松本は変なところだ。
悪い意味ではなく本音とたてまえが微妙に交錯する。
私のように関東に育った者は
本音で話が出来ないと、とてもイラつく
大阪人、九州人は関東と同じ気質を感じる。
逆に京都人は本音を話さない
それも文化なのだが、関東育ちにとっては
心がふれあうまで時間がかかる。
松本市には、アマチュア劇団が15団体以上有り
それぞれが活発な活動をしている。
人口20万ぐらいの都市でこれは凄い。
それも20年続いている
まつもと演劇祭は今年で13回を数える。
長く続いている要因には、芝居好きが多いこともあるが
助け合いのシステムが出来ていて
各劇団の公演に、他の劇団の人達が無償で裏方を引き受ける
照明、音響、受付、足りないところみんな埋めてくれる
それも喜々として手伝ってくれる。
これは私もチョッと感激した。
しかしだ!
芝居のレベルは低い、低過ぎる。
そのひとつの原因は、みんなが本音のぶつかり合いを
避けてしまっていると云うことだ。
一番大切な、「誰のために芝居をやるのか」
それを忘れている。
貴重な時間を割いて、劇場に足を運んでくれる
観客の皆様に、少しでも楽しんでいただくため
芝居も音楽も存在するのだと私は思う。
大きな可能性を持っている、松本の演劇、
観客の為の本音のぶつかり合いを望む。
悪い意味ではなく本音とたてまえが微妙に交錯する。
私のように関東に育った者は
本音で話が出来ないと、とてもイラつく
大阪人、九州人は関東と同じ気質を感じる。
逆に京都人は本音を話さない
それも文化なのだが、関東育ちにとっては
心がふれあうまで時間がかかる。
松本市には、アマチュア劇団が15団体以上有り
それぞれが活発な活動をしている。
人口20万ぐらいの都市でこれは凄い。
それも20年続いている
まつもと演劇祭は今年で13回を数える。
長く続いている要因には、芝居好きが多いこともあるが
助け合いのシステムが出来ていて
各劇団の公演に、他の劇団の人達が無償で裏方を引き受ける
照明、音響、受付、足りないところみんな埋めてくれる
それも喜々として手伝ってくれる。
これは私もチョッと感激した。
しかしだ!
芝居のレベルは低い、低過ぎる。
そのひとつの原因は、みんなが本音のぶつかり合いを
避けてしまっていると云うことだ。
一番大切な、「誰のために芝居をやるのか」
それを忘れている。
貴重な時間を割いて、劇場に足を運んでくれる
観客の皆様に、少しでも楽しんでいただくため
芝居も音楽も存在するのだと私は思う。
大きな可能性を持っている、松本の演劇、
観客の為の本音のぶつかり合いを望む。