hayamizukiさん、イベントのレポート、拝見しました。
完璧・・・(^_-)-☆
たのしいレポートありがとう(^^♪  みんなも是非、のぞきにいってみてください。
 
midgard
くん・・・「瑠璃の爪」の感想ありがとう。
的確な所を突いてくるね・・・(^^♪
 
お察しのとおり、あの役はジゴロの役だ。
撮影中、神代監督が「速水、女に殺されそうになったことはあるか?」と聞いて来た。
私は「まあ、無いわけではありませんが・・・・・・」と言葉を濁した。
 
すると神代監督は「女が一緒に死んでくれと言ってさ・・・部屋のガス管をひねったんだよ・・・真っ暗なアパートに
シュー・・・・ってガスが吹き出る音が響いてさ・・・俺と女は、布団に身動きもしないで横たわってるのさ・・・・・・
部屋にガスが充満してくる・・・どっちがガス管の口を閉めにいくか・・・・・・それが勝負だ。
女の体が動いた・・・・・・暗闇の中、女は立ち上がり、ガス管を閉じた!
勝った! 女がガスを止めた」
 
これが神代さん流の女の口説き方だ・・・・・・だから神代さんは女優におそろしくモテた。
 
あの妹がナイフを持って姉を取り返しに来るシーン
あれがあのジゴロの女の口説き方なんだ・・・・・・命を張っている。
 
神代さんは、さりげなく、自分の体験を話しながら、あのシーンの演じ方を教えてくれる。
 
神代さんは片肺が無い。
逗子の私の事務所の別荘で、麻雀をすることになった。
神代さんと坂道を登っていると、「速水、先に行ってろ」と神代さんが言った。
坂道がしんどいのだ。
 
私は「ゆっくり歩いてください。 神代さんが死んだら、日本の損失ですから」と言った
そうしたら神代監督・・・「ばかやろ、世界の損失だ」とおっしゃった・・・(^^♪
 
瑠璃の爪は、思い出深い作品です。
 
                                                              つづく