こんにちは〜。


記事消えました〜。

入力中に8割消えてやる気完全に無くなってます魂が抜ける

でも悔しいから書き直す〜。

はぁぁぁぁぁあああああ〜ぁ…



ここのところの夜ごはんです。

最近は朝のうちに殆どの下拵えを済ませて、帰ってきて子どもの片付けやら洗濯取り込みやら全部混みで1時間でご飯を出せるように頑張ってます。

多分容量いい人はもっと早いやろうけど、私にはこれがげーんーかーいーーーー。


豚の生姜焼き

サニーレタスとプチトマト

ほうれん草お浸し

オニオンコンソメスープ



豚コマ甘辛炒め

キャベツやまもり

ひじき炊いたん

わかめと豆腐のお味噌汁



豚玉

トマトキムチ納豆

枝豆といか明太

白菜のお味噌汁


ちゃばなで出てきそうなもんばっかりの夜ご飯。

でもお好み屋さんで食べるご飯って美味しいもんばっかりやから。普通に日常使い出来る美味しいお好み屋さん、近場にできひんかなぁ。


カルボナーラ

フライドチキン

グリーンサラダ


すごい久々にカルボナーラを作ったら子どもたちがめっちゃ食べました驚き

娘、最近シチューやグラタン大好きやし、クリームに目覚めたんかな…??

ただカルボナーラめんどくさいねん…



チキンカレー

オクラ、茄子のおかず

スパイス味玉


ディムさんのレシピでチキンカレー。

自分で作ると田中さんに教わった北インドカレーとの違いがより分かりました。

結果、どっちも美味しいしどっちも好きニコニコ

カレーは正義ハート



焼き餃子

麻婆もやし

中華くらげサラダ

ワカメスープ


カレーはジャスティスやけど餃子もジャスティスよだれ

今度家飲みする時は餃子パーティにしようかなぁ、子どもたちはそれやと微妙かなぁ…??



肉味噌とろとろたまご

じゃがいも海苔塩バター

いか明太と山くらげきんぴら

わかめとお揚げのお味噌汁



マルマイン。


ハヤシライスですけど簡単に出来そうやからマルマインにしました。

こんな雑なマルマインですけど子どもたちかなり喜んでくれました〜よかったー。



さてタイトルのイタリア料理。


わたし、エジプトの次にイタリアが好きで、中学生の頃からいつか行ってみたいなぁと思っていました。

大人になってからそれは叶ったんですが、イタリアが好きになったのは料理がきっかけです。


土曜日の昼間に遊びに行ったら、同級生のお母さんがトマト缶(しかもちゃんとサンマルツァーノ種のトマト缶)からささっと(多分)マリナーラを作ってくれたのがイタリア料理に魅せられたきっかけでした。


うちのお母さんは、パスタは作るけどソースはパウチのやつを使ってて、そもそも麺もママーのやつしか使ってるのは見たことなくて。(そのかわりお母さんは京都のご飯っちゅーもんは抜群にウマイですよ。)

でも友達のお母さんはどこのか分からんようなオシャレなパッケージの乾麺を使ってて、勿論ソースはめちゃくちゃ美味しくて!なんじゃこりゃあ驚きってなったんですよね。


それから自分がご飯を担当する時はソースを一から作って、パスタも変えてみて。

高校生になってバイトするようになってから美味しいパスタのお店とか、イタリア料理のお店に通って。

今でゆーとこのカレーみたいなもんです。現地の人はどんなもん食べてはるのやろとか、どんなして作ってはんねやろとか色んな人に教わりました。

ほぼ北イタリアやけど、現地でも地元のひとがよく行くらしいお店を紹介してもらって食べてもきました。

プロが作るようなもんは作れへんけど、そこそこ自分では納得いくようなもんが作れるようになってきたなぁとふと思ったら、イタリア料理が美味しい!!!と気づいたあの日からもう20年以上経ってるんやなぁと。そら多少は上達するわなぁニコニコ


イタリア料理きっかけで好きになったイタリアも、まだ南イタリアは全然未踏の地で。

こどもたちが大きくなったら一緒に行けたらいいなぁと思っています。

そしてまた現地の人たちの作る、普段着のイタリア料理が食べれたらいいなぁ。

かっこいい教会や、散歩道、その辺の森とかにも行きたいなぁ。


それはいつになるやらわからんけど、今から楽しみで仕方ありませんにっこり

また行きたいなぁ、イタリア!!!


みなさんには、そういう国や場所はありますか???

また教えてください。




さぁー、あと少し、仕事がんばろっと。



ここまで読んで下さって有難うございました!



それでは、また!