こんにちは〜。

 

10年に1度の大寒波で日本列島全体が大変なことになっていますね。

新名神の立ち往生とか、関西圏でもドカ雪とか、水道管が凍結したりとか。

酸ヶ湯も凄いことになっていましたね…

名古屋でも積雪空の凍結とかあって、ツルツル滑りましたネガティブ

転倒・スリップしやすい状況ですので、皆様足元に注意してくださいね。

 

 

さて先日、大好きな城崎温泉に行ってきました。

 

目的はもちろんもちろん、蟹かに座飛び出すハート

温泉は勿論なんですが、城崎で食べるタグ付き蟹が大好きで!!

子どもたちも蟹を楽しみに、城崎マリンワールドや温泉も楽しみにしていました。

 

最初に城崎マリンワールドに行きました。

子どもたちがマリンワールドで楽しみにしていたのは、アジ釣り。

下の子は全く覚えて無かったですが、上の子はしっかり覚えていて、着いたらアジ釣り!と喜んでやっていました。

660円で竿1本借りて、糸が切れるまでアジ釣りできます。釣った鯵は1匹60円で天ぷらにしてくれるのですが、これが美味しいのです。子どもたちがあっという間に完食していました。

そのあとはイルカショーを見たり、大きな水槽を見て鮫に食いついたり(主に下の子が)、ウミウシを見たり…

楽しい時間を過ごせました。

 

 

チェックインの時間が近づいたので、お宿へ。

ほぼ毎年の定宿・湯楽さんの瑠璃フロア。今年は初めてのお部屋でした〜。

去年は越前へ行っていたので、なんだかんだで2年ぶりの湯楽さんです。

 

毎年プランはこれと決めている蟹尽くしコース(名前変わった気がする)。

お刺身はタグ付きの蟹なんです。城崎という場所柄、津居山・柴山・香住あたりの蟹が出ることが多いですが大概が津居山です。美味しいんですよよだれ

写真のに蟹すき・変わり揚げ・デザートがついてます。

 

蟹すきの蟹〜。

当然ながらどのお料理も美味しいのです。

 

蟹には城崎の地ビール(蟹ビールよりは空のビール派)と、香住鶴の飲み比べ。

他にも飲みたいお酒はあったんですが、あとで行きたいお店があったのでほどほどにしました。

 

 

行きたいと思っていたお店①、TERMEさん。

湯楽さんの近くなのでとっても行きやすかったです。イタリアンベースのお店です。

 

ワイン3杯位頂いたんですが、これ美味しかった。ステーファノ・レニャーニ氏のPONTE di TOI。

オレンジ色ですが白ワイン。少し癖があるけど美味しかったです。

 

ゴルゴンゾーラとクリームチーズのリエット。これほんまに美味しかった。なんて素敵なアテでしょう。

ちなみにここ娘を連れていったんですが、とってもフレンドリーに対応していただきました。

ありがたい。

また来年必ず行きたいお店です。

 

 

この日お風呂は柳湯(1番好き)、御所の湯(娘イチオシ)に入りました。

魂が抜けるのおかげで、子連れでは中々出歩けんくって。何せ城崎、道が狭くて人が多い。多分最盛期やろうから、車も多いで。娘7歳は白線の内側を歩くんですけど、5歳の弾丸ボーイはそうは行かず魂が抜ける

大人しく宿の中の貸し切り温泉に3回も入りましたw

 

 

 翌朝。

貸し切りのりんご風呂と、別の貸し切り風呂に入って朝ご飯。

湯楽の好きなとこの一つがこの朝ごはん(蟹の夜ご飯が最も大好きです愛

但馬の有名な卵かけご飯のお店の卵を使っているからか、卵かけご飯が美味しいのです。

息子は食事なしのプランにしていたんですが、朝ごはんは卵別オーダーでしっかり食べていました。

 

ところで湯楽なのですが、城崎の奥の方にあって旅館に行くまでに風情の無い道(社宅の真ん中を走る道を通過する)んですが、それでもずっと泊まり続けるのは食事の美味しさと、子どもの過ごしやすさ。

もうあまりお世話になっていませんが、食事に必要なものは当然として、おまるやおむす捨て用ペールなど小さいこどもに必要なもののレンタルや、スタッフさんの気遣いがすばらしいです。お風呂も貸切風呂が5つもあるから家族でも入りやすいし!部屋食にするには大人一人2000円追加になりますが、それでもゆっくり子どものことを気にせず、子どもも周りを気にせず食事出来るのも良いニコニコ

また来年もお世話になると思います。

今年もどうもありがとうございました。

 

 

 

城崎を離脱する前に。

出来た年にたまたま見かけてズーーーっと行きたかったOFFさんへ!!

もう本当にずっと行きたかったんです。

見てくれもそやけど、京都の音もだちたちが絶賛してたのもその一つ。

それから黒板に書かれてる昼飲みアテのメニューが気になりすぎていて…!!

 

 

本日のパスタ。しっかりした名前は失念しましたが、外子と鱈とねぎのクリームパスタだったと思う。パスタの茹で加減がとってもよくって、クリームは濃厚すぎずあっさりで私好み。
とっても美味しかったです。

 

但馬牛のステークフリット。

これは100g 1950円くらいで200gくらいからのオーダーになります。確かこれで200くらい。

子どもたちがバクバク食べまくってました〜。いい焼き加減!

フライドポテトの塩気もかなり美味しかった〜。また食べたいなあよだれ

 

こちらオリジナルのスヌーザービール。

朝倉山椒を使っているらしく独特の風味でした。そして軽やか。一瞬で飲めちゃう感じ昇天

アルコール度数も高くなかったように思うので、昼イチビールにピッタリだと思いました。

 

オサレ感漂うお店でオサレやけど確かにウマいご飯。

最高やった〜!!これはまた行きたい。夜にひっそり一人で行きたいニコニコ

来年を楽しみにしておこう。

ご馳走様でした。

 

 

 

もひとつ気になっていたお店。

OFFの並びのPARADIさん。

焼き菓子・パン・お惣菜(キッシュなど)が並ぶ素敵なお店。

店内の香りが良すぎて全部買いたくなるくらい。

そして何が素晴らしいって、店員さん(と、多分オーナーさん)がめちゃくちゃいい人たちだったこと。

こどもたちを待たせていたので、急いでいたけど、その短い間でとっても楽しい気持ちになりました。こちらもまた伺いたいなあ。

 

 

購入したのは、ラミーサンド・カルダモンロール・フォカッチャ。

お菓子・パン・お惣菜パンで選んで来たけど、そのどれもが美味しかった。

カルダモンロールの軽やかさと香りの良さがすごく印象的でした。

いやー次は絶対シナモンロールも買う〜!!

 

 

個人的なお土産としてビール昇天

空のビール(城崎)・室町セゾン(京都)・ロンドンエール(京丹後)。

セレクトがサラリと飲めるやつばっかりになったのはたまたま。IPA買わないなんて珍しいな。

どれも美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

そんな感じの城崎旅行〜。

楽しく過ごせました。

来年は息子ももう少し聞き分けが…まああんまり出来ひんやろうけど、それでも楽しく過ごせるやろし。

また来年が楽しみです飛び出すハート

みなさんも是非、城崎へニコニコ

 

ここまで読んで頂き、有難うございました!