『Hello, Again ~昔からある場所~』を美しき勘違いで解釈してみる | 早O(はやまる)のブログ

早O(はやまる)のブログ

アメーバをしている人は多いのですか?
別のぶろぐもやってます
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/

{205B02B9-CD62-4042-9B4E-28074523A383}


『Hello, Again ~昔からある場所~』を美しき勘違いで解釈してみる

不思議な歌に出会ってしまった。
なんとなく、ああ、いい歌だなあと、テレビのカラオケ番組やユーチューブでカラオケしている歌を聴いていたのだが、突然気付いた。『ん?意味が、よー分からんなあ、おもろい歌やなあ』と、感じた次第です。ふんでもって、ネットで調べてみたが、
やっぱり、不思議な歌だ。しかし、惹きつけられる。その解釈を、したくなるということで、他の人もブログなどの記事で、意見を書いてる人が、いっぱいいるじゃないですか!なかなか、不思議で、ひきつけられる歌だ。

その歌とは、『Hello, Again~昔からある場所~』  です。
MY LITTLE LOVERの3枚目のシングル、90年代J-POP。
JUJUさんがカバーされています。
1995年夏のテレビドラマ『終らない夏』の主題歌

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7239/owanatu.html 
によると、ドラマ『終らない夏』の内容は、向日葵(ひまわり?女性)という主人公が、恋をしたり異母妹とドラマがあったり、母親の死に会うとかの話だが、主題歌なので、ドラマと連動しているとも考えたが、んー、分からん。

歌の中で、「記憶の中で ずっと二人は 生きて行ける」(君の声)とある。
つまり、長い付き合いのある人物と別れるわけだが、テレビドラマでの別れは、母親との死別だけだ。途中、異母妹が病気で手術を受けるらしいが、手術が成功するので、歌の登場人物とは思えない。幼なじみの男や東京での出会いなど、男も登場するが、「記憶の中で・・・」とか言う話ではない。