こんにちは。


今日もあっついですね。

10月やのに30℃近くあるなんておかしいですよねぇ滝汗

朝はようやく涼しくなってきたかなぁと思いますけど、毎日扇風機つけな子どもら寝れへんていうてますしねぇ…はよ季節相応の気温になって欲しいなぁ。

もう季節相応が何かよう分からんなってますけどね…




そんな最近の夜ごはんです。

ゆーて全然最近でもない…


ぐじの塩焼き

茄子とパプリカと豚肉の炒め物

小松菜のお浸し

お揚げとわかめのお味噌汁


ぐじは高島屋で買ったやつハート

ピチッとシートで除水して一夜干し風にしました。

もうちょっと涼しくなってくれたら薫製もやりやすいのにまだまだ暑いからやりにくい〜笑い泣き

我が家ゆーか実家ではクリーム煮ゆーたらぐじやったんで大好きな魚なんですが、家庭持ってぐじの値段にびっくりして、中々出さへんから国産の安いの見つけたらすぐ買ってまいます。

実家は全然裕福とはかけ離れたむしろ貧乏な家なんですけど、その中でも母がこだわったのは、美味しいもん。

私らに食べさせるもんは牛は絶対和牛以外使わんかったし、他の肉も国産以外買ってはるの知りません。外国産の野菜とかもほとんど使わはったことが無いと思う。母なりの食育ですよね。ありがたいです。おかげさんで美味しいもんの美味しさが分かりました。

私も子どもたちには、そうやって美味しいもんを食べさせたいなぁておもてます。

流石にずっと和牛は無理やから、国産牛よう乱入してますけどねチーン



牛焼しゃぶサラダ

鶏胸のきゅうりのピリ辛和え

ニラナムル

もやしスープ


冷凍庫に眠る食材を使いまくった夜ご飯ですが、牛!!子どもたちが爆食いして瞬殺でした…

お母さんのは一味掛かってるで!!!って言ってたらかかってへんとこ食べたい!!と懇願笑い泣き

かまへんけど辛いかも知らんでってゆうて、やっぱり辛くて怒ってました。

ほらゆーたがな。



リブロース焼いたんともやし

シーザーサラダ

アボカドトマトクリチ

オニオンスープ


なんかめちゃくちゃ安かった見切りのリブロースを焼いただけで家族のテンションがぶち上がる…ッ!

この日も子どもたちの食欲が全開でした。

わさびバターゆうのんを北海道展で買ったんですけど、塩で焼いただけのお肉によう合いました。

また次きてはったら買お。

なんかスープもおいしかったらしく、珍しくおかわりしてました。



たまにはこんな夜もある…

焼き餃子とタコウインナー、鳥とキャベツの和えもんとキムチ。

この日は子どもが包んでくれた餃子と、おけ以の餃子の二本立てでした。

おけ以さんて東京の有名らしいお店の餃子なんですが、野菜が多いんかあっさり、にんにくは少ないのかな?ちょっと私には物足りひんくって、子どもが包んでくれたにんにく山盛りの手製餃子の方がおいしいと思ってしまいました。

王将とミスターギョウザ育ちにはお上品やったなぁ。



豚バラ味噌炒め

シソトマト

冷奴とわさび味噌

お揚げとわかめのお味噌汁


特筆することは何もないくらい手抜き飯。

わさび味噌は上のわさびバターと同じ会社のものなんですが、冷奴に最適でしたデレデレ



鶏とオクラのフリット

キャロットラペ

カボチャとチーズとたまごのサラダ

コーンスープ


まぁ食べんやろなぁとおもてたオクラ、子どもどころか夫も食べず。

まぁな?分かってたで?




ふるさと納税の焼き鳥

叩ききゅうり

するめキムチ

枝豆

スマイルポテト

シーザーサラダ

わさび漬け


完全におうち居酒屋。

冷蔵庫の残り物と冷凍庫の中身を駆使したらこうなったけど、どれも子どもは大喜びで食べましたデレデレ

やはり居酒屋飯強しニヤニヤニヤニヤ




最近七五三関連で地元に帰りました。

美味しいわらび餅を!とママ友が所望したので、地元の洛叉庵さんのんを。

前日に電話して予約しとかんと買えへんのですウインク

(頼まれた分しか作らはらへんので。)


ツバメヤさんみたいなトロトロ系のやつですよ。

たまーにしか食べることない(おつかいもんとして貰うことが殆ど)わらび餅やから、ほんまに久々に食べましたハートあーおいしキラキラ



オハヨービスケットとナカムラジェネラルストアさんも道々寄っておやつ買って帰りましたニヤニヤニヤニヤ

どっちも激烈久々に食べましたけど、美味しかったな。

京都は元々おやつもパンも美味しいお店ばっかりやけど、わたしが引っ越してから続々と美味しいお店が出来て、ほんまに帰りたい〜〜〜!!の気持ちが湧き上がりますハート



帰りしなに鉄道博物館。

たまたまトーマスが扇形車庫(てゆーねんて)にいて、ぐるーっと回るとこが見れました。

汽笛も蒸気も定期的にあがって、息子大喜び。娘も凄いなぁ〜と嬉しそうでした。


何に乗ったか運転席でルンルン。

ほんまは運転シュミレーターをやりたかったけど、見事に4人分外れてしまって悲しそうでした。

次は当たるといいな。

その前に名古屋の鉄博行きましょう。







さぁ、それでは今日も頑張って行きましょう〜。



ここまで読んで頂き有難うございました!