年末ごろに前の家から救出してきた

斑入りスパティフィラム。

回復してくれて

ついにお花が咲きました。

 


 

5月末ごろ

同じように前の家から

瀕死の重症で救出してきた

アンスリウムも

ちいさなちいさな

真っ赤な蕾がつきました。

 

植物たちの生命力には

本当に驚かされます。

そして、

日当たりや温度・湿度

お花を咲かせる条件や

斑が入る条件、、、

つまりは環境が本当に大切なんだな、

と改めて気付かされました。

 

 

これを人間に置き換えると

環境って、日々の暮らしだと思うんです。

 

学校に行ったり、お仕事に行ったり

旅行に行ったり、外食したり

レジャー行ったり、友達と遊んだり。

 

楽しいことも苦しいことも

嬉しいことも辛いことも

どんなことがあっても

帰ってくるのは自宅。

 

ご飯を食べて、しっかり眠って

リラックスしながら好きなことをしたり

身体や衣服を清潔に保ったり

エネルギーをチャージする場所が自宅。

その自宅が自分や家族の

過ごしやすい空間になっていることは

大切なんじゃないかな、と。

 

 

少し疲れているせいか

はたまた、お天気が悪いからか

ちょっと低めのテンションで

とりとめのないことを

あれやこれやと考える今日。

 

ちょっとスパイシーな香りの

スパティフィラムのお花を愛でながら

こんなローテンションの日もあるよね、と

午後からもゆっくり過ごそうと思います。