こんばんわ〜。


今日はめちゃくちゃ暑かったですね滝汗

重陽の節句に向けて菊でも買おうかおもてましたけど、菊買いに行く気力ゼロでしたチーン

norinrikoさんの生菓子届くからそれで良しにしよう。


うちんちは祖母(とおかん)が行事ごとにうるさくて、お正月から始まって、吉田さんのおまつり、お雛さん、お彼岸に花まつり…ゆう具合に季節ごとになんやらかんやらお花だのおやつだのを準備してたんですね。

近くに和菓子屋さんもほんまによーけあるから見落とすことなく準備出来たんやと思います。

京都ゆーとこはハレとケの使い分けがはっきりしてて、お茶の席で出す上生菓子のお店と普段のおやつ使いの和菓子屋さんとあって、お祝い事やお詣り関連は上生のお店に、普段の行事のもんは和菓子屋さんへと行ってたわけです。

名古屋もそうなんかなぁ?そんな敷居の高いお店が無いし、どこで頼んでもハイレベルで美味しいおやつや上生菓子が出てきて、それはそれは素晴らしい土地やと思います。

お寺さんと神社さん、お城が沢山あるんは京都に似てて、そーゆー歴史からなんかなぁ?そーゆーとこに住めるのは嬉しいことやなと最近つくづく思います。BBAゆえかな?




さてさて最近の夜ごはんです。



白身魚のフライとカニクリームコロッケ

ほうれん草ベーコン

茄子の浅漬け

コーンスープ



カレーうどん

塩きんぴら

しらすと胡瓜とわかめの酢の物


わかめが失踪してますけど確かに入れました…どこへ…

盛り付けした時にはあっても、食べる前になると息子が取ってたりとかたまにある…

かにかまとか特にその傾向強め笑い泣き



和風きのこハンバーグ

アボカドと塩昆布炒め

キャロットラペ

長芋バター醤油

トマトと大葉和え

玉ねぎとお揚げのお味噌汁


凄い品数多め!

ラペは作り置きのやつ!

長芋はやべーはよ使わなあかん!!!ってなったやつ!

故にこの品数です。普段こんなよー作らんですわ笑い泣き



先に書きましょう。

この日子どもたちは…

狂ったかのごとく食べた!


醤油ラーメン

鶏と胡瓜の和物

焼き小籠包

空芯菜炒め


コンダーハウスで教えて貰ったレシピでラーメン。

チャーシューもお手製(これ作らなラーメンのかえしが無い)なんてんすけど、どれもこれもビビるくらい食べました。

空芯菜だけは全くの手付かずでしたけどね…



 おくらカレー
チキンカレー
大根ウールガイ
らっきょう、大葉、グリーンリーフ
チャパティ

ウールガイはエリックサウスのせいで最早欠かせぬ副菜。あと今回はココナツファイン不足で作れんかったけど、キャベツポリヤルはももよさんとこで食べて以来欠かせぬシリーズ。
チャパティは実は業スーなんですけど、これが美味しくて息子大好き。
はちみつ掛けたらおやつにもなります。全粒粉やし尚良し!某よねさんは食べたら死ぬかも知れん…

↑某日、気になってた駅西のワルドフードさんへ遂に足を踏み入れました。
ギター練習中のイケメンにいちゃんがめっちゃ愛想良く接客してくれて、お目当てのもの(マスタードシードオイルとギー)をゲット出来ました。
金山のザファルよりは品数は少ないけど、必要なものは全部あるし、今度からここいこーデレデレ
ギーは陳列されてる中では安いけど、これが一番おウチでの使い勝手いいですよ!と言われたやつ。
確かに十分でした!


秋鮭のムニエル

椎茸とさつまいものソテー

サラダ

トマトスープ


さつまいもはキャラメリゼしたら子どもらの食いつきが半端なかったです。

キャラメリゼせずとも元々よく食べますけど。

トマトスープは予感通り全く食べず。

おいしかったと思うけどなぁ…



鶏モモパリパリ焼き

ブロッコリーと大根のソース炒め

オリーブとチーズ

わかめとお揚げのお味噌汁


冷蔵庫の残り物を出しまくりの夜。

パリパリ焼きは酒と塩麹で味付けしたので身は柔らかく皮目パリパリで子どもたちに好評でした!



ヤンニョムチキン

チャプチェ

チョレギサラダ風

わかめとたまごのスープ

キムチ


韓国料理は定期的に食べたいやつ。

大抵はプサンの海苔巻きか、赤豚屋に行くことで韓国料理欲を満たしてます〜ニヤニヤ

はよーふつうにご飯食べに行きたいなぁ、、プサンに食べに行きたいなぁ。




こんな感じの夜ごはんでしたっ!



高島屋で用事あって買ったおやつ。

河道屋の蕎麦ぼうろは昔からの大好物。

ラムドラは初見ですけど絶対美味しそうで買ったやつ。あとはアトリエやまこさんのビジューなんとかというおやつ。


↑これね。子どもたちが大喜びで秒殺でしたニヤニヤ
また浜松行ったら買う。子どもたちのお土産に。



さてさて、そろそろ子どもら寝かせてきます。


ここまで読んでくださってありがとうございました!