セバスチャン・ゴダールへのインタビュー 最終回 ~パティシエでありビジネスマンでもある ~ | フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

イヤイヤ期の息子に振り回されてばかりだった私に、あるフランス人のママが教えてくれました。「ママが夢を叶えて幸せに生きている姿を見せることで、子供は安心して成長していけるのだ」と。ママが幸せになるための秘密がつまった「フランス流」の魅力をお伝えしていきます。

こんにちは、HAYAママです。

今週のFDSの映像教材は、
先週に引き続き、
「秘密のパリへ連れてって」の特別編、

Interview de Sébastien Gaudard
avec Ai Morimoto -Partie 4
Sébastien Gaudard, pâtissier
mais aussi business man.

(セバスチャン・ゴダールへの
インタビュー 最終回
パティシエであり、
ビジネスマンでもある)
です。

シェフ・パティシエであり、
お店の経営者でもあるゴダール氏が、
自分自身をどのように捉えているか、
といったことをお話ししてくれました。



中でも、ゴダール氏の立場を
一番よく表していると感じたのは、
次のような言葉です。

J'ai envie de faire…
J'ai plein d'idées en tête
qui bouillonnent, qui attendent.
(色々なものを作りたいですし、
たくさんのアイディアが
頭の中で沸き立っています。)

でも、

Les clients viennent chercher
justement la tradition
et cette perpétualité ,
cette permanence des produits,
qu'on trouve toute l'année.
(顧客はまさに、年中手に入るような
伝統と、その持続性や永続性を
商品に求めてやってくるのです。)

職人として、新しいものを作りたい、
新しいことを試してみたい、
という気持ちがある一方で、

経営者として、お客さんや
現場で働くスタッフのことを考えると、
職人気質を貫いてばかりもいられない。

そのあたりが、ものづくりの世界で
仕事をする際の難しさであり、
成功するためのポイントでもある
のではないかと感じました。

私は、ビジネスマンではありませんが、
ブログを書いていると、
よくわかる気がします。

ブログは、
基本的に自分の好きなことを
書けばいいわけですが、

それだけだと、ただの日記、
あるいは自己満足で終わってしまう。

ブログ記事という形で、
誰かに読んでいただく以上は、

やはり、何らかの形で
人の心を動かしたり、
人に有益な情報を提供したり、
人に良い影響を与えたりするような
記事を書かなくてはならないのではないか
と感じています。

これからも、
自分独自のカラーは出しつつも、
少しでも読んでくださる方の
お役に立てるような、

そんな記事を書いていきたいと
思いました。


《ブログマラソンの結果発表》

私がこのブログを始めた
そもそものきっかけは、
ブログマラソンに参加するためでした。

ブログマラソンとは、
FDSが不定期で開催しているイベントで、

約3か月間、
毎週配信される映像教材の学習記録を
ブログにアウトプットするというものです。

先日、その結果発表があったのですが、

なんと、
グランプリ賞
をいただいてしまいました。



たくさんの個性豊かなブログの中で、
まさかグランプリ賞に選んでいただけるとは、
思いもよりませんでしたが、

育児休業に入ってから、
誰かに評価していただくという機会が
ほとんどなかったということもあり、
本当に嬉しかったです。

フランス語もブログも
全くの初心者の状態から、
最初は夢中になって学習記録の
アウトプットをしていましたが、

正直、時にはあまり関心のない
テーマの映像だったりすることもあり、

締め切りに追われる
雑誌記者のような気分で、
悩みながら記事を書いたこともありました。

また、残りあと2周というところで、
二人の子供が病気で入院してしまい、
もうリタイアしようと
真剣に悩んだこともありました。

それでも、最後まで走り続け、
今でもまだ走り続けていられるのは、

いつもブログを読んでくださる
読者のみなさまのおかげであり、

また、それぞれの夢や目標に向かって
真剣に勉強されている、
FDSの仲間に刺激を受けているおかげです。

本当にありがとうございます。

これからも、フランスやフランス語の
魅力をたくさんお伝えできるような、
情報発信を続けていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。


《FDS仲間のブログ紹介》

今回紹介するのは、

パリに住んでおられ、

パリでフランス語に困っている
日本人のための勉強会や、

独学で日本語を学ぶフランス人
のための勉強会イベントなど、

日本とフランスの架け橋と
なるような活動をされている

竹内結香さんのブログです。

竹内さんのブログの魅力は、
なんといっても、
その人柄がよく表れた映像の数々です。

パリで生活しているからこそ
伝えられるフランスの魅力や、
「ここが変だよ」という
ポイントはもちろん、

時には、フランス語で
失敗してしまったエピソードなども
包み隠さず載せておられ、
見る人に勇気を与えてくれます。

そんな竹内さんのブログを、
ぜひご覧になってみてください。↓
フランスここが変だよ!
パリおもしろ奮闘記



今回で、特別編も含め、
「秘密のパリへ連れてって」の
シリーズはすべて終了です。

次回からは、
どんな雑誌や情報サイトにも
載っていない、

最先端のパリの情報を
ご紹介していこうと思いますので、
どうぞお楽しみに。


☆ 「秘密のパリ」をもっと知りたい、
HAYAママのやっているFDSが
なんとなく気になる、という方は、
こちらの記事もよろしければご覧ください↓
「秘密のパリへ連れてって」関連記事一覧


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、
よろしければクリックをお願いします。↓ 



フランス語 ブログランキングへ