今月私は40歳を迎えました。

 


30代最後の夜は
ゆっくり楽しく
過ごさせていただきました。


数年ほど前から

環境や状況、

人間関係や思考が

どんどん変わっていくのを

感じていました。

 

ガラリと変わったこともあれば、

少しずつ変化していることもあって

それは誰しも当たり前のこと…

なのかもしれないけれど。

 

私自身はこの変化が

今までの変化と

全く違うものだと感じています。

 

痛いくらいの

ストレスを感じることも

心が折れそうになったことも

穏やかな幸せも

…なんというか

全部全部が

今までとは質が違う感じ。

 

言い換えると

自分が大きく

成長している感じ。

 

なんて、

大きなことを言いましたが

人生がここで一旦

切り替わっている最中な

感覚があります。

 

 

周りの方々にお話を聞くと

やっぱり同じような

この感覚を経験したり

現在経験中という方が多くて。

 

40歳というのは

なにかの節目なのかな、と

考えさせられたりします。

 

 

物事を深く考えられる力が

40歳前後でついてきたのか、

不要なモノやコトを手放し続けて

判断力がついてきたのか。

ただただ

自分の人生

我が道を行くという

決心がついたのか。

 

そのすべてが

正解のような気がしていて。

 

この年齢で

みんなが一旦通る道なのかなあ…

 

 

悪いほうに向かっている感覚は

一切ありません。

選んだ環境や

離れた人たち、

新しく始めたことや

大切にしている関係。

 

そのすべてを

自分自身が

ひとつひとつ

真剣に向き合って

決断した答えだから。

 

これからも

ずっとずっと

変化し続けるでしょう。

 

そのたびに

傷ついたり

嬉し泣きしたり

苦しんだり

たくさん笑ったり

経験も増えていきますね。

 

ちょっぴり怖いけど

その分楽しみです。

 


さて。

現在台風が近づいてきていて

うちの地域では

雨が酷くなってきました。

 

みなさま

安全にお過ごしくださいませ。