先日、八代亜紀さんのお別れ会があったとのニュースを見た。

 

思えば、確かに偉大な歌手だった。

 

絶世の美人とまでは言えないのかもしれないが、笑顔が本当にキュートな女性だった。

 

私は昭和歌謡は大好きなのだが、演歌の魅力はよく理解できないと思っていた。

 

 

しかし、今回のニュースを機に再度聞いてみると。今では心に響くものがある。

 

八代亜紀さんの歌も、確かに昔から曲は知っていたが、当時は「ふーん」と思っていた曲も今では「なるほど!」と思ってしまう。

 

年を取って考え方が変わったのか、曲の中に昔のノスタルジーを感じるのか?

 

ありがたいことに、このご時世ではYOUTUBEを開けば色んな曲が次から次へと出てきてくれる。

 

気が付けば、知らず知らずのうちに数時間聞き続けていた。

 

森進一さんの港町ブルースも、色んな人の歌で聞き比べると伝わるものも違ってくる。

 

歌の面白さかもしれない。

 

藤圭子も、ちあきなおみテレサテンンも今では心に響いてくる。

 

少し残念なのは、八代亜紀さんの生歌を聞けなかったのは今になって心残りだ。