そう、リハーサルの時はジーンズだったのだが、本番は衣装替えをした
そのパンツの素材がつるつるで、ギターが止まってくれない!!!アアアアアアアッ

しかし今更、止めるわけにはいかないギャァァァァァァァ!!!!
最悪だ!!!!!

だが、そこは仮面ライダー!!! すべてポジティブなのだ!!
エエエイッ!!  どうにでもなれ!!! ロックは気合いだ!!!(これは矢沢のセリフ)・・・で・・・間違えて、ボロボロになりながらも弾き語りを終えた。
その間も熊本のライダーファンは、ヤンヤヤンヤの喝采を送ってくれた。
嬉しいね~~~~

そして大興奮の一次会・・・そして2次会に突入・・・大半のファンが残っている
そして3次会へ・・・この興奮の宴会はいつ終わるのやら~~~~
ちなみにXライダーのじゃんけん大会は、今までで一番の商品、レア物の連続で
ファンたちも大興奮だった。

熊本のファンは2年前に私と顔を合わせている・・・博多でショーの立ち回りを
担当してくれた熊本賢仁会の面々、輝さん、サブちゃん,礼美さん・・・・・・
博多の天水さん、その他、2年前にあった人は全部覚えていますぞ
本当にありがとう。
みんな被災しているのにも関わらず、そんなことは微塵も見せず
思い切り楽しんでくれた。

サブちゃんは自分の家が被災して、家にも入れないのに、食べる物も食べず
被災したお年寄りのためにボランティアを続けている。
シゲさんも、車に寝泊まりしながら、被災者に・・・板の上では腰が痛くて
眠れないというお年寄りのために、どこからか畳を百枚調達し、避難所に
配って歩いている。

なんと素晴らし、熊本のライダー仲間だ

熊本に来てよかった。

東京のライダーの聖地と言ったら・・・バッタもん

九州といったら・・・以前はゆうかの居た博多だったが
今は・・・熊本だ!!!
熊本のシゲさんの店が九州のライダーの聖地だ!!!
これを見てくれ、すでにあの日のことがシゲさんのブログに掲載されている。

村枝先生からのサプライズも、みんな喉から手が出るほど欲しがった。

時間は夜中の3時を過ぎ、4次会へ・・・その会場は・・・なんと24時間居酒屋
おいおい!! 何時までやるんだ!!!

シゲさんのブログには、速水さんたちは4時に帰ったと書いてあるが
何言ってんだよシゲさん・・・俺と菅原先生が宿についたのは6時半過ぎ
6時半に店を出たんですよ・・・村枝さんもシゲさんも大分酔っぱらっていました。

そんなこんなで、やっと3時間寝て、一路東京へ・・・
私、翌日はぶっ倒れていました

やっと元気になりこのブログを書いております。
熊本の皆さん!!!! 来年も行きますよ!!!!

それでは                           速水亮