賑っているね~~(^_-)-☆
 
ブログの主としては、楽しい限りだ。
客は大勢の方がうれしい・・・・・・(^^♪
 
イベント会場はずいぶんと狭い空間のようだから、より親しい会話が出来ると思う。
みんなも質問など用意して、楽しくやろう。
 
神戸に来たことがあるか、との質問だが
多分、十回ではきかないだろう。
一番印象に残っているのは、以前にも書いたと思うが、あの阪神淡路の大震災だ。
 
地震が発生したのは、1995年1月17日・火曜日・・・・・・
私が神戸に宿泊したのが、1月13日の金曜日から14日の土曜日に掛けて
 
金、土曜日と十社ぐらいの社長とお会いして、インタビューを取らせて貰ったのだが
その三日後にあの大惨事だ・・・・・・
 
私はあの惨事のとき、東京でTVを観ていた・・・・・・朝の五時過ぎだった。
東京でもかなり揺れて、揺れる時間も長かったので、私はNHKにチャンネルをあわせた。
 
すぐに地震速報が映し出され、各地の震度は京都の震度5が最大で、それ以上の表示は無かった。
しばらくTVを見ていたが、表示は変わらないので、「京都の連中、びっくりしているだろうな~~」と
知り合いの慌てぶりなどを思い浮かべ、ひとり笑っていたのだが・・・・・・まさか、あんなことになっていようとは
想像もつかなかった。
 
私はそれから寝てしまった。
朝の十時ごろだったか、女房の大きな叫び声で目を覚ました私は、TVの画面を見て呆然としてしまった。
画面には横倒しになった高速道路、今にも落ちそうなバス・・・・・・煙をあげる神戸の街・・・・・・
 
神戸の街は壊滅状態だ・・・・・・私はすぐに、取材でお邪魔した会社の人達は無事だろうかと思った。
取材したのは殆どが神戸の会社だ。
 
それから、金曜の夜に食事した、焼肉屋のおかみさん・・・・・・確か二十年以上もこの場所で
商売をしている。建物も大分ガタがきているので、建て直そうと思っていると云っていた。
あの店は大丈夫だろうか・・・・・・古いだけにつぶれてしまったのではないか、などと、不吉なことが
脳裏をよぎる。
 
結果的には後の調査で、取材先、焼肉屋のおかみさんとも、無事が確認できてホッとしたが
取材チーム(会社)の社員の家族が二人亡くなった。
震災の三ヵ月後に私は神戸の街を再び訪問したが、それはまだ大変な有様だった。
 
・・・・・・神戸というと、あの震災を思い出してしまう。