舞弥さんの・・・なぜ突然の引退発表か意味が判らない。
         これは何かみせしめの意味が有るのか・・・
 
この疑問だが、これはまさしく警察のみせしめです。
いま警察庁は山口組壊滅に本腰で取り組んでいます。
 
山口組六代目、司忍の逮捕もナンバー2の弘道会会長高山清司の逮捕も
島田氏と交友のあった極心会会長の橋本弘文の家宅捜査も
山口組弱体化の一環です。
 
島田氏の引退劇は、警察庁の絶好のみせしめ効果に利用されました。
やくざなどと付き合っていると、とんでもないことになるという
警察の脅しです。
 
昨日私が「島田紳助が、誰かに迷惑を掛けたの?」という問いかけは
この裏をみんなに問いかけたのだ。
 
日本の国は法治国家だ、罪を犯して処罰されるのは当たり前だが
島田紳助は罪を犯したわけではない。
罪を犯したのなら引退も止むを得ないが、伸助は何か犯罪を犯したのか?
 
たとえば自分の親がやくざだったら・・・自分を大事にしてくれる大好きなおじさんがやくざだったら
恋人の親が、または妻の親戚がやくざだったら……
その芸能人は引退をしなければならないのか…そんなバカな話はないだろう。
私の死んだ親友が生きていたら、私は何の躊躇も無くやくざの親友と付き合っている。
何故なら、彼がやくざだろうと、大会社の社長だろうと、中学からの親友であることに
何の変りも無いからだ。
 
わたしはやくざが良いといっているのではない。
今回の事は、警察が吉本興行や島田紳助氏に相当の圧力を掛けたのだろうと推察する。
島田氏が極心会の会長と手を組んで悪事を働いていたのなら引退は当然だが
そうでなければ、自分のどこが悪かったのか、堂々とTVの前で論戦を張り
警察、TV局、マスコミ、評論家、それにやくざも呼んで大激論を起こし
その上で引退を宣言すれば見事と云うが
今回のやめ方は、かっこ良くは見せているが、実のところ権力に負け
ヘタレのやめ方をしてしまったのだと、私は思っている。
 
                                                             つづく