10月に入りましたね。

気付けばもう

今年もあと2ヵ月。

 

昨年末に

やりたいこと100リスト

をノートに書きだしていました。

 

その中に

 

ダイエット(マイナス8キロ)

運動習慣をつける

食生活の見直し

 

が、ありました。

 

やりたいこと100リストって

私は、そんなに頻繁に見返したりしません。

思いついたらノートを開いて

ざっと目を通すくらいなので

書いたことすら

忘れているものもあります。

 

 

ただ、書いているだけで

頭と心の片隅に

少しでも意識があるんでしょうね。

 

現在

体重はマイナス6.5キロ

(目標まであと1.5キロ)

ウォーキングとスロージョギング

発酵食品生活

(麹を使って調味料を作ってます)

 

とこんなふうに

なんとなく目標としていたものに

少しづつ近づいて

習慣化しています。

 

中でも最近ハマっているのが

発酵食品生活。

塩麹・醤油麹・玉葱麹・トマト麹

甘酒・豆乳ヨーグルト・お味噌

等々を作ること。

 

写真はトマト麹。
作り途中です。


普段のお料理が

格段に簡単になって

さらに美味しくなる優れもの。

 

お肌はきれいになるし

胃腸の調子も整って

秋の花粉症が軽くなり

イライラも少し減った気がします。

我が家の4歳息子も

乾燥肌が改善されています。

 

私たち親子には

麹が身体に合ったみたい。

身体が整うと

心も整っていく感じがして

嬉しいことの連鎖が

起きている気がして嬉しい。

 

 

大切な息子と2人暮らし。

私に何かあれば

一番困るのは

他の誰でもない、息子です。

自分のためにも

息子のためにも

私たちに合った

身体にイイコト

もう少し続けていこうと思います。