あぁ陸軍、見たんだ!
hayamizukiさんは、まだ若い女の子だったよね?
DVDか、ケーブルTVだな。

大映時代の話を何故しなかったというと、理由は二つ
一つは芸名だ!

大映の副社長は、ニューフェースの芸名を付けるのを趣味としていて
養成期間中に、新しい名前が届く。

同期の連中は、自分にどんな芸名が付くのか楽しみにしているわけだが
取りあえず、自分の名乗りたい芸名も出しておく。

ある朝、いつものように遅刻して養成所の扉を開けると
同期の連中が全部席についていて、みんなブスッと押し黙っている?!

おれが、「どうしたの? なにかあったの」と聞いたら

「うしろの黒板を見なさいよ」誰かが云った

見ると、あの明治時代のような名前が黒板に大きく書いてある!

俺 「何これ?」
誰か「それが、あんたの芸名!」
俺 「はぁー!」

仰天してしまった、これが俺の芸名ぇぇぇ!!!!

同期の連中のお言葉

A 「あんただけじゃないわよ!私は○○○○よ!冗談じゃないわよ」
B 「おれは、○○○○、時代劇じゃないだろう!」

これで、みんなの沈黙の理由がわかった、みんな酷い芸名を付けられている。

しかし、副社長は、社長、永田雅一の息子、次の社長だ!
拒否することは出来ない、アッ!ああああああ~あ

                          つづく~