今日は雨。

 

こんな日は晴耕雨読… 雨の日は勉強

 

少し勉強をしようとパソコンに向かったが、髪の毛が伸びてきたのが気になり始め、こんな日は散髪屋もすいているのに違いないと散髪屋さんへ。

 

あに図らんや。散髪屋は大盛況。

 

しまった。春休みに突入して学生たちがたくさん…だった。

 

せっかく来たので仕方なく時間待ち。

 

そうしていると、ジムのサウナでひと汗流したくなってジムへ。

 

おっさん達ににまみれて、一汗流す。

 

帰ってきて部屋のホコリが気になって掃除機を…

 

結局、思ったほど学習は進まなかった。

 

現在、学習中の科目は「暮らしに役立つバイオサイエンス」

 

前期に面接授業で発酵食品や微生物について講義を受けたのだが放送授業でそのおさらいみたいな感じになった。

 

これら微生物が正しく認識されてからまだ100年ちょっとしか経過していないが、その進歩は凄まじいものがある。

 

コストの問題がクリアになればエタノールや酢酸などの化学製品は細菌によって製造されるものがメインになるかもしれない。

 

そのうち放射能を処理したりする菌も培養されていく時代が来るのかもしない。

 

どんな過酷な条件下でも微生物は存在しているようだ。

 

人間が核戦争などで絶滅しても、また新たな進化が地球で始まっていくのは間違いないことだと思う。

 

なんかSF作品のような話になってきた。

 

しかし、昔のSF漫画に世の中が近づいて行っていることも確かだ。