さて、春になって畑が忙しくなってきた。

 

雨の日も多いのでタイミングと身体状況を確認しながら畑作業。

 

この間まで芽が出ないと悩んでいたジャガイモが、ここ数日で撮れも元気になってきた。

 

 

自然とは正直なもの。

このままではいけないらしいので、芽かきを実施。

(これでいいのかよくわかないけど、隣の畑の人を参考にしてやってみた。)

 

数か月後にたくさん実を付けてくれることを願っている。

 

 

レタスの植え付けもしておかないとポットの中ではち切れそうなの作業実施。腰がやめてくれと言っているが継続して作業。

 

意外とレタスは飽きずに消費できるので、私の野菜生活では登場頻度が高い。

 

植え付けにはダイソーの穴あきマルチが便利かも

 

ブロッコリーもいつしか食べ頃まで大きくなったので今日の夕食でいただく!

 

明日は里芋の植え付け。

畝を作るのに役立つかどうかわからないけど、こんなものを買ってみた。

使えるのかな? ちょっと高かったけど…

 

明日も力仕事になりそうだ。