少し前からパソコンの起動が遅くなって、なかなか立ち上がらなくなってしまった。

 

一度立ちあがると後は不自由なく作動するのだが、随分時間がかかる。

 

これはイライラするし、何かに侵されているのではないかと不安にすらなってしまう。

 

そのうちBIOSに不備があるようなメッセージも出てきた。

 

使用していないソフトもたくさん入れて、PC自体がガチャガチャしてきたので、思い切ってパソコンのリセットを実施。

 

基本的にデーターの類はできるだけ他のドライブに入れていたし、今はクラウドという便利なツールもある。

 

とりあえず、修復されて無事に使用が可能になった。

 

立ち上がりもスッキリ…

 

色んな設定を一からしなくてはならいのかと思っていたが、今やアカウントを登録しておけば非常に簡単にリセットできるのだと安心した。

 

だいたいリセットして、少し使用し始めてから肝心なものが消えていることに気づいて涙するのだが、それはそれとして今は気にしないことにしよう。

 

パソコンは便利でいいが、ちょっとした融通が利かずに不機嫌になる時があるのでいやだ。

 

このデスクトップ、リペア品をAmazonで安く買ったのだが、まだまだ頑張ってもらわないと困る。

 

OSのサポートが終わるまでは頑張って動いてほしい。

 

翌日追記:どうやらBIOSのアップデートをしないといけなかったようだ。翌日も同様の事象が起きて詳しく調べるとアップデートプログラムをインストールする必要があった。

実施して、うまくアップデートできたと表示されたのだが、明日以降どうなることか?

 

4月19日 追記

BIOSのアップデートでは問題の解消にならず、色々調べてみたらマザーボードの電池が消耗しているのではないかと推測に至った。ダメもとで交換してみたら問題は解消。

もう少しでAmazonセールでパソコンを更新するところだった。

無駄な出費にならずによかった。