いつから「のぞみ」の喫煙車両が無くなったんだ

確か、ちょっと前まで、10号車は喫煙車両だった。
それが昨日、大阪に行ったら、新幹線の喫煙場所は
喫煙ルームに変わり、11号車と10号車の連結部分に
お情けのように、3人だけは入れる喫煙ルームになり果てた!!

喫煙者はどこまで差別されるのだ・・・アァァァ~~~ 嘆かわしい

てな訳で・・・私は一路大阪へ・・・大阪のライダーファンたちとの集いです。

前日、辻野ちゃんから「3時半に新大阪に迎えに行きます」と連絡が
あったので、家の出発時間などを調べると、11時54分の東武急行に
乗ると、新大阪に3時頃には着く、紙にのぞみの号車等を書き
準備万端整えていた。

すると夜の11時ごろ辻野ちゃんから「車が渋滞するかもしれないので、3時ごろに来てください」とメールがあった。

で、もう一度出発時間を検索しなおすと、のぞみはひとつ前の号車だが
東武線は同じ11時54分出発とあった。

で・・・そのつもりで目覚ましを合わせ、朝、ゆっくりと支度をし、もう一度
メモ帳を見ると・・・なんと東武線出発 11時24分と書いてある!!

ヤベェ~!! 30分違ってる・・・末尾の4だけを見て同じ時間と勘違いしたのか!!

私は大慌てで支度をし東京駅に向かった・・・・・・
忘れ物をしないよう、最新の注意を払ったつもりだったが・・・

替えのパンツ・髭剃り・ブラシ・老眼鏡を忘れてしまった。
本は入れたのに、老眼鏡なしで、どうやって読むのだ!!

てなてな訳で、私は辻野ちゃんと、懇親会会場に向かった。

会場は居酒屋で、カウンター席と椅子席の長方形の店内で
その中は、ギッシリ、立錐の余地もなく、男で埋まっていた

よく見ると、カウンターに一人、椅子席に埋まるように女子が2人
女性は3人だけだ。

東京での私のライブは、半分以上女子で埋まっている。

大阪は!!  大阪は!!  男だ!!

そんな感じで始まった懇親会だが、大阪のライダーファンも滅茶苦茶熱い

2次会のカラオケで私は5曲唄った。
「海に抱かれて」と「Xライダーメドレー」も唄った。
「セッタップ」の大合唱だ

よく考えてみると、大阪でのイベントは、ワイルダネス公演を除けば
14,5年前、「ジャングル」という場所でサイン会をやった一度だけだ。

今回はその「ジャングル」のイベントにも参加してくれたファンが、多数来てくれた。

とにかく、熱い楽しいファンの集いだった。

来年、必ず大阪でファンの集いを開催することを約束し
解散となったのだが・・・「お名残り惜しや」というファンの気持ちが
私に伝わってくる。

大丈夫!! 来年、必ず第2回速水亮ファンの集いをやるからね

最後に、今回何から何まで、セッティングしてくれた辻野ちゃん
ありがとう・・・感謝しています。

また、多数の速水グッズを提供してくれた副会長の菅原さん
大阪のライダーファンは大喜びでした。
有難うございました。

                                       速水亮