こんにちはー。


今日も寒いですね。

年末年始もめちゃくちゃ寒そう。

高速また通行止めになるんとちゃうやろか、かなんなぁ滝汗滝汗

どーか雪降りませんように…




気づいたらもう年末も年末ですけど、みなさん大掃除終わってますか?

あと冷蔵庫とお風呂場があるので必死のぱっちですよ。

やらねばやらねば…

そういえばクリスマスはどうでしたか?

我が家は朝からサンタさんが来ただのなんだので大騒ぎでしたチーンチーン

早朝からシンカリオンの組み立て、アクアビーズのセッティングなど大忙し…仕事休みでほんまに良かったですゲロー

けどまぁあんだけ喜んでくれるのを見ると、来年も一生懸命準備しよう!という気になりますね!


そんなクリスマスの夜は、

サンドイッチツリー

オニオンリング

チキン2種とフライドポテト

リースのサラダ


こんな感じでした!


今年のクリスマスは例年に比べて品数少なめです。

というのも娘がローストチキンとフライドチキンを両方食べたい!!などとのたまったため。

絶対食べれへんやろうなぁ…と思ったら案の定でした。チキン主食にかっこみました。


ちなみにサンドイッチはフィリングを作るところから、サラダは土台のポテサラを作るところから子どもたちが手伝いをしてくれました。

1人でやる3倍は時間かかりましたが、ふたりとも楽しそうやったし良かったかな!

作るのは楽しかったみたいやけど、来年はピザで!!!と言ってました滝汗



ケーキはthe conderhouseのやつ。

Plan do see系列やからお得に買えるな〜と思って今年はこれにしました。

ホワイトチョコが美味しかったと娘談。ケーキも普通に美味しかったよ?



ちなみに比較用に。ママ友とのパーティ用に私が準備したやつ。

見た目も味も、やはり餅は餅屋やなと思いましたゲロー

このパーリーは韓国料理の会でした。また近いうちにupしますニヤニヤ






いつもの夜ごはん、今年のものは今年のうちに…!!


ブンボーフェ

ソムタム

チャーゾー


ブンボーフェはフォーンヴィェットのものが一番の理想。

そもそもスープを作るのが無理やな…ということでベトナム食材屋さんにてブンボーフェの元(固形スープみたいなやつ)を買って作りました。

当たり前のごとく別物ニヤニヤでしたけど美味しかったから良し!同じ店で麺と春巻きの皮を買ったんですが、この麺が凄く好み!また買う〜!!

チャーゾーは初チャレンジでしたけどうまく出来ました!形とかは無視で!味だけ!!



シークワーサー唐揚げ

キャベツとトマト

じゃこぴー

おろしキムチ

お揚げとわかめのお味噌汁


the和風。

おかんの夜ごはん風。



煮込みハンバーグ

コールスローサラダ

蟹ラー油

コーンスープ


ハンバーグはちょっとトマト強かったけど、子どもたちには大好評でしたデレデレ

コールスローはやや酸っぱかったか?娘にいらんと言われてショボンヌチーン



天津飯

青椒肉絲

中華スープ


青椒肉絲にするとめちゃくちゃピーマン食べます。

食べさせたい時はこれに限る!!



ミルフィーユチーズカツ、梅しそカツ

胡麻豆腐

茄子ピーマン揚げ出し

三つ葉のお味噌汁


娘がカツの衣をつけてくれました!

ポロポロしたけど楽しかったみたいですよー。またやる!!と意気込んでいました!



手羽中カレー、豚キーマ

オクラのカレー

チャパティ


子どもたちは辛いのんあかんので、絡み抜き。

故にガラムマサラやらペッパー系は全て後がけ。

やっぱり最初から入ってる方が美味しいけど、家族みんなで食べられる方が良いのでしばらく我慢やなぁ笑い泣き

ちなみに娘たちはバーモント中辛を食べられるようになりました!!…先は長いで…



おでんの日。

とにかくはんぺん食べたくて半分にばちーんと切ったら主張がゴイスーポーン

うちのんはじゃがいもありです。

こんにゃく魔神がいるので次回からこんにゃく倍必要やなと悟ったおでんの日でした。



鰆焼いたん

大根ナムル

じゃこぴー

お揚げとねぎのお味噌汁


魚は塩焼きに限る派の子どもたち。

手抜きじゃないのよ、ちゃんとピチッとシートで脱水してるのでニヤニヤ

大根ナムルはネネチキンでおまけについてきたのが美味しすぎて(むしろチキンより美味しかった)リピートで作っていますデレデレ




こんな感じで毎日過ごしています。

今日無事に冷蔵庫の掃除が終わったので、明日は風呂掃除を頑張ります!!


今年の汚れ、今年のうちに!!!




それでは、また!


ここまで読んで下さって有難うございました!